| Subcribe via RSS

ねこたまりの家:ウォールナットのフローリング

5月11日 20:41 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

古いお家のリフォームでは、なんでも新しく取り替えて、全てをぴかぴかにしたら勿体ないかな~?って、思うような素敵なお家が多くあるんです。

 

ちょうど今工事が進んでいる  ねこたまりの家  はまさしくそんな、古いものが素敵に見えるお家。

外壁のお打合せと併せて、内装工事も進んでいると言う事なので、今日ちょっとお邪魔して来ました^^

 

IMG_1883

 

リフォームが始まってからずっと工事を担当している石谷大工がLDKのフローリング張りをもうちょっとで終えるところだったので、丁度いいタイミング!

お住まいになりながらのリフォーム工事なので、お客様にもたくさんご協力を頂きながらの工事ですが、リビングダイニングはもう張り終わっていて家具が戻され、新しいフローリングでの暮らしが始まっていましたよ。

 

IMG_1878

今回お選びいただいたのは幅が広いウォールナットの無垢フローリング。

リビングに入った瞬間に、今年初めての蚊取り線香の懐かしい良い香りがして、張ったばかりのフローリングも、気が付かないくらいにこのお部屋に良くなじんでいました^^

サッシを入れ替えて、大きく明るくなった窓からのお庭の眺めも素敵です。

IMG_1881

ふと目に留まったダイニングの素敵なシーン。

お庭で育ったカモミールを摘んで、カモミールティーにされるんだそうです。

長くこのお家で暮らしてきて、四季折々様々なこの家の楽しみ方を知っていらっしゃるのだな~と思うと、この家に手を加える私達も、この家を大切に思いながら一つ一つ素材や工法を選ぶ事がお客様に喜んでいただける家創りになるのだと思うのです。

いまはまだ庭先に外壁塗装の足場が掛かっていて、いろいろとご不便をお掛けしていますが、新しくなったお家でのんびりお庭を眺めながらカモミールティーを飲むのを楽しんで頂ける様に、工事も最後まで気を抜かず頑張らないとですね。

IMG_1893

このお家の歴史を一つ深める様に、以前のフローリングの上に新しく張ったウォールナットの無垢フローリング。

これから長くご愛用頂けると嬉しいです^^

Tags: , , ,

ウォールナットでまとめるインテリア。一枚板のローテーブルを製作しました。

9月9日 16:25 素材のお話し

yamamoto
yamamoto

 

投稿:やまもとふみこ

 

ウォールナットの家具 全3回連載最終回です。

その1 家具製作の素材のお話し

その2 カウンター下のぴったり収納

 

まっすぐじゃなかったり、ポコッと節が出ていたり、ちょこっと穴が開いてたり。

自然界で育ったものには均一な物なんて一つもなくて、それぞれがオンリーワンの魅力を持っています。

今回お選びいただいたウォールナットの一枚板もだいぶ個性的な形をしていますが、小ぶりなサイズはローテーブルとして使うにはぴったりの板でした。

2014-08-07 19.01.21

実物をご覧いただく際に、テーブルにした時にぶつけたら痛そうな角やお洋服が引っかかってしまいそうな凸凹をどこまで削ってどこまで残すか、お客様のご要望を頂きながら板に直接メモしていきます。

今回のウォールナットはその形状からあちこちに細かなメモを貼り付けて、直接確認。

2014-08-07 19.08.24

平面出しと言って、表面を綺麗に鉋掛けする作業を終え、オイルを塗って仕上げたら今まで以上にはっきりと綺麗な木目が出てきました。

IMG_0997

 

板の自然な形状を残したまま、実生活で使いやすいように角を丸めてあります。

床座で使うとの事なので、テーブルの高さは36cmで低めにお作りしました。

IMG_0989

先に揃えていらしたウォールナットのダイニングテーブルやテレビボードに新たにローテーブルが仲間入り。

ウォールナットの素材感が美しいLDKの出来上がりです^^

Tags: , , , , ,

ダイニングキッチンのデッドスペースを有効活用。カウンター下のピッタリ収納を作りました。

投稿:やまもとふみこ

 

