| Subcribe via RSS

布のクロス施工しています。

投稿:やまもとふみこ

 

布クロス。。。?

布を英語で言うとクロス=cloth だから直訳すると布布って。。?ちょっと意味がわからない言葉ですね。

 

現在の家づくりで主流になっているビニールクロスは、布の壁紙(布クロス)よりも安価で量産しやすく施工しやすい素材として一気に普及し、反対に布や紙のクロスは高価で施工も難しい事から、あまり使われる事が無くなってきました。

ビニールクロスと言う言葉も布の壁紙に変わる物として、新しく作られた言葉なのだろうなぁと思います。

 

現在では一般的でなくなった布クロス。

実は私も使うのが初めての素材なのでサンプル帳の小さなサンプル片を見ただけでも、織物の柔らかな素材感や上品な質感はビニールクロスとはやっぱり違うなぁと実感しました。

 

今のクロス職人さんでは布クロスを貼ったことがある職人さんの数も少なく、特殊施工の部類に入ります。

と、言う事で クロスに自信あり!な、ホームクリエイション さんの重鎮で、元は経師職人(襖や障子、屏風などを貼る専門職)の 藤原お父さん の登場です。

経師職人についての詳しくはこちら

 

IMG_3636

 

「 布のクロスを貼るなんて前世ぶりかな~?思い出せるかな~? 」 なんて言いながらも久しぶりの布クロス施工を楽しんでいる様にも見えます(笑)

 

IMG_3637

 

ビニールクロスなら使う分のクロスに一度に糊付けをしておけるのですが、布のクロスは空気を通すので糊をつけて置いておくと、クロス同士がくっ付いちゃうし乾いてしまいます。

その為、壁に貼る前に一枚一枚糊付け。手間の掛かる理由の一つは、こういう事なのね。

IMG_3674

シワにならない様に、柄が綺麗に繋がる様に、布クロスを汚してしまわない様に、丁寧に丁寧に施工中。

IMG_3661

 

布の切断面が綺麗に出ないと柄も綺麗に繋がらないので、カッターの刃を何枚も使って、丁寧に丁寧に。

 

IMG_3677

 

 

熟練の職人であるお父さんの技を盗む為?お父さんの背中を見つつ藤原お兄さんも布クロス貼りに挑戦中。

「おやじみたいには進まないよ~布クロス難しいよ~」と言いながらも、お父さん仕込みの丁寧なお仕事で布クロスを貼っています。

布クロスを貼れる職人さんが今後も絶えないように若い職人さんもがんばっているんですね!

 

IMG_3664 (1)

 

と、布クロス施工の様子をお伝えしたくて写真をたくさん撮っては見たのですが。

クロス職人さんって基本的に壁に向かって作業しているでしょう?なのでお顔が写る写真が無いのですよね。

男前なイケメンクロス職人親子のお顔がしっかり撮れていないのがとても残念。

布クロスの施工はまだまだ続きます。

仕上がりに乞うご期待っ!!

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

動画撮影と竣工お祝いパーティー

投稿:やまもとふみこ

 

わたしどうやら雨女みたいなんです。

これまで竣工写真の撮影の時にスカッと晴れた事ってあんまりなくて、実は先週末はずっとハラハラしておりました。。。

 

と、言いますのも。

昨日の日曜日、新築戸建 心地よい風と緑のある家 の動画を撮らせて頂く事になっておりまして、週末が近づくにつれて曇り空が目立つし雨の日なんかもあってハラハラ最高潮。

写真はどうにか編集できるけど、動画はそうも行かないし動画では絶対に 心地よい風と緑を感じて頂ける様な映像が撮りたいんですっ!!

どーかお願い晴れてくださいっ!!!

