| Subcribe via RSS

横浜の戸建てでタケノコ狩り!緑景の家にお伺いしました。

投稿:やまもとふみこ

 

平日よりなんとなくのんびりな土曜日のお仕事中に受けた電話は2016年に新築工事を承った緑景の家のお施主様から。

「うちで採れたたけのこを茹でたから取りにおいで~」

と、とっても嬉しいお知らせでした。

 

たけのこ大好き♪今日のお夕飯はたけのこご飯とお吸い物だ!てんぷらも良いなっ♪

なんてホクホクしながら、さっそく緑景の家に向かいます^^

 

DSC_0678

横浜とは思えないくらい緑が深い竹林の中に佇む緑景の家の周りでは秋は栗、春はたけのこやフキがたくさん採れるのです^^

DSC_0668

どれどれ?なんて家の周りを見渡してみると、可愛いたけのこがにょきにょき生えてましたよ。

お庭でたけのこ狩りが出来るだなんて素敵!

DSC_0673

そういえばこないだ工房に来て下さった時「いらない木もらってもいい??」と、たくさん木材を持って帰られたのは、裏庭に作ったかまどで、焚き木をしながらたけのこを茹る為だったのですね。

お伺いしたときには完成した水煮のたけのこがいっぱい♪

DSC_0674

新鮮採れたてのたけのこ!

「お休みの時にしか採れないから育っちゃってるけど、掘りたてだからおいしいと思うよ」と、どっさり頂きました。

緑景の家の新築工事は、特殊な土地柄から様々な問題をクリアしないと建て替えが出来ない難しい新築計画でした。

たくさんの問題をクリアし無事に建て替えが済み、この土地での暮らしを楽しんでくださっていて、その楽しさをおすそ分けまで頂いちゃって、この場所に家を建てる事が出来て本当に良かったなぁ。。

なんてコトを考えながらの帰り道は、車の中に漂う茹でたてのたけのこの良い香りが心地よくって何度も何度も深呼吸(笑)

DSC_0687

大工さん達とみんなで分けて、頂くことにします^^

今夜はみんなのお家でたけのこご飯かな?旬のものを頂くって嬉しいですよね^^

DSC_0688

中山建設全員からの感謝の気持ちを代表して、満面の杉山スマイルでお伝え!(笑)

本当にありがとうございました^^

DSC_0680

大丈夫!あなた達の事も忘れてないですよ! (ちゃぼさん’ズも中山建設の社員です)

かえちゃんとりんりんは、たけのこの柔らかくてヒラヒラしている所をどうぞ召し上がれ♪

かえちゃんもりんりんも初めて食べるたけのこが美味しかった様で奪い合って食べていました^^

madein横浜!緑景の家で採れた春の味覚みんなでおいしく頂きます^^

Tags: , , , ,

年末年始のちゃぼ事情。

1月9日 19:34 ちゃぼ。

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

年明けの賑やかさも一段落といった所ですが、かえちゃん(かえで)からも新年のご挨拶です。。

かえちゃん-1

りんりん(かりん)ももちろん元気にしてますよ^^

酉年の2017年に入社のちゃぼさんずですが、戌年の2018年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

「お休み中、ちゃぼさんどうしてるの??」

って、よくお客様から聞かれるんですけどね。

かえちゃんとりんりんが来てから初めての年越しで長期休暇になるので、お休み中は来られる人が代わりばんこで様子を見に来て、お世話をする事になりました。

ちゃぼさんずの寝室は、工房の奥にひっそりと佇んでいる豪邸です。

年末年始はこちらで過ごします。

 

IMG_3184

工房のご近所は野良猫さんもたくさんいらっしゃって、何度か襲われて怖い思いをしているちゃぼさんず。

おしゃれだけど防御力の低い入り口のツリーハウスで寝かせるのは心配っ!!と家具職人の五味さんがせっせと小屋を作ってくれました。

IMG_3185

普段は五味さんがお世話をしてくれているので、他のお当番の人が来た時にお世話の方法が分かる様に張り紙。

お部屋のお掃除とごはんとお水を替えたら、愛でる!までが大切なお世話。

IMG_3186

お世話をした人は、たまごを貰えるシステム(笑)

