| Subcribe via RSS

3.5mの受付カウンター

今週は受付カウンターを製作しました。

3.5mの長さがある為、現場で組み立てられるようなつくりにしました。

IMG_4149

表側と天板はメラミン貼りにし、裏側は白のポリ合板で化粧をします。

こうやってみると大道具の裏側のような感じに見えますがしっかり考えられています。

IMG_4154

コノ字型になっている為構造は複雑になります。

当たり前のことですが、全ての部材が寸法通りに成っていないと結合部に隙間や歪みが生じます。

しかし、その当たり前のことが複雑なパーツの組み合わせの中では難しくなってきます。

IMG_4153

最後に天板えを乗せて完了です。

この大きさの物が全て計算通りに行ったときはちょっと嬉しいですね。

日曜日に納品です。

五味

 

 

 

 

 

キッチン納品

昨日はキッチンの納品をしてきました。

今回はリフォームでのキッチン製作となります。

形はI 型とアイランド型です。

 

天板はステンレスと無垢のタモ材の二種類を使っています。

IMG_4126

タモの天板にはウレタン塗装をしてありますので水に対しての耐水性もあります。

この様にシンクを埋め込むこともできます。

IMG_4132

左の奥にはコード穴があります。

IMG_4131

 

この様に引き出しの数も多くかなりの収納力が有ります。

IMG_4125

 

そしてアイランド型は両面使いとなっております。

片側は引き戸の収納です。

IMG_4128

 

 

反対側はシンクと食洗機とゴミ箱収納を兼ね備えたつくりになっています。

こちらにも引き出しが三杯付いているので収納力があります。

形が複雑な為製作はかなり難しかったです。

IMG_4129

 

以上です。

 

 

 

 

キッチン製作

今、工場ではキッチン一色です。

作っているのはi型キッチンとアイランド型キッチンです。

i型とは文字通り横に長いiの形をしたキッチンです。

アイランド型とは島の様に離れた場所にあるキッチンのことです。

IMG_4086

今回アイランドキッチンは大きさが大きい為、工場で組み立ててしまうと現場に搬入ができません。

その為、現場での組み立てができるノックダウン式になっています。

IMG_4085

アイランド型は両面使いだったり、四方面全てが見えるので構造はかなり複雑です。

 

抽斗の面材には光沢のあるメラミンを貼ります。

抽斗の数も多いので作りがいがあります。

IMG_4087

 

 

以上です。

五味

チャボ小屋のお披露目

この程、工場隣接のチャボ小屋が完成しましたのでちょっとご紹介します。

 

チャボ小屋本体は社長の中山が施工しました。

ツリーハウスをイメージして宙に浮かせてあります。

ちょうど顔の高さくらいにチャボがいる感じです。

小屋に近寄るとばっちり目が合います。

IMG_4058

 

柵の部分はチャボ世話係兼、家具製作担当の五味が施工しました。

今はとりあえずチャボが外に出ないように囲っただけなので、再び格好良く作り直したいと考えております。

餌場も外側に設け掃除もしやすいです。頭だけ出してエサをついばむ姿は愛らしいです。

IMG_4057

 

 

 

そして夜はこちらの小屋に移動します。

スチールの棚を改造して狭く落ち着く小屋を新設しました。

ガラスの部分を網に変え、空気の通りも良くしてあります。

IMG_4055

夜は狭い方が落ち着く様子でチャボたちにも好評です。

内部には小箱を設置し、おが屑を入れてありますので寒いときにはここに埋まって寝ています。

IMG_4060

やっと住むところが決まったチャボたちもご満悦の様子です。

IMG_4056

 

また柵をリメイクしたら追記したいと思います。

五味

 

夏休みが終わり今週からまたエンジン全開でいきたいところですが、なんだか涼しい夏となっております。

チャボたちもこの気候では少々肌寒い様子でチャボ団子になっておりました。。

可愛いなぁ

IMG_3971

 

今、工場ではフラッシュの建具を製作中です。

全部で26本と数が多いですが頑張っていきます。

助っ人もいるので心強いです。

IMG_3972

 

IMG_3973

ところで、今日は以前ブログでもお伝えしていた、

マホガニーの建具に入るオーバルのステンドガラスが届きました。

このステンドガラスは厚みが厚い分ものすごくきれいです。

IMG_3960

この中に天使が居るのが分かりますでしょうか。

また出来上がり次第報告いたします。

五味

 

 

 

家具の納品

本日は杉山君と一緒に家具の現場取り付け仕事でした。

キッチンとTV台と下駄箱の扉や抽斗などの面材の取り付けです。

プッシュラッチや耐震ラッチなども取り付けたのでやることは多かったですが、

無事に取り付けも終わり、納まりも綺麗でした。

IMG_3869

 

IMG_3873

 

そして、昨日は佐藤さんに今日取り付けた面材の塗装をしにきて頂きました。

かなりの量があったにもかかわらず一日でしっかり塗り上げていただきました。

IMG_3879

塗装中は臭いがきついので、チャボたちもショールーム内に避難していました。

ちょっと過保護ですねー。

IMG_3880

 

もうすぐお盆休みですが、休み前は怪我が多くなるので皆さん気を引き締めていきましょう!

五味

 

 

 

家具職人五味の家具製作日記

  • カテゴリーなし