| Subcribe via RSS

取付け待ちの家具達

家具屋の五味です。

現在、工場には箱物の家具達が所せましと置かれています。

新築に納める家具やリフォーム物件に納める家具を複数同時に製作しております。

その家具達の一部をご紹介します。

 

こちらは収納たっぷりのキッチンです。

引出しの前板が外してあり内部の引き出しが見えています。

ちょうど上部のへこんでいる所にコンロが置かれます。

IMG_5484

 

お次もアイランド型キッチンです。

アイランドなのでキッチン側はシンクや食洗器はあり、

反対側は収納扉になっています。

かなり大きいので納品現場で組み立てられるように出来ています。

IMG_5486

 

 

 

 

こちらは収納家具です。

かなり大きくて物が沢山入りそうですね。

IMG_5480

 

 

 

下がオープンな洗面台です。

オープン部分にはタモの突板を施しています。

IMG_5485

 

 

 

電気オーブン台(左)とトイレ手洗い(右)です。

両者ともタモ突板の扉が付きます。

IMG_5482

 

 

 

こちらは幅の広いTV台です。

とにかく幅が広くてシンプルな造りですが、3.6mもあります。

中央は扉、両サイドは引出しです。

IMG_5467

こちらには無垢の天板が乗るのですがこれも自社で板を剥ぎ合わせて作っています。

IMG_5427

長さが長いので木材を選別するときから気を使いました。

この長さを剥ぎ合わせるのも骨が折れます。

IMG_5393

その分完成した時は壮大です。

 

そんな家具達を製作している合間に

テーブルの修理と脚の製作のお仕事を頂きました。

IMG_5417

こちらは杉のテーブル板で思い入れがある板なので良くしてほしいとの事でした。

脚には杉材を使い本箱型にしました。

IMG_5419

 

他にもまだまだご紹介し切れないくらいありますが、

次回にしたいとおもいます。

 

神奈川の新築戸建「もう一つある家。」杉の一枚板ダイニングテーブル

1月14日 18:28 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

ここ最近また冷え込みが厳しくなってきた気がします。。

明日はまた雪マークの予報が出ているし、空気もカラッカラだけど、みなさんどうぞお風邪ひかない様に気を付けて下さいませ。

 

さてさて。

年末の怒涛の追い込みを経て、新築戸建 もう一つある家 が完成間近になりました。

 

1052310_509514392497545_1780931412_o

 

レッドシダーの玄関ドアも取り付けが済んで、

本日のFacebookページ    では塗装職人の佐藤さんが、仕上げの塗装工事の様子(?)を紹介しています。

 

 1098173_512971772151807_757970245_n

ビシッ!!と。完全防寒の佐藤さん。自撮りも決まってます^^

そして、もう一つある家 の棟梁 秋元大工は只今工房で作業中。

IMG_5326

もう一つある家 の為の杉のダイニングテーブルが完成していました。

きちんとした写真を撮ろうかとも思ったけど、完成した姿は室内に置くまで内緒にしておきましょう。。

IMG_5324

そしてそのままの勢いで3メートルのアサメラの鉋がけ。

こちらはまた別のお客様の元へ、テーブルにしてお届けの予定です^^

IMG_5328

寒い冬でも大汗かきながら、鉋がけの作業は続くのであります。。

Tags: , , , , ,

モダンスタイルのテーブル

今日はダイニングテーブルのお話。
通常のダイニングテーブルとして利用する場合幅80cm程度が向き合って座って丁度良いサイズとされています。
そのため、ダイニングテーブルとして利用できる一枚板(幅が80cm以上あるもの)は希少性もあり市場価格も高め。
良い板はなかなか手に入りません。
Muku-emiのモダンスタイルのダイニングテーブルは、こうした細い一枚板でも必要なだけの幅をデザインで補えるようにと考え出されたシリーズ。
板を真ん中で割り間にガラスを組み合わせて必要な分だけの幅を確保しています。
端の部分は向かい合わせに内側に。
こうして出来上がったのが Muku-emi のモダンスタイルのダイニングテーブル。
テーブルとしての機能性・家具としてのデザイン性を持たせたオリジナルのシリーズです。
一枚板のご紹介ページにて、モダンスタイルでの価格 と表示されているものは、このような完成形での価格になっています。
一枚板テーブルよりかだいぶお値段もお手頃でオススメのテーブルです^^
板のご紹介は   こちら