 

21270824_1417027721746203_1597511274748672109_n

祈りが届いた♡

21231556_1417027751746200_5359719056955421670_n

動画撮影のカメラマンの田鍋さんが、大きな機材を持ち込んで、外観も室内もたくさんのシーンを撮って下さいました。

始めて見る動画撮影の風景に何をどうお手伝いしたらよいやら、、と終始あたふたしていたものの

家そのものではなくて、この家で暮らしているご家族の雰囲気を撮りたい と言う今回のコンセプトにお施主様ご家族にはたくさんのご協力を頂き、素敵なシーンがたくさん撮れました。

小さな女優さんの自然な演技?の可愛いシーンもたくさん撮れていたと思います^^

21231992_1417027748412867_7137353500457518527_n

撮影の合間の一コマをぱちり。久しぶりに会った中山をガン見(笑)

家づくりの一番最初に出逢った頃は、まだよちよちだった子が、出来あがったお家で楽しそうに駆け回っている様子を見て

一年ってあっという間だけど、その間にも家が出来あがったり、成長したお子様の様子が見られたりと、いろいろな出来事が詰め込まれているのだなぁと、改めて感じました。

21271352_1417027718412870_461188080260901736_n

撮影が終わる頃、心地よい風と緑のある家の家づくりに携わった職人達が続々と集結。

実は撮影後にお施主様のご厚意で、竣工お祝いのパーティーをして頂ける事になっていたので、みんな楽しみにしていたんです^^

IMG_5248

テーブルにはお料理上手な奥様のお料理がたくさん並んでデッキではBBQ!

21272304_1478930912185403_6096653475360471632_n

ご近所の酒屋さんからビールサーバーを借りて下さって、ホームパーティーで生ビールが登場♡

皆で大盛り上がり♪古川さんビール注ぐの上手です♪

IMG_5244

棟梁の加藤大工ももちろん参加。食べて飲んで語らう中でお施主様や職人達から、「あの時実はね。。。」なんて、家づくりの裏話もぽろぽろと出てきましたよ^^

21314662_1417027795079529_3067024679136885660_n

たくさん食べて飲んで笑って。

この家を作ったみんなで、この家での時間を楽しめるだなんて本当に贅沢で楽しい時間でした。

撮影にもご協力くださり、こうしてパーティまで開いて頂けるだなんて、、もう何とお礼をお伝えしたらいいか。。感激(ノ◇≦。)

家作りってやっぱり素敵なお仕事。家が出来あがってもこうしてお付き合いいただける事、本当にありがたいですね。

家づくりが終わり、私たちの役目は家守りへと変化して行きますが、この家で安心安全に楽しく暮らして行かれるよう精一杯のお手伝いをしていきたいと思っております。

これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願い致します。

Tags: , , , , , ,

壁紙の貼り替え工事が始まりました:映画館になる家

投稿:やまもとふみこ

 

毎回壁紙の貼り替え工事が始まると、リフォームもそろそろ終盤に差し掛かったな~と、思います。



IMG_1620

 

壁紙貼り替え工事の担当は毎回お願いしている 職人の鈴木さん

主にリビングダイニングの天井部分と、水廻りのクッションフロアを担当して頂きます。

 

IMG_1623

リビングの天井に取り付けた物干し兼ぶら下がり棒は、オーダーメイドした一点物。

出来上がるまでの様子をfacebookページにてご紹介しているので、是非ご覧になってみて下さいね^^

名称未設定-1

わたしが言うのも何ですが、ものを作っている様子って見ているととっても楽しいと思うんです。

いつも現場に行くと、写真を撮ったり、作業の様子を眺めながら、職人さん達といろいろなお話をするんですけどね。

何気なしに仕上げている仕事一つ一つにも、丁寧なこだわりがあったり、見過ごしてしまう様な箇所にもいい仕事していたりと、会話の中から気が付く事がいろいろとあるんですよね^^

facebookページでは、職人さんのちょっとしたこだわりや、ものが出来上がるまでの過程などもお知らせしているので、ぜひこちらのブログと併せてご覧になってみてくださいませ^^

中山建設facebookページはこちら

お話は現場に戻りまして、ただ今鈴木さんは古い壁紙を剥がしている工程。

IMG_1629

ぺろ~んと綺麗に剥がれる様子は見ていても気持ちいい。。(笑)

新しく貼る壁紙を綺麗に仕上げるため、古い壁紙を綺麗に剥がしたり、パテで下処理をするのも大切な作業なんです。

そして壁紙を剥がすと、このお家のリフォーム履歴が分かるんです。

表面を剥がしても裏紙は綺麗さっぱりとは剥がれないので、裏紙の残り方で、これまでに何回貼り替えをしたかが分かると言うワケ。

鈴木さんの推理では、このリビングはこれまでに一度、貼り替えをしているらしいとの見解でした(笑)

