| Subcribe via RSS

ラストスパート

家具屋の五味です。

 

「二つの寄棟からなる平屋」は昨日、完成見学会を無事に迎える事が出来ました。

あとはお引き渡しに向けて最後の仕上げです。

見学会の時の写真と家具取り付け時の写真を織り交ぜながらお伝えしたいと思います。

IMG_8349IMG_0068

 

 

寄棟造りという平屋の屋根を二つ連ねた形が、特徴的な外観と間取りを産み出していると思います。中に入る前からワクワクしますね。軒の形がなんとも素敵ですね。

 

 

IMG_8363 IMG_8365

最初に玄関収納、奥の手洗を含めると間口3600mm もありかなり奥行きが有ります。

IMG_0075IMG_0076

玄関を上がると先ずはこのなぐり床がお出迎えしてくれます。足触りがモコモコすべすべしてとても気持ちいいです。

IMG_0067IMG_0072IMG_0071

リビングには大きな造作ソファーを設置しました。

小窓が素敵です。

IMG_8359

定番のテレビ台もお作りしました。

IMG_0074IMG_0077

 

IMG_0078IMG_0079

 

IMG_0069IMG_8357

 

ダイニングキッチンも全て造作でお作りさせていただきました。

特徴的なのが、キッチンの作業スペースが180mmほど床が下がっています。

(キッチン自体の高さは850mmで標準範囲です)

これによりキッチンとつながるダイニングテーブルの高さを下げ、家具の圧迫感をかなり少なくさせ、窓の開放感を引き立てているなと思いました。(家具屋の個人的な見解です)テーブル高さを下げた分、椅子の脚は高さを詰める予定です。

テーブル部分も本格的に造り込んであるので裏側も見せられますよ。

写真でもお分かりになりますように周りの環境が全て緑に覆われていて、緑の切れ目に富士山が見えるとっても素敵なロケーションのキッチンです。本当に羨ましいです。

IMG_8373IMG_8422

 

 

仏壇収納や子供室の家具。

IMG_8369IMG_8370

洗面台と三面鏡の収納棚。

IMG_8413IMG_8424

建具の製作風景です。

あと少しで取り付けです。

ラストスパートきっちり納めたいと思います。

 

 

 

 

つながるキッチン。解体工事が終わりました。

投稿:やまもとふみこ

 

LDKの真ん中に部屋全体を見渡せて、家族みんながそれぞれの時間を過ごしながらも繋がっている事ができる

つながるキッチン リフォーム工事の解体工事が終わりました。

 

IMG_4961

リビング・ダイニング・キッチンと和室。

それぞれに空間を分けていたこちらの壁は、秋元大工の解体できれいさっぱり。

IMG_5130

同じ角度から撮った写真だけれど、随分とイメージが変わりました。

ベランダからの光や風がお部屋全体に行きわたって気持ちのいいLDKになりそうですね^^

解体が済むと、天井裏の電気配線の移動。キッチンの位置が大きく変わるので、それに合わせて必要な箇所に電気を通しておきます。

「 天井裏の電気配線って開けてみないとホントわからないんですよね~ 」

なんて電気工事担当の吉田さんが天井裏から出ている線をひっぱりながら申しておりました。

そんなお話をしていたら、材木屋さんの常盤商店さんが下地に使う合板を運んできてくれました。


IMG_5134

室内に入ったとたんに

「 あらっ?マンションなのにずいぶん明るいね~! 」

なんて期待していた通りの感想をくれます(笑)

「壊す!」 が済んだら今度は 「作る!」作業のはじまり。

杉の無垢フローリングの張り込み作業が始まりました。

IMG_5137

フローリングを張る際に、節=ふし=の状態や 実=さね= と呼ばれるフローリング板と板を連結させる凸凹を確認して、状態の良い物だけを張る様にしています。

今回入れて頂いた杉のフローリングは 実 の部分に節が入っていて欠けてしまっている物が何本かあったので、状態をお伝えし交換してもらう事になりました。

現場で大工がフローリングの一本一本を検品したり、不良な物を選別したりといった作業は、品質が安定している合板フローリングではあまり無い事なのかもしれません。

全てが均一にはならない無垢のフローリングだからこその手間の掛かる作業。

大工の厳しい目と、技術があるから、無垢フローリングのある暮らしを安心してお届けする事ができるのだなぁと感じました。

これからどんどんと進む、つながるキッチン リフォーム工事!

仕上がりが楽しみです^^

Tags: , , , ,

つながるキッチン。マンションリフォーム工事着工しました。

投稿:やまもとふみこ

 

キッチンがLDKの中心にあったら、家族はどんな風に時間を過ごすのでしょう?

お母さんが作った料理をみんなで運んだり

みんなでキッチンに立ってお料理をしてみたり、お母さんが洗い物をしている時も家族みんなの様子が分かって自然と会話も増えるのじゃないかしら?

そんな楽しい暮らしが想像できるマンションリフォームが始まりました。


IMG_4964

プラン段階でいくつかのキッチンレイアウトをご提案。そのどれもがキッチンをLDKの中心に据えたプランです。

ご希望をお伺いしながら度重なるお打合せを経て、理想のプランが固まった所でリフォーム工事着工。

『つながるキッチン』 の完成が楽しみです♪

IMG_4958

まずは室内全体に養生。

『つながるキッチン』の工事担当は秋元大工です。

IMG_4969

大工になる前は解体業をしていて、壊す事を専門に仕事していた秋元大工の解体は、丁寧で早いとのお墨付き。

「 壊す仕事 」から大工として「 創る仕事 」に変わった今も、解体業をしていた時の経験はしっかりと役に立っている様です。

とんとんと、テンポよく解体が進んでいるキッチンの壁は大きく取りはらって、リビングダイニングと 繋がって真ん中 に。

IMG_4978

リビング側から見た室内の間仕切りが全て取り払われたら、どーんと主役のキッチンが入ります。

今はまだ解体作業も始まったばかりだから、リフォームの全貌が見えてきませんがこれから徐々にお部屋の真ん中で、さまざまに つながる キッチンをどうぞお楽しみになさって下さいね^^

Tags: , , , ,

リフォーム