| Subcribe via RSS

家具の納品

本日は杉山君と一緒に家具の現場取り付け仕事でした。

キッチンとTV台と下駄箱の扉や抽斗などの面材の取り付けです。

プッシュラッチや耐震ラッチなども取り付けたのでやることは多かったですが、

無事に取り付けも終わり、納まりも綺麗でした。

IMG_3869

 

IMG_3873

 

そして、昨日は佐藤さんに今日取り付けた面材の塗装をしにきて頂きました。

かなりの量があったにもかかわらず一日でしっかり塗り上げていただきました。

IMG_3879

塗装中は臭いがきついので、チャボたちもショールーム内に避難していました。

ちょっと過保護ですねー。

IMG_3880

 

もうすぐお盆休みですが、休み前は怪我が多くなるので皆さん気を引き締めていきましょう!

五味

 

 

 

家具屋の助っ人参上

工場は相変わらず忙しい今日この頃ですが、

本日はなんと家具屋に助っ人を呼んで参りました!

私、五味の前職での後輩であり長年の友人でもある大川さんです。

大川さんは町田で「くうちん工房」と言う工房を営んでおられ、日々家具を作っておられます。

あまりに仕事が立て込んでいた為に、週一回強引にお手伝いをお願いしちゃいました。

私にとっては非常に強力な助っ人であります。

大川さんには早速一枚板テーブルを仕上げていただきました。

IMG_3812

早速ですが、天板の仕上げという大役を難なくこなして頂きました。

さすがです、大川さんお疲れ様でした。

また来週お願いいたします。

 

 

そして本日は中山建設レクリエイション部高野、杉山企画の納涼会が開かれました。

気候も涼しく絶好のBBQ日よりでした。

 

IMG_3816

石谷大工は肉を焼く姿がはまりすぎですね(笑)

 

IMG_3813

チャボにも野菜のみじん切りが与えられました。

IMG_3815

最後にサプライズプレゼントまで用意するなんて若いのに流石でした。

高野君、杉山君お疲れ様でした。ありがとう。

五味

キッチン

今週は少し涼しい日もあり、その分暑い日が更に暑く感じると言うジレンマに襲われています。

相変わらず忙しい今日この頃ですが、いま工場はキッチン一色です。

キッチンは基本的には箱の組み合わせなので単調ではありますがやることは多いです。

IMG_3792

 

本体はランバー合板で出来ていますが、見付きに5mmの無垢を貼っているので無垢と合板のハイブリッドと言ったところでしょうか。やはり無垢材の雰囲気は良いですね。

IMG_3797

 

引き出しにはスライドレールを使用しておりスムーズに動きます。

 

IMG_3798

引き出しを入れて納品待ちのキッチン本体達です。

IMG_3794

なんとか間に合いました。

明日納品です。

五味

 

 

お暑いですね。

最近の猛暑で工場はとても暑いですが、正直今は気候以上に仕事が熱いです。

大工の皆さんにもお手伝いをお願いし、急ぎのテレビ台を仕上げたところですが

速攻で持って行って取り付けたために写真がない。。

そしてその後、これまた急ぎで取り掛かっている壁面テレビ台です。

IMG_3761

これは上台です。

IMG_3762

下台です。この上に上台が重なります。

IMG_3763

黒のメラミンの部分がモダンで引き締まります。

ここにはダウンライトも付きます。

 

扉などの面材はとりあえず置いておき、明日からキッチン二台の製作に入ります。

五味

杉の看板

今回は看板の製作です。

市販の黒板に杉板を貼り看板の製作をしました。

IMG_3745

黒板板の部分は薄い為、ラワン合板で補強します。

予めウレタン塗装されているので、鉋がけをし塗料を剝がします。

IMG_3746

杉板を取付後オイル塗装を施します。

IMG_3748

メニュウー看板の出来上がりです。

ちょっと手を加えるだけでグット雰囲気が変わります。

五味

 

 

家具屋が作る手摺り

今回は家具屋が作る手摺りをご紹介します。

HNOG5667

一般的に新築やリフォームで手摺りをつける場合、大工さんが現場で加工して取り付けると思います。

中山建設では手摺りをユニット化し、工場で製作しています。

そうする事によって工期の短縮を図り、納まりも綺麗に仕上げることが出来ます。

IMG_3257

 

IMG_3260

縦の柵を取り付ける為の横材です。

穴の墨だしとピッチが重要です。

IMG_3256

横材が上下の枠にピッタリとはまります。

IMG_3261

柵と横材を固定します。

IMG_3683

全体を組み上げて完成です。

様々な大きさにも対応できますし、何よりも現場の手間が省けるのではないでしょうか。

是非、ご検討下さい。よろしくお願い致します。

 

五味

 

 

家具職人五味の家具製作日記

  • カテゴリーなし