| Subcribe via RSS

3mのチークダイニング:鎌倉市御成町レストランレネ様

投稿:やまもとふみこ

 

 

一枚板の販売をしていて思うんですけどね。

サイズとか樹種とか、お値段なんかにこだわりがあって、その条件だとなかなか見つからないだろうな~って板が、あっさり見つかっちゃった☆ なんて事がおきたら、きっとそれは運命です。

買っちゃいましょう!きっと凄く気に入って頂けるはずだから! 今日はそんなお話です。

 

IMG_3571

鎌倉でフランス料理レストランをされている レストラン レネ さんがリニューアルオープンにむけて大きなテーブルをお探しとのご相談を承りました。

ご希望は約3mの一枚板。

ダイニングテーブルとして最大で10人が掛ける事が出来て、かつ向かいあった人との距離感が近くなり過ぎない為に奥行は1mほどあればとのこと。

ご来店頂いた際に伺った色合いや木目の雰囲気からしたら、チークやウォールナットなどをおススメしたいけど、どちらも大きなサイズの板になると材料も見つからないし、お値段も高いのでお伺いしたご予算内に収まるかどうか。。。と言った不安もありました。

でもある時ってぽっと見つかるんですよ。

約3mのチークの一枚板がご予算内で見つかりました。

もちろん、高級材であるチークの一枚板がそこまでお安く手に入るわけはないので、ちょっと難あり。

板の表面に出ている腐食の傷跡が大きかった為、パテ埋め範囲が大きく出ていました。

お客様にもそのことをしっかりとご説明しご納得頂いた上で、テーブルへの加工開始。

難ありの板であっても、しっかりと素敵なテーブルに仕上がりましたよ♪

IMG_4984

そして搬入。

大きな板なので、4人掛りで直接お届けに上がります。

IMG_4988

「 お店の主役になるようなテーブルにしたい 」 と言うお言葉の通り、お店の一番目立つ場所に置いて頂ける事になりました。

これからたくさんの方がこのテーブルに座って、美味しい楽しい時間を過ごされるのだな~と思うと、とても嬉しいものですね^^

IMG_5041

今回テーブルをお届けした レストラン レネ  さんは、鎌倉の雪の下から、御成通りへ移転して6月上旬にリニューアルオープンのご予定です。

お店が落ち着かれた頃には、私もお食事に行きたいなぁと思っています。

たくさんのかたに美味しいお食事と、チークのダイニングテーブル、一緒に楽しんで頂けます様に。。

フランス料理 レストラン・レネ 

Tags: , , , , , , , , , ,

現場nowと工房now。

投稿:やまもとふみこ

 

すっかりご紹介が遅くなってしまいましたが、私たちの工房に、一人新しいお仲間が増えました♪

 

DSC_7156

家具職人の村越さんです^^

村越さんのお仕事は主に工房での家具製作。他にも大工さん達が出掛けている現場の家具や建具の製作などもしています。

大工さん達が日々のリフォーム現場で行っている作業内容に合わせて、次に必要な部材や取り付ける家具等を製作しているので、現場と工房の作業がスムーズになりました。

写真 2

これまでは、それぞれの大工さんが担当している現場で大工工事を進めたり、工房で家具を作ったり、としていたのですが、村越さんが工房での作業を進めていてくれるおかげで、現場の大工さん達の作業効率アップー!

ガンガン大工さん達を煽っちゃってください! なんて。

そんなこんなで、工房も現場も毎日賑やかに作業が進んでいますよ^^

IMG_3566

あっ!そういえば!!

お休み明けには一つとても楽しみにしているダイニングテーブルが出来あがる予定で、先日その板が運び込まれてきました。

約3mもあるチークの一枚板は動かすのも一苦労だけど、その分すっごく素敵なテーブルになると思うんですよね^^

IMG_3574

鎌倉のとあるお店の主役なるダイニングテーブル。

約3mあるチークの一枚板を使ってただいま製作中です。

仕上がりをどうぞお楽しみになさって下さいね^^

~ GW休業のお知らせ ~

中山建設事務所内のゴールデンウィーク休業は暦通りの 5/2日から6日 までの5日間です。

期間中のお問い合わせにつきましては5月7日(木)から順次対応をさせて頂きます。

ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

中山建設一同

チークのテーブル。レッドシダーのカウンター。アンティークの照明。

大きい方の板で 長さ 1m60cm 横幅  70cm  4人掛けとしても大き過ぎず、木目が綺麗なこちらのチークを使ってテーブルをお作りしました。

割れが入っていた箇所には リボン型の 千切り と言う細工がされ 綺麗に表面を鉋がけしたチークの一枚板の表面は艶やかで滑らかで思わずなでなでしたくなるくらい、本当に綺麗

お嫁入り先は、 先日リフォームが終わりました よこはまのベースキャンプ

一緒に写っているレッドシダーのカウンターもオーダーメイド製作です。

横幅 約2m  のカウンターはキッチンとダイニングとの空間を仕切る役割をしてくれると共にコレ一台で

隠したい物の収納、魅せたい物の演出 と言う大切な二つの役目を果たしてくれます。

引き出しの一番下の段は、外見は引き出しですが、重たい物や大きな物を入れても大丈夫なようにキャスターにしておきました。

コロコロと、お部屋のどこへでも行ける可愛いヤツです♡

カウンターの上には手作りのステンドガラスのペンダントライトを。

これは、お施主様のご親戚の方の手作りだそうで、付けられていた電源コードを見てみたらおおよそ30年程前の作品でした。

新たに電源コードを付け直して、この場所で新たな光として使われます。

柔らかく温かな光は、この空間にとても良くなじんでいました。

一枚の写真に

チークのテーブル

レッドシダーのカウンター

アンティークのステンドグラスライト

珪藻土の壁も栗の無垢フローリングも

 

たくさんご紹介したいものがあり過ぎて、文章が上手にまとめられないので本日はこれにてドロンです(笑)

 

 

 

Tags: , , , , , , , ,