| Subcribe via RSS

3/28開催ちびっこ工務店。お申し込み続々頂いております。

投稿:やまもとふみこ

IMG_3807

日中コートがいらないくらい暖かかった今日ですが、明日はまたちょっと寒い日になりそう。正しく三寒四温な日々ですね。

今日出かけた先では開き始めてる桜を見かけました。今年初めての桜。

桜の花が咲く季節ってやっぱりわくわくします。

チラシ完成表

なんだかわくわくしているのは大きなイベントを控えているせいもあるかな?

今月末3/28に予定しております  ちびっこ工務店 のチラシは、約6500部を印刷!
山積みになったチラシを見て途方にくれていましたが、都筑区の幼稚園・保育園を中心にお配りしたり、大工さん達の協力の下、近隣にお住まいの方へのポスティングをさせていただきました。

 

すでに昨年よりたくさんの事前申し込みを頂いているので、準備にも俄然気合が入ります。

 

IMG_3810

ちらっと。

これは会場を回るこどもたちに配る 職人手帳。ジャ○ニカ学習張リスペクトです(笑)
首から下げてたら可愛いな~と思いまして。

IMG_3811

 

中身はノートの罫線に、会場の地図、各業種のご説明などなど。去年に引き続き、ちび職人たちのイラストがとっても可愛いので、そこかしこで使ってます(笑)

おうちに持って帰った後も大切にしてもらえる手帳になったらいいな。

ちびっこ工務店イベントまで、まだまだ時間があるなぁ~なんて思ってたらあっという間に来週ですよ。

どうか雨が降りませんように(雨天の場合4/4に順延)
たくさんのこどもたちが楽しんでくれますように

いろんな思いを巡らせながら、引き続き準備を進めたいと思います。

ちびっこ工務店イベントの詳細や事前申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

今年もやります!「ちびっこなかやま建設」改め「ちびっこ工務店」

投稿:やまもとふみこ

昨年開催し、大好評だったし私達もとっても楽しかった ちびっこなかやま建設

たくさんのこども達が遊びに来てくれて、職人さんもこども達もとっても楽しそうでいい笑顔がたくさん見られて、準備はもちろん大変だったけど、楽しかったなぁ。。やって良かったなぁ。。って、この一年時々写真やブログを見返して思い出にふけっていたのであります。

 

で。

今年もやりますっ!!
ばばんっ!!
チラシ完成表

ふふふ。。。

去年ちびっこなかやま建設の名前で開催したイベントですが、今年は都筑区の後援を頂く事ができまして「ちびっこ工務店」に改名。

タイトルが変わっても内容そのまま!なんてことは無く更に更にパワーアップして、参加業者さんも増え、新たな試みも取り入れています。

 

で、新たなる試みのためのお打ち合わせで、はんなり和菓子ラボさん へお邪魔してきました。

 

DSC_0294

 

お紅茶と一緒に頂いたお菓子は、もなかの皮にあんこをのせて焼いたはんなり和菓子ラボさん オリジナルの和なフロランタン。
さくっと軽くてあんこに練りこまれたドライフルーツの甘酸っぱいアクセントがとっても爽やかで。。とっても美味しいお菓子をいただきましてうっかりお打ち合わせを忘れてしまいそうになったのは内緒です。

 

話が反れましたね^^:

はんなり和菓子ラボさん は、以前に中山建設でキッチンをリフォームさせていただいたご縁で今回のイベントの趣旨に絶対ぴったり!!と思ってお声掛けさせていただきました。

 

今回は、大切なこども達に「職」と「食」を伝えるコトをテーマとしてイベントを考えています。

建築のお仕事に関しては協力して下さる仲間もたくさんいて、まったく心配ないのですが、こども達に安心で安全で楽しい「食」を伝えるって、どうしたらいいかな~?ってずっと考えていたのです。

せっかくクリナップさんのショールームでキッチンを使わせて貰えるし、何か食べるものを作るワークショップをしたいなぁと思いまして。

あずきやお砂糖など一つ一つの素材や伝統的な技術にこだわって和菓子を製作されているはんなり和菓子ラボさん に和菓子のワークショップをお願いしたところ快く引き受けて下さいました^^

 

7583935920_IMG_0233 - コピー

 

あんこやお砂糖、着色料にもこだわって作る 練りきり

是非親子で一緒に挑戦してみて下さいね^^

 

今回のテーマで難題だった「食」素敵な内容で実現できてとても嬉しい^^

引き続き、各ブースの内容や準備に奮闘する「ちびっこ工務店」についてはブログでお知らせしてまいります。

当日をどうぞお楽しみになさって下さいませ^^

 

 

 

 

 

ちびっこなかやま建設!たくさんのご来場ありがとうございました。

投稿:やまもとふみこ

 

大人が本気出して遊ぶと相当面白い事ができるんです。

建設の職人たちと遊ぶイベントなんだから、こどもだましじゃなくって本気出して思いっきり遊ぼう!!って決めてひたすら準備して今日を迎えました。

どうなる事やらと思いながらも、いざはじまると想像以上の方にご来場頂き、沢山の方に楽しんで頂く事が出来ました。

帰り際に「楽しかった」って言ってくれる言葉の一つ一つが嬉しくて、頑張って準備して本当に良かった^^

ちびっこ

こどもサイズで用意したヘルメットとはっぴ。

会場にはちびっこ大工さんがたくさん。ホント可愛くてキュンキュンしました♡

17553956_988100724626538_4054018913676951699_n

大人が本気出すとショベルカーだって呼べちゃうんだぜっ!
普段は絶対乗れない運転席にだって乗れちゃうんだぜっ!

超でっかいショベルカーを持ち込んでくれた日本外構デザインさん。大人の本気を見せつけてくれました(笑)

 

17626208_988100771293200_3607927804272365859_n

 

他にも合計13社!それぞれのブースを担当する為集まってくれた大人は総勢約50名!

これだけの大人が集まって本気で遊ぶんだから楽しくないわけないのであります^^

ファイル_001 (10)

 

中山建設の大工も本気で遊ぶ!

大小2棟の小屋を建てて、その上から上棟式のお菓子撒きをしました。

大量のお菓子が空から降ってくる景色なんて初めて見た(笑)

これだけ大規模なイベントをするのは初めてで、何もかも不安なまま当日を迎えてしまったけれど

始まってみたら当初の予想を大きく上回るたくさんの方にご来場頂き、とっても楽しい一日を終える事が出来ました。

 

各ブースの遊びとか、詳しい上棟の様子はカメラマンさんの写真が届いてから、また落ち着いてレポしたいと思います^^
楽しかった一日の思い出が新鮮なうちにブログ書いちゃおう作戦。今日はひとまずここでドロンです。

 

追記!

ちびっこなかやま建設!当日のレポ(超長文!) 

↑後日UPしました♪是非ご覧ください^^

Tags:

ちびっこなかやま建設

  • カテゴリーなし