| Subcribe via RSS

外構工事

「心地よい風と緑のある家」

外構工事が完了しました。

アプローチのコンクリートの洗い出しや

レッドシダーで作る、門柱やウッドフェンスも完了して

いよいよ植栽作業。

事前に植栽範囲と樹種を決めてあるので

その位置に仮置きしてお客様と最終位置を決定しました。

IMG_4639

IMG_4641

メディカルティーツリー・ドドナエア・ロシアンオリーブ

一気にお家が彩られていきます。

建物裏手には3.5M越えのジューンベリー。

草のよしだやさん夫婦で来て作業してくださいました。

この日は暑い暑い!

IMG_4652

裏の緑地帯と建物敷地をつなぐ重要な木になります。

もう少し大きくなると2階ベランダにヒョコっと顔を出し

緑の奥行が増す所定

IMG_4657

ユーカリ・シルバーダラー。

木の生長が早く

植えられる場所が限られる樹種ですが

北側は水路が流れています。

ここなら植えられます!

IMG_4656

前を通る方々に

「きれいになったね!」とお声掛け頂き嬉しくなります。

敷地の庭としてだけではなく

町に潤いを与える植栽。

必要です。

IMG_4667

IMG_4680

 

 

 

「見守りの家」に半坪の里山を。

投稿:やまもとふみこ

 

昨年末にお引き渡しを済ませた戸建て住宅のフルリノベーション工事  のその後です。

中古戸建をご購入後、構造体の補強などを含め内外装のほぼ全てをリフォームしたお住まいは、見た目も新築同様にすっかりと新しくなりました。

 

IMG_7663

中山建設の新築戸建ではすっかりとお馴染みのレッドシダーべベルサイディングも採用し、通りとリビングを仕切るウッドフェンスと相まって、木の風合いが感じられる優しい外観です。

ウッドフェンスの横にある一本の桜の木は、何年か剪定をしていなかった様で、すっかりと伸び放題でぼさぼさ。

桜の花が満開になるのをご家族様はもちろん前の道を通る方々もきっと楽しみにして下さっていると思うので、今のうちに綺麗に剪定をしておきましょう。

IMG_7666

庭木の剪定は 草のよしだや さんにおまかせです^^

切った方が良い枝を見極めながらバランス良く枝ぶりを整えて行くのですが、一本切る度に桜の木の形が綺麗に見えるようになって、ぼさぼさだった桜が見違えるようにスッキリと美人になりました。

IMG_7678

一仕事終えた後、デッキのベンチに座ってお茶を頂きました^^ お手製のバナナケーキ、とっても美味しかったです。

随分と枝葉を落としてすっきりとした姿になりましたが、花芽はたくさん残してあるので、このデッキでの初めてのお花見を楽しみになさって下さいね。

そしてお茶を頂いたあともう一仕事。

IMG_7657

玄関前のタイル張りの土間に開けた半坪も無いくらいのスペースに、半坪なかやま を作ります。

草のよしだやさんが選んでくれた植栽はシマトネリコ。 丈夫で成長が早いのでシンボルツリ―としても人気の庭木です。

IMG_7706

帰ってきた家族やお客様を迎えてくれる玄関前の半坪のグリーン。

ウッドフェンスを背にして一本の木が植わっただけなのですが、とっても印象的な玄関になりました。植物の持つパワー!凄い!!

戸建には半坪の里山を。

マンションに一尺のグリーンを。

 

家を家族の物としてだけでなく、その町に溶け込み、道行く人にも安らぎを与える様なそんな家創りをしていきたい。

横浜の町に半坪の里山を少しずつ増やしていこう。

 

そんな思いを込めて地道に着実に 半坪なかやま 活動中です。

Tags: , , , , , , , , ,

大倉山新田歯科クリニック。完成が近づいて参りました。

投稿:やまもとふみこ

 

年内、大きなリフォームや新築のお引き渡しが立て続いており、あぁ年末なんだなぁ~と実感する日々。

毎年の事ながら慌ただしい時期ですが、こんな時だからこそ気を引き締めて一つ一つのお仕事に集中したいものです。「設計」 藤井伸介建築設計室

 

20151218_123445

 

年明け完工予定の大倉山新田歯科クリニック様では、足場も外れ外構工事の準備が着々と進められています。

前を通る方々が、これから何が出来るのだろう?どんな建物になるのだろう?と皆さん興味津々のご様子。

20151225_164422

 

内部はグレーの落ち着いた色調で内装工事が進んでいます。

 

20151225_164833

 

診療をする場なので、住宅ではあまり使用する事のない長尺シートの床が張られた清潔感のある空間ですが

間仕切りの壁面や杉の柱、建具など、木の風合いを生かした内装デザインは柔らかな温かい印象の空間です。

 

20151225_164239

 

これまた住宅の建設では扱う事のない最新の医療機器。

設置に関してはお施主様・設計士の藤井さん・現場監督の石谷とで細かなお打合せを行い、少しずつ院内の全貌が形になってきました。

20151225_165207

こちらに訪れる方の誰もが目にする事になる一階と二階の空間を繋ぐ縦格子は背面のタイルの質感と併せて、繊細で印象的なシーン。

20151225_165009

等間隔に並んだ一本一本の木材ですが見る角度によって印象が変わる不思議な間仕切りですね^^

20151225_171745

 

待合室から眺める事が出来る場所に、一本の木が植えられました。シマトネリコかな?

