| Subcribe via RSS

自宅前の倉庫兼事務所「 いえまえそうこ 」完成しました。

投稿:やまもとふみこ

 

暮れも押し迫って参りました。

もう冬休みに入られた方もいらっしゃるでしょうか?中山建設は今日27日までの営業で、明日から1/5までお休みを頂きます。

年末年始休業のお知らせ

仕事納めの今日はみんなで事務所と工房の大掃除~。。。とも行かず、修ちゃんは いえまえそうこ の最終仕上げに。

なんとかぎりぎり年内で工事を終わらせる事が出来ました。

IMG_1997

一階の白い外壁部分は大きな開口が開いている倉庫。なにかと物騒な昨今ですので防犯カメラ付き。

二階の黒い外壁は事務所として使われるとの事ですが、お仕事以外でも居心地良くてついつい長居してしまうような事務所に仕上がりました。

IMG_1950

梁や火打ちがダイナミックなワンルームです。

ご自宅前に居心地良い仕事場があったりしたら、ココにずーっといてしまいそうですね^^

IMG_1951

壁面に直接取り付けたウォールナットのカウンターデスクもお気に入りの一つにして頂けそうな素敵な仕上がりでした^^

IMG_1965

あと個人的にとても羨ましいのが壁面いっぱいの書棚。

お仕事柄、各メーカーのカタログやサンプルがもの凄く大量なのでカタログを整理するにも一苦労なのですが、これだけの収納力があれば整理もしやすそうですよね。

ぜひ大活躍させて頂ければと思います^^

そして年末は今日までの営業なので、今年最後に皆様へのご挨拶になるような写真が欲しいな~。。と思って、いえまえそうこ の棟梁である修ちゃんにバシッと決めて頂く事にしました。

修ちゃん!かっちょいい一枚をお願いします!

IMG_1985

あっ。。。

冬の西日が厳しかったせいか変顔になってしまいました。ごめんごめん失敗。

IMG_1983

「はい笑ってー」って言ったら笑ってくれたんですけどイマイチ。

今年の最後のご挨拶になるんだからカッコいいの撮りたいんだけど。

IMG_1988

約20回目のはいちーず!でやっとカッコいい修ちゃんが撮れました(笑)

今年も一年こちらのブログをご覧くださりまして本当にありがとうございました。

来年もいえづくり・ものづくり を通じてたくさんの方々との素敵な出会いを広げて行きたいと思います。

2015年の中山建設にもどうぞご期待ください!

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

中山建設 一同

Tags: , , , , , ,

大工石谷の現場日記 其の五 今日の「いえまえそうこ」

「いえまえそうこ」の工事も中盤。

外部の大工工事も順調に進んでいます。

倉庫入口の大きな庇も下地が出来上がり、次は板金工事が控えています。

2013-01-01 00.00.00-44

内部の工事も進んでいます。

天井の下地や屋根の通気材、断熱材など内部も順調ですね。

2013-01-01 00.00.00-38

2階入口ではFRP防水工事を行っています。

FRP防水の上から玄関サッシをすぐに取り付け、雨水の浸入を防ぎます。

2013-01-01 00.00.00-29

 

防水やさんに手伝ってもらいながら秋本大工が施工。

うまく取り付いたようです。

2013-01-01 00.00.00-31

 

2013-01-01 00.00.00-32

 

秋本大工、工房に帰って造作材の加工、明日からの取り付けに備えています。

使う材料は雲杉。

加工しやすくとてもきれいな木なので仕上がりが楽しみです。

2013-01-01 00.00.00-47

最後に秋本大工こだわりの手刻みによる継ぎ手「追っかけ大栓継ぎ」と大きな庇の下の秋本大工。

2013-01-01 00.00.00-37

 

2013-01-01 00.00.00-35

2013-01-01 00.00.00-46

 

 

大工石谷の現場日記 其の四 秋元棟梁

「いえまえそうこ」が無事上棟しました。

秋元大工を棟梁として始まった「いえまえそうこ」

大工の手刻みで建てる今回、「手板」を書くところから始まり

材料の拾い、細かい納まりの打ち合わせ、「墨付け」して「刻み」

すべて秋元棟梁が責任をもってこなさなければなりません。

そして大安の昨日、快晴の下での建て方。

間違いも無く、土台敷きから上棟するまで順調だったようで、苦労の甲斐がありましたね。

秋元棟梁の指揮での建て方に参加できなっかたことは残念ですが

前日に山本さんに「建て方の写真を撮りまくってきてくださいっ!」

と、お願いしていた写真で秋元棟梁と加藤大工の真剣に仕事をしている頼もしい姿が見れました。

IMG_1396

IMG_1395

 

 

来週は現場で秋元棟梁と大工同士で現場のこと今後に活かせることなど話してきます。

来週も頑張りましょう!

 

 

「いえまえそうこ」上棟しました。

12月5日 20:18 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

タイトルそのまま。お家の前にちいさな二階建ての倉庫を作ります^^

 

IMG_1317

住宅に比べると小さな倉庫ではありますが、これも立派な新築。

晴天で大安な本日、秋元大工と加藤大工とで上棟。少数精鋭ではありますが息の合った二人の作業はテンポよく進んで、掛矢の良い音が響いていましたよ。

先日の石谷大工の記事でご紹介した通り、今回は秋元大工が墨付け、手刻みを行いました。

IMG_1346

手刻みでの新築を行う機会も少なくなって来たけれど、大工として大切な知識や技術が詰まったこれらの作業は、お伝えしたい事もたくさんあるのだと思います。

だって今日現場に来られなかった石谷さんが

 「やまもとさんっ!写真しっかり撮ってきてっ!!」

 

って、言っておりましたもの^^

上棟に関する詳しいお話は石谷大工からご説明してもらう事にしましょう。石谷さんよろしくお願いしますね~!

Tags: , , , , ,