IMG_1634

こちらはキッチン側の天井。 湿気や熱がこもりやすいキッチンはぺろーんとは剥がれない様で、ちょっとずつ剥がしながら作業を進めます。

天井部に付いていた収納を取り外したら古い壁紙が残っているのがわかりました。

なるほど。ここにあった収納は後から付けたものなのですね。。

こちらは残っている裏紙の様子から2回、貼り替えしているみたいでした。

3回目の貼り替えになる今回も、綺麗な仕上がり期待してますよ鈴木さんっ!!

Tags: , , , , , , , , , ,

クロス屋さんクローズアップ。

3月22日 17:28 家を創る人びと

yamamoto
yamamoto

リフォームも新築も。

小さな工事も大きな工事も。

工事中の進んでいく工程の中でお客様の

 

「わぁ~!」 って嬉しそうな声が一番大きくなるのが、、、

 

壁にクロスが貼られた時だと思うのです。^^

それまでは下地が見えてどこか殺風景だった壁に、真新しい壁紙が貼られる事で、そのお部屋での新しい暮らしをより一層イメージしやすくなる瞬間なのでしょうね^^

中山建設の工事で壁紙や、クッションフロアなどの内装工事を担当してくれるのは Kインテリアのすずきさん。

この日は工房でその日に貼るクロスの糊付けをしていました。

そうして糊付けされたクロスを持って。。。

おトイレのリフォームです。

トイレの様なプライベート空間なら、本当にお好みでクロスを選べるので工事後の 「わぁ~!」 も一際大きくなるのです^^

便器、ウォシュレット、内装も全て取り替えて新しくなったトイレに薄紫のお花柄の可愛いクロス。

今回も嬉しそうな 「わぁ~!!」 の声が聞こえてきて、お客様にも大満足のリフォームになったようです^^

トイレのリフォームの現場近くで見つけた ちっさな春。

朝晩の冷え込みは厳しいけど、日中の日差しは暖かい日が続くようになってきましたね^^

本格的な春が待ち遠しいです♪

間仕切り工事

洋間を2つに区切る間仕切り工事です。

一部屋は物置。もう一部屋は作業部屋に使うとの事。

今回の担当も秋元大工。。

まわりぶちの切断中。

何故かカメラを向けると笑います。

今回の面材は、物置側はラワン合板。作業部屋はシナ合板。

細かくコストのコントロールをしています。

仕上がりはこちら。

目透かし張りにしたので、上品な仕上がり。

 

無垢の付き板仕上げは雰囲気出ますね。

PM4.00には完了。

一日仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お引渡しまであともう少し。

ただいまリフォーム中の戸建住宅のお家です。

今週末のお引渡しに向けて、内装工事がラストスパート!

こちらリビングの様子です。

床の養生が取れて、オイルを入れたところが見られるのが待ち遠しいですが、もうちょっと我慢我慢。。

リビングからウッドデッキに繋がる掃きだし窓は オープンウィン と言う、全開口のサッシを使用しています。メーカーさんのキャッチコピーが「200%の開放感」と言うだけあって

ここからウッドデッキに出てビアガーデンなんて気持ち良いだろうなぁ。。。と。今から遠い夏へ思いを馳せちゃったりする訳です。

リビングに面したお部屋はこれまで和室だったところをキッチンへと変身。

庭に面した明るいキッチンはこれまで以上にお料理が楽しくなりそうですね。 ここもまた養生が取れるのが楽しみ。

こちらは洗面脱衣室。

明るいさわやかなパウダールームになりました♪

壁紙のUPはこんな感じ。

上品な青い小花柄をセレクトしています。

清潔感があってとても素敵な一室になりました。

今日は作業は玄関タイルの補修。

左官屋さんはいつもお願いしている 名古屋工業 さん。

「写真撮りますよ~」

って声を掛けたら 「モデル料は三万円ね。」 だそうです。。。高くないですか??

そんなこんなで(?)今日も現場はお引渡しに向けてラストスパートしています!

完成までどうぞお楽しみに♪

Tags: , , , , ,