IMG_3187

そんなこんなで、長期休暇の間も快適に過ごしていたであろう かえちゃんとりんりん 。

今年もしっかり広報のお仕事、よろしくお願いしますね。

戌年になったけど、中山建設は引き続き酉年の様な一年の始まりになりました^^

2018年のちゃぼさんずの働きっぷりにもどうぞご期待?くださいね^^

二級建築士の大工2人と二羽のちゃぼ。

投稿:やまもとふみこ

 

先日、秋に行われた二級建築士試験の合格発表がありました。

中山建設からは、秋元大工と杉山大工の2人が見事合格!!

 

25035211_1830767060364006_60755230_o

 

新たに二人が二級建築士の資格を取ったことで、全社員(9名)のうち3人が二級建築士!(あともう一人は社長の中山)

修ちゃんも杉山くんも、毎日忙しい仕事の合間に本当に一生懸命勉強していたので本当に良かった良かった。。(T^T)

合格の記念に会社の前で二級建築士が2人揃ってガッツポーズ!本当におめでとうございます!

 

お話し変わりまして、ブログではお久しぶりの 二羽のちゃぼさん’ズ

24993634_1568024406609386_6403201568054023727_n

 

左が かりん(通称りんりん) 右がかえで(通称かえちゃん)

7月の終わりに入社した時には、まだあどけなかったりんりんもかえちゃんもすっかり大きくなりました。

 

24991387_1568024376609389_8364569217716344317_n

手前がりんりん 奥がかえちゃんです。貫禄出たわね~

24774908_1568024373276056_5357433777094836517_n

二羽とも元気に大きく育ってくれて、最近では卵も産む様になったんです。

 

24899711_1568027396609087_7432937618416164543_n

 

そんなこんなで、二級建築士が増えたりちゃぼが卵産む様になったりと日々いろいろな変化のある中山建設なので、またHPの写真も差し替えたいなと思いまして、今日はいつもお願いしているアドブレイン塚本さんに社員みんなの写真を撮って頂きました。

なんかびっくりするくらいカッコよく撮れてうちの大工さんエグザイルかと思っちゃいましたよ(笑)

 

24989386_830232780471269_1776436845_n

後は、大工達のお仕事を紹介するようなシーンも欲しくて、鉋を研いでいる2人とか。

 

24899164_830232807137933_538663367_n

風見鶏になりきってる二羽とか。

今日撮った写真を頂きましたらまたHP等差し替えて行きますのでお楽しみになさって下さい^^

 

 

今日のブログ、一番のネタは二級建築士合格の2人にしようと思ったんだけど、気が付いたらちゃぼの写真のが多かった。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お手洗い台と建具

年末に向けて忙しくなってきた今日この頃ですが、

家具も新築やリフォームの建具、テーブル、大型取り付け家具などがまだまだ控えております。

 

こちらは特注のお手洗い台です。

IMG_0163

 

天板は人造大理石にイタリア製の洗面器が収まります。

扉は白に塗装予定です。こちらの扉に付いている面材は試作を繰り返してできた物です。

IMG_0162

 

IMG_0029

複数の刃物を組み合わせて作っているので市販されてないオリジナル面材です。

洗面器のデザインにも合わせて考えました。

取り付けが楽しみです。

 

そして、新築物件の建具も続々とできて来ております。

IMG_0207

 

IMG_0208

 

IMG_0190

もう少々お待ちください。

 

 

それと最近のチャボたちですが、なんとー!卵を産みました!

