| Subcribe via RSS

お引越し前にリフォームするなら断然フローリングがおススメ。

投稿:やまもとふみこ

 

「中古住宅を購入して、引越し前にリフォームをしたい。」

「予算は限られているけど出来る限り自分の好きなイメージのお部屋に近づけたい。」

 

そんな時には迷わずフローリングのリフォームをおススメします。

R0013489

 

お引越し前のリフォーム相談では

「予算がたくさんは出せないから今回は壁紙を張り替えようかな??」 とか 「扉の色が好きじゃないから扉を変えてもらおうかな??」なんてお話しから入る事が多いんです。

でもでも。

よくよく考えてみてください。

壁と天井の次に広い面積を占める 床の色 は、お部屋の印象を大きく左右します。壁と床は白っぽい色にすることが多いから、お部屋の色の印象はほぼ床で決まると言っても過言ではないのです。

普段の足の裏や座った時、寝ころんだ時に直接肌に触れるモノでもあるし、暮らし始めてから簡単にはリフォームできない箇所ですし

費用対効果を考えたら壁紙を張り替えるより、扉を入れ替えるより、ずっと満足感の得られるリフォームになります^^

 

古いお家で新しい暮らしをスタートさせる時に無垢の気持ちいい床を張る事が出来る!お引越し前にリフォームしたら、ずっとこの床で暮らす事が出来る!

これは又と無い絶好のチャンスですよっ♪

 

R0013509

 

今回のお家は戸建住宅なので、既存のフローリングの上に無垢フローリングをそのまま上に直張り。

担当の加藤大工がトントンとテンポよく工事を進めて行きます。

 

R0013500

LDKとトイレで約42㎡。工事期間は一週間ほどでスムーズにフローリングのリフォーム完了!

IMG_0829

 

今回お選びいただいたのはパインの無塗装フローリング。

優しい自然な色合いと、表情豊かな木目が素敵です。

それと針葉樹系(パインやヒノキや杉など)の特徴として夏はサラサラと気持ちよく、冬は底冷えするヒンヤリ感も和らげてくれる肌触りもまた魅力的なんです。

 

R0013477

 

今回のお家には前のオーナーさんが残されていった手作りの家具がいくつかあったので、これらをあちこちによけながらの工事だったのですが、上の写真のテレビボード、、、

 

IMG_0808

 

 

無垢のフローリングの上に乗せたら凄く素敵な雰囲気が出たと思いませんか??

夏の日差しが強い午後でしたが、パインの床に照った光が柔らかくて、部屋全体が優しく明るい雰囲気になりました。

 

IMG_0827

 

IMG_0818

 

 

お部屋のあちこちに素敵なシーンがいっぱいできました。

これから暮らしていくうちにきっともっとたくさんの素敵なシーンが生まれてくるだろうな~と思うと、10年後、20年後もまた楽しみなのであります^^

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , ,

大工さんとお茶する家の建具つり込みと、無垢フローリングを貼る大工さんのお話し。

投稿:やまもとふみこ

 

こちら。

以前にお伝えしました 大工さんとお茶する家 の本日の様子です。

 

 

181A9598

工房で製作してきた建具を取り付ける 吊り込み という作業をしています。

お施主様がご自身で貼られているフローリングや、室内の内装工事などはまだ残っていますが、今回の大工さんの出番は今日まで。

181A9605

DIYでは難しい壁面の断熱工事や、それに絡む窓枠、新規造作の壁などは大工にお任せいただいて

それ以外の床貼りや壁面の塗装などは、ご家族皆さんで進められていました。

今日はDIYはお休みの様でしたが、室内には私達が持ち込んだ以外の材料がたくさんあったり、色々な道具が揃っていたりして、DIY作業も本格化している様子。

181A9593

今日で一足お先に現場を終えるので、残りの工事、、大丈夫かな、、??

なんてちょっと心配していたのですが、現場の片隅に家族四人分並んだ作業用の室内履きを見て、楽しそうに 家づくり を進めていらっしゃる様子が思い浮かびました^^

完成まであともう少しっ!最後まで楽しみながらがんばってくださいね♪^^

そして完成したらご家族と共にお写真を撮らせてください♪

IMG_9607

そして二件目の現場に移動しまして、こちら床貼りしている加藤大工。

IMG_9610

施工性が良く、反りや伸縮が無い複合フローリングと比べ、貼り手間も掛かるし、反ったり割れたりしないように一手間かけた施工が必要な無垢材。

IMG_9609

施工時、何枚かに一枚、ほんの少しの隙間を作って無垢板の伸縮を逃がす隙間を作っている様子をぱちり。

中山建設でフローリング! と言えば   99%くらい? が無垢フローリングを使用している ( たまに複合フローリングも貼ります ) ので、

わたし自身、いつも見ているこの作業風景が当たり前と思っている時があるのだけど、

初めてお会いするお客様に

「 中山建設さんって言ったらやっぱり無垢のフローリングだよね? 」 なんて言って頂ける様になったという事は、大工さんが毎日毎日ていねいに一枚一枚の無垢フローリングを貼ってくれているおかげなのだな。

と、しみじみ思う今日この頃なのであります。

さて。

明日もまたお仕事がんばりましょ~♪

Tags: , , , , , , , , ,

猫ブログ的なリフォーム紹介。

5月1日 14:56 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

* 本日の記事はいつもとちょっと趣向を変えて猫ブログ的にお送りします

この、まぁるくて可愛~い おてて には鋭い爪が隠されています。。。(笑)

今回リフォームを承ったお家では、たくさんの ねこ と一緒に暮らしていらっしゃいました。

自由で気まぐれで気高くて。。。かわいい。。。そんな猫たちとの暮らすお家の壁紙は。。。

爪とぎに最適な場所になっています。

当初は剥がれてしまったクロスの補修を とのお考えだったのですが、補修をしてもまたきっと爪とぎ場所になってしまう事から

特に痛みの酷い一階リビングと廊下に腰壁を回すことにしました。

仕上がりがこちら。

パイン材を白く塗装して腰のあたりまでの高さで見切った腰壁をぐるっと回しています。

腰壁の色を、カウンターや床の色に合わせた茶色にするか、壁面のクロスに合わせて白にするか、しばらく悩みましたが

白にしたことでお部屋に圧迫感が出ず、さわやかな印象に仕上がりました。

もし今後、猫ちゃん達が爪を研いでも白なら補修もしやすいですしね^^

動物と一緒に暮らすには、お互いが安全に気持ちよく暮らしやすい環境を作るためのちょっとした工夫やアイデアが必要なのだなぁと思いました。

そして、そんな苦労はこの可愛い顔見たらきっと、なーんてこと無いことなのでしょうね^^

なーんてこと。。な。。。い。。?(笑)

* 事例写真以外の猫ちゃんはお友達のお家のマグちゃんです。特別出演ありがとうマグ!

Tags: , , , , ,

リフォーム