| Subcribe via RSS

ブビンガの一枚板テーブル

今週はブビンガの一枚板テーブールの仕上げをしました。

厚みが30ミリと比較的に薄い為、若干の反りがありました。

ゴールデンウィーク前から反りの強制を行ったまま3週間養生をし、やっと仕上げできる状態までもってきました。

IMG_3318

今回は特注でそり止め金具も製作しました。脚もスチールタイプでいきます。

先に裏面を仕上げてそり止め金具をつけます。

スチール脚も同時に仮付けします。

IMG_3320 IMG_3326

スチール脚がクールな印象です。

IMG_3322

 

表面と木口面の仕上げを行いオイルを塗装します。

塗った直後に木目が浮かび上がってくるのが分かります。

IMG_3336

 

IMG_3348

乾くと少し落ち着いた仕上がりになりますが、すばらしい木目の一枚板だとおもいます。

IMG_3350

ブビンガは非常に硬質で加工もしにくい木材です。硬質なためテーブル天板には適しています。

また、木目もすばらしく高級感もありますね。

一枚板ダイニングテーブル

「心地よい風と緑のある家」

ダイニングテーブル製作中です。

材種はブビンガ。アフリカ材となります。

IMG_4050

「硬質で加工がしにくく、狂いやすい。建築材としては不向きとされる」

といった感じの材料です。

長さ2m 幅90㎝ 厚み3㎝

一枚板なのにうすくな~~いといった声が聞こえてきそうですが

薄いから価値がある一枚板もあるのです。

この薄さで狂いが少ないというのは奇跡の様!

IMG_4051

反り止めは目立たないように金物で作成します。

オイルを塗ったらさらに深みのある赤色になりますよ。

写真では表を濡らして裏を密閉。

若干あるそりを自然に修整中。

外したら速攻で反り止めを取り付けます。笑

IMG_4072

NAKAYAMA

 

Tags: , , , , , ,

無垢板加工ラッシュな日々。ブビンガとモンキーポッドと栃のテーブル

投稿:やまもとふみこ

 

昨日は工房にいるみんなが、げほげほの咳と、くしゃみと大量の鼻水に悩まされました。。

その原因はこちら。


10247200_631916820220154_8201578009475148678_n

 

加藤大工が平面出し加工をしているブビンガの一枚板。

ブビンガは沢山ある樹種の中でも特に固く、重たく、加工するのに一苦労。 特に表面を削る平面出しの作業では木屑が細かくて、視界がぼやけるほどに細かな粉じんが舞います。

コレがみんなの咳と鼻水の原因(笑)

IMG_9746

鼻水ぐしゅぐしゅで大変な作業ですが、加藤大工がばっちりしっかり仕上げてくれました。

IMG_9761

つやつやでさらさらで綺麗な仕上がり♪

きっとお客様にも喜んでいただけると思います^^

ココまで済んだら一度ショールームへ移動しておきましょう。

IMG_9763

他の樹種なら2人で運べるくらいの大きさの板なのですが、ブビンガは重すぎて危険なので4人で運びます。

工房に職人さんがいっぱいいる時で良かった^^:

そしてお次はっ!!

IMG_9772

こちらも大きなモンキーポッドの一枚板!

今回はお客様のご希望で小口側の切り口をラフに仕上げたいとの事なので、チェーンソーを使って余分な長さ部分を切り落とす事にしました。

ちなみに通常は丸ノコと言われる道具でスパっと綺麗な切り口に仕上げています。

その様子がよくわかる動画付きの記事も是非ご覧ください♪

IMG_9778

ちょっとずつ慎重に刃を進めて行きます。。

なんだか見てるこっちも緊張するわ~

IMG_9779

刃の切れが悪いので、時々チェーンソーをクールダウンしてあげながら少しずつ少しずつ。。

IMG_9781

スパッと!

なんだかんだで30分以上かかって切り落としました。

でも良い感じにラフな切り口になりましたよ♪ 明日のお届けが楽しみです^^

そしてそしてまだまだ続くよ一枚板ラッシュ!

IMG_9784

こちらは栃の一枚板!