はいこれです。

IMG_0209

超小さな卵ちゃんです。。

どちらが産んだのかは分かりません。

チャボたちも日々成長しております。二羽の大きさはやっと同じくらいになりました。

IMG_0211

 

五味

 

Tags: , ,

チャボ小屋のお披露目

この程、工場隣接のチャボ小屋が完成しましたのでちょっとご紹介します。

 

チャボ小屋本体は社長の中山が施工しました。

ツリーハウスをイメージして宙に浮かせてあります。

ちょうど顔の高さくらいにチャボがいる感じです。

小屋に近寄るとばっちり目が合います。

IMG_4058

 

柵の部分はチャボ世話係兼、家具製作担当の五味が施工しました。

今はとりあえずチャボが外に出ないように囲っただけなので、再び格好良く作り直したいと考えております。

餌場も外側に設け掃除もしやすいです。頭だけ出してエサをついばむ姿は愛らしいです。

IMG_4057

 

 

 

そして夜はこちらの小屋に移動します。

スチールの棚を改造して狭く落ち着く小屋を新設しました。

ガラスの部分を網に変え、空気の通りも良くしてあります。

IMG_4055

夜は狭い方が落ち着く様子でチャボたちにも好評です。

内部には小箱を設置し、おが屑を入れてありますので寒いときにはここに埋まって寝ています。

IMG_4060

やっと住むところが決まったチャボたちもご満悦の様子です。

IMG_4056

 

また柵をリメイクしたら追記したいと思います。

五味

 

職場体験学習2017.9.13.14 川和中学校

投稿:やまもとふみこ

 

 

matumoto

 

川和中学校2年1組松本です。

自分が、なぜ職業体験をこの中山建設さんにしたかというと自分は、将来

物を作るクリエイターになろうと思っているのでその仕事にいかせるようにこの中山建設さんにしました。

matumoto3

 

まず職業体験1日目は、中山建設さんにいるちゃぼという鳥のかえでとかりんの看板をつくりました。

かえでとかりんの文字は、木の板をいとのこぎりで、きりました

他にも掃除ややすりかけなどをしました。

僕は、このような作業をしていとのこぎりで、文字やなにかを切るのは、難しいことなんだと知れました。

そしてまたこのような作業したいと思いました。

川和中学校二年の佐藤です。

なぜ、僕の職業体験が中山建設さんになったのかというと先生方が決めました。最初中山建設さんで職業体験すると決まった時は正直不安でした。

なぜかというと、自分は不器用なので迷惑をかけてしまうのではないか不安だったからです。

しかし、いざ行ってみるとしっぱいしてしまったけどやさしく声をかけてくださったので嬉しかったです。

IMG_2205

そして、職業体験2日目は、作業中の新築現場を見学してきました。

中山建設さんのお客様に見学した新築様々な工夫を教えてもらいました。

僕は今回職業体験を終えて建設のすごさが分かりました。

松本くん、佐藤君。二日間の職場体験お疲れ様でございました。

二日間と言う限られた時間でしたが、ちょこっとでも中山建設のお仕事を知ってもらえてよかったです^^

毎回職場体験の度に、会社に一づつ中学生の子達に作ってもらった実用品が増えて行くのが楽しみなので、かえでちゃんとかりんちゃんの可愛い表札とても嬉しいです。ありがとう♡おちゃぼ達もとっても喜んでいますよ♪(たぶん)

建設中の新築戸建を見る機会は、これから先にも、あまり無い経験だと思います。

今日現場でお会いしたお施主様から聞かせて頂いた家づくりの工夫や素材などのお話しについても、ぜひお父さんお母さんにお話ししてみてくださいね。

そして中学生二人にいろいろなお話をして下さったお施主様、本当にありがとうございました。

たくさんの大人たちが、これから大人になって行く2人のこれからを楽しみにしています。

たくさん学んで、たくさん遊んで、いっぱいごはん食べて、大人になるまでの今を一生懸命楽しんでください^^

二日間の職場体験お疲れ様でございました。

家も近くだし、またちゃぼさん達に会いに来てあげてくださいね^^

やまもと

Tags: , , ,

ちゃぼ。

  • カテゴリーなし