| Subcribe via RSS

縁側暮らしのある家。もうすぐ完成その前に。

投稿:やまもとふみこ

 

本日二本目のブログUPになりますが。

改めまして新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて。

年を跨いでのリフォーム工事になりました 縁側暮らしのある家

今月末にお引き渡しを控えて、工事もラストスパートです。

 

DSC_0038

 

室内は全室、湯布珪藻土の仕上げ。

左官屋さん3人掛りで養生や下地処理の作業をしていました。

工房では取り付け前の家具製作も進んでいるので、ココから一気に室内が仕上がっていくことになります。

 

DSC_0067

 

珪藻土が塗られる前の室内をぱちぱち。

壁や天井はまだ石膏ボードが貼られている状態で完成前なのですが、わたくしこの頃の室内を見るの大好きです。

完成したら見えなくなる石膏ボードのつなぎ目もビスの間隔も、とても綺麗に揃っていて思わずじっと眺めてしまうんですよね。

解体から始まって、耐震補強や断熱工事などなど。盛りだくさんの工程でしたがやっとココまで来たか~と。

珪藻土の仕上がりも楽しみだけど、今しか見れないこの様子もしっかり写真に撮っておこうと毎回思うのです。

 

と、そんな事を考えつつも 縁側暮らしのある家 のテーマでもある、庭のウッドデッキに繋がる大きな掃き出し窓を眺めながら

この大きな窓に似合う素敵なカーテンの妄想をしていました。

DSC_0057

キッチンから眺める庭。

DSC_0054

 

ダイニングから眺める庭。

明るく開放的で気持ちいい窓。

ウッドデッキと室内のイメージを遮らないようなカーテンが良いなぁ。と、思っていたトコロお施主様も

「ふんわりしてて優しい感じ」をイメージして下さっていたそうで、カーテンのショールームへ行きいくつかのサンプルを借りて参りました。

 

15894279_1183923171723327_7599581010498166701_n

ショールームで見るのと、実際の窓辺にかけて光を透したのとでは受けるイメージも違っていたのですが

ふんわり優しい感じのカーテン。 良い物を見つける事ができました。

15940863_1183923168389994_5495627796542500792_n

リフォームが完了して、窓辺にふんわり優しいカーテンが掛かるのが楽しみです^^

15826601_1183334975115480_2511741837597414200_n

 

一方。

こちらも年を跨いでの工事を行っております 丘の上の平屋

棟梁 修ちゃんの年初めに相応しいやる気みなぎる一枚(修ちゃんは超シャイ)が届きましたので、UPしておきます。

 

今年も一つ一つのお仕事を丁寧に。

ものづくりの愉しみを、皆さまと共有できるお仕事をして行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

やまもと

 

 

カーテンを選びましょう。

11月17日 17:37 リフォーム

yamamoto
yamamoto

工事が進んでおります戸建住宅のフルリフォーム。

壁紙や床などの内装工事も進み、そろそろカーテンを選ぶ段階になってきました。

壁紙などと同じように分厚いサンプル帳から、好みのものを探し出すのはなかなかの一苦労。

なので、最初の打ち合わせではわたしの方で、お客様がお好きそうなものを予め何枚かセレクトしておくことが多いです。

大体のイメージがつかめてきたら、今度はそれを更に煮詰める為のお打ち合わせ。

見本帳の小さなサンプルではわからない、柄や生地の質感を確認。

明日はそのお打ち合わせ。

内装工事が進んで、暮らしのイメージもだいぶ具現化してきました。

工事の様子はまた明日お伝えいたしますね^^

やまもと

Tags: , , ,

夏の節電対策に大窓のロールスクリーン

7月12日 18:56 リフォーム

yamamoto
yamamoto

関東も本格的に梅雨明け!

これからより一層暑い日が来るのだと思うと、なんだかゲンナリしてしまいますが

元気出していかねば!

今年は震災の影響もあって、極力電力を使わずにお部屋を涼しく保つ様にいろいろと工夫をされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

先日承った工事もそのご希望でした。

ビルの二階の一部屋。

たくさんの方々が集まって、ビーズのアクセサリを作るアトリエとして使われているスペースです。

窓からの直射日光が厳しくて、夏場は冷房が効きにくくなってしまうとお悩みでした。

そこで。

窓一面にロールスクリーンを取り付けました。

TOSOコルトのロールスクリーンです。ウォッシャブルタイプなので、汚れてきたら取りはずしてお洗濯が出来ます。

画像では色合いがわかりづらいですが、優しいグリーンの色をセレクトしました。

見た目にも爽やかでお客様にも喜んでいただけました。

いろいろな節電対策がありますが、どれも上手に活用してこの夏を乗り切りたい物です。

やまもと

Tags: , , ,

リフォーム