IMG_9783

ダイニングとしても、座卓としても使える脚部を製作中です。

そんなこんで無垢板加工ラッシュが終わったら、綺麗なダイニングの写真がいっぱい撮れるかな~?と楽しみにしているのであります^^

☆ お知らせです ☆

tsuduki-fb

ただ今中山建設敷地内の大幅改装を企画中です。

私たちの工房は、横浜市都筑区の大きな街道から一本入った所なのですが
「急に森の中に来たみたい」とか
「なんだか不思議な場所だね~」って、良く言われるんです。

今はまだ緑が深い「森」なんだけど、私たちはこの場所を
人が集まる「杜」にしたいと思っています^^

そう。杜にしたい!!のです!

まだちゃんと工房も片付いていないし。。
HPも準備中だし。。
「ココが都築の杜ですー!」って大きな声で言うには
ちょっとお支度が整ってない感じ。。

でも、そんなオープンまでの様子もお伝えしていきたいなぁと思って、facebookページを始めました。

職人さん達と綴っている  中山建設facebookページ  とは少し趣向を変えて、 都築の杜facebookページ   では、杜づくりの様子を私がひっそりとお伝えしていこうと考えています。

ぜひ いいね! で応援して頂けたら嬉しいです^^

どうぞよろしくお願い致します。

Tags: , , , , , , ,

お知らせを3つ。

 

本日Muku-emi HP の一枚板紹介ページに3枚の板を追加致しました、

 

 

 

座卓に良さそうなウォールナット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな栃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄く加工されたブビンガ。

 

 

 

 

 

 

 

一枚板をお探しの方は是非Muku-emiホームページでチェックしてみてくださいね。

 

 

そしてそして。

 

 

 

 夏のイベントを開催します。

こちらの詳しいご紹介は中山建設ホームページをご覧くださいませ^^

 

 

そして最後は夏季休業のお知らせです。

 

誠に勝手ながら

8/11(土)~8/16(木) まで夏季休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

Tags:

ブビンガ一枚板ウレタン塗装のダイニング

ブビンガの一枚板のダイニングテーブルをお買い上げいただきました。

 

Muku-emiの家具では、板の仕上げはオイル塗装と言って、木本来の質感をそのままに残した仕上げをオススメしているのですが

今回は表面に塗幕をつくり、水や汚れ、傷などに強いウレタン塗装のダイニングテーブルです。

 

 

これだけの立派な一枚板です。職人二人でお届けにあがったのですが、旦那様にも一緒に担いでいただき、奥様にも毛布で養生をしていただきながら

気がつけばお客様を巻き込んでの大仕事になりました。

そうして無事二階のダイニングへ。

 

一仕事終えた後にはお茶を頂きました。

大きなテーブルを前にお客様との一体感が生まれて、一緒に達成感を味わった後のお茶の美味しいことったらもう。。。

無事にお届けがすんで一安心。 このダイニングテーブルの一番最初の思い出になったのではないでしょうか?(笑)

ご家族揃ってテーブルに座っての初めての写真をパチリ☆

ブログに載せても良いですよ(^-^)との嬉しいお言葉を頂いたので早速使わせていただきました♪

これからずっと家族団らんの真ん中に、このテーブルがいるのだなぁと思うととても嬉しいです^^

 

 

 

 

S様。

この度はお買い上げいただきありがとうございました。

お問い合わせフォームからメールを頂ければ、こちらの写真お送りいたしますのでもし宜しかったらお願いします^^

 

 

Tags: , , , ,

団地リフォーム

団地のリフォームが始まっています。

今回のリフォーム内容はといいますと

フローリング工事、ユニット工事、建具工事、給水・給湯管入れ替え工事

となっています。

まずは、給水管を入れ替えるため 

一部解体・・

のつもりでしたが、あまりにも痛みが激しい為

ほぼ解体しました。

この上にウッドワン製の防音フローリングを貼ります。

見えなくなってしまう部分こそキッチリやらないといけませんね。

 

工房ではオーダー頂いているブビンガの一枚板の塗装です。

半ツヤのウレタン仕上げです。

仕上がりが楽しみです。