グリーンが入るだけでその空間の空気が自然と流れるような柔らかく印象になりますね。きっと訪れる方の目を楽しませてくれるはず^^

写真 3

 

そして現場と並行して工房では、外観を印象付けるフェンスの刻みをしています。

写真 4

 

スチールとレッドシダー。

異素材が組み合わさって出来るフェンスの完成は年明けの予定。まだまだ気を抜かず頑張りますよ~!

Tags: , , , , , , , ,

大工石谷の現場日記 其の七 お客様とともに

「ねこたまりのいえ」

工事の間、使っていただいているペレットストーブで作った焼き芋とお茶をいただきました。

外の工事で冷えた体を気遣っていただき、本当にありがたいかぎりです。

とてもおいしかったです。

暖房としてだけではなく、料理や火を見る楽しさが魅力のペレットストーブ。

とても気に入っていただけているようです。

 

20150121_151629

 

庭から見た「ねこたまりのいえ」。

庭いじりが大好きなお客様が、庭にでるのが今よりもっと楽しくなりそうな外観になってきました。

2013-01-01 00.00.00-230

2階にはウッドデッキルーフバルコニーを計画中。

バルコニーから、庭から、空を見上げて、

太陽や雲、

月や星を眺めて

季節を楽しめる。

そんな空間になることを楽しみにしてくださっているお客様と、

ともにここまでつくってきました。

2013-01-01 00.00.00-227

まだ工事は続きます。

完成まで、お客様とともにつくりあげていきます。

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,

みんなの家の外構工事。ウッドフェンスとタイル貼りのテラス

6月26日 18:35 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

みんなの家 の外構工事が今日で終わりの予定なんですけどね。

 

IMG_0668

 

 

ウッドフェンスの工事を担当したのは、修ちゃん。

夕方頃に様子を見に行って、今日で終わるよね??って確認しつつプレッシャーを掛けてきました。

丁度梅雨時期にあたってしまったので、なかなか工事が進まなくて、ずいぶん時間が掛かった気がしますが、なんとか梅雨明け前にテラスもフェンスも完成!ほっと一安心!

真夏のプールやビアガーデンに間に合いました(笑)

 

IMG_0671

みんなの家のリフォーム中は、ご近所の子供達も良く職人さんの仕事を覗きに来てくれてて、賑やかで楽しい現場でした^^

今日も作業で出た木っ端に興味津々な子供たちが何処からともなく集まってきたので少しだけおすそわけ。

IMG_0678

積み木にしたり、レールにしてボールを転がしたりと、子供ってなんでも遊び道具に出来るんだな~って、その想像力が羨ましくなったものです。

IMG_0679

ウッドフェンスが完成したから、後はここに植栽を植えて みんなの家のみんなの庭 の完成!

どうか植栽の日に雨が降りませんように。。。

Tags: , , , , , , , , , , , ,

ガーデンデザインと工事のその後。

投稿:やまもとふみこ

 

ものづくりをする人はみんな、出来上がった物を「こんな人に使って欲しい」 とか 「こんな風に楽しんで頂けたら最高!」なんて事をイメージをしながらプランしたり作ったりしていると思うのです。

そして、自分が心を込めて作った物を本当に喜んで頂けて、楽しんで頂ける事が何より嬉しいと思うんですよね。

なんでこんな事を冒頭からつぶやいているかと申しますと

 

先日ウッドデッキとインターロッキングの工事が終わっておりましたこちらのお家。

IMG_0048

IMG_0039

 

綺麗に仕上がったばかりのインターロッキングの広々としたお庭と、気持ちの良いウッドデッキの完成直後の様子を見て

「 椅子とテーブル持ち出して、のんびり読書でもしながら日向ぼっこしたくなるお庭ですね~ 」 なんて職人さんとお話ししていたのです。

 

 

そして今日は、草のよしだやさん にお願いしていた植栽が入る日だったので、カメラを持っていそいそと現場へ。。

 

IMG_0374

 

「これはシマトネリコで、あれが匂いトサミズキ。エゴの木には可愛いお花が咲くんですよ~」なんて、お仕事をしながらいろいろな草花のお話しをしてくれるので、毎回興味津々でいろいろ聞いてしまいます(笑)

 

IMG_0376

緑が増えると、お庭に表情が出てきますね♪ これから半年、一年とだんだんと植物が馴染んで増えて行く様子が楽しみです^^

今日は太陽が真上の時間に写真を撮りに行ってしまったので、影が濃くてイマイチ良さが伝わらないなぁ。。外の写真は難しい。。

そして、今日伺った時に 「あっ♡」 と思わず嬉しくなっちゃった光景がありました。

IMG_0369

先に工事が終わっていたウッドデッキに、ガーデンチェアとテーブル。

お客様がこのデッキで楽しい時間を過ごしている様子が伝わってきて、むふふとほくそ笑んでしまったわけなのでした(笑)

Tags: , , , ,

リフォーム