今日のブログは 家具製作の素材のお話し の続きです。

 

キッチンカウンターの下、どうやって使っていますか??間口が広く奥行が浅いのでピッタリサイズの家具を探すのは難しいし、よく通販サイトなどで買われたカウンター下収納用の家具を入れていらっしゃる方も多いですが好きなデザインの物はなかなか見つからないし、サイズはピッタリとは収まらないし。。。

といった具合に、活用法に困っていらっしゃる方多いのです。

でもここにリビングダイニングの雑多な小物や、良く使う食器などのキッチン用品が納まったら凄く使いやすいと思いませんか?

写真 2

 

そこでオーダーメイドがおススメ!

事前に採寸してピッタリサイズで製作が可能だし、使い勝手やお好みに合わせてデザインもこだわって作る事が出来ます。

IMG_1002

 

リビングダイニング側に向いている収納なので、キッチンに立っている方が出したお料理と一緒にカウンター下収納に置いてあるグラスも運んで~。。なんてお手伝いも気軽にお願いできますね^^

どちらも棚板の高さを簡単に変えられる様にダボで調整しているので、見せたいもの、隠したいものに合せて変化させることが出来ます。

 

IMG_0999

床がウォールナットの無垢フローリングなので、床の色に併せて扉の素材はウォールナットの突板。

縦も横もめいっぱいの寸法ピッタリに納まりました。

工事自体はさほど時間も掛からず。。

写真

現状を確認・採寸した後、工房で本体を作っておいて、現場での取り付けは一時間程度の作業です。

奥行が浅くても立派に役立つ便利な収納の出来上がり♪

 

カウンター下収納の活用にお悩みの方は是非ご相談くださいませ♪

 

Tags: , , , , , , , , ,

ねこたまりの家その1 現場ノート始めました

6月18日 21:11 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

レトロなデザインの照明とか、さり気なくドアノブに掛けられた花器の植物とか、本当に何気ない物がとっても良い雰囲気を纏うのは古い家の魅力の一つだと思うんです。

 

名称未設定

 

そんな暮らしの中にさりげない素敵な物がたくさん詰まっている築50年の戸建では、ご家族と二匹の猫さんが暮らしています。

気持ちのいい場所を探すのが得意な猫さん。

家族の様にかわいがられている猫さんの居場所をたくさん作ることで、そこに住まう人にとっても心地よい場所をたくさん作ろうと言った意味を込めて

「ねこたまりの家」 のリフォームが始まりました。

 

IMG_0600

 

伺った時には猫さんが居なくて「あれ~?ねこだまりは~?」なんて思っていたら堂々玄関からのご帰宅(笑)

いまリフォームをしているから、ちょっとお家の中が騒がしいですもんね。気持ちよい場所をたくさん作ってあげるからしばらく我慢してくださいね^^

 

IMG_0601

そんな ねこたまりの家 の下駄箱の上には一冊のノートが置いてあります。

題して ねこたまりの家 現場ノート! 気になる中身はと申しますと。。。

IMG_0605

こんなかんじで、職人同士の作業進捗報告はもちろん、担当大工からお客様へ明日の予定のご連絡や工事が途中な所の注意箇所などを書き込んで、お留守にされている時にも工事の様子が分かる様にしています。私が写真を撮りにお伺いする事もしっかりと事前連絡がされていました^^

そしてお客様からも気になっている事を書き込んで頂いたり、時にねぎらいのお言葉を頂いたりと、まるで職人達とお客様との交換日記のような感じですね。

IMG_0608

ねこたまりの家 の工事担当は石谷大工。

大工としての作業と現場監督を兼任するので、お客様とより密にコミュニケーションを取る事が出来ると思います。

今後のブログの登場や、工事前のお打合せ、現地調査でお客様宅にお伺いしたりと多方面で活躍予定です^^

どうぞよろしくお願いします♪

 

話をリフォームに戻しまして~

今日伺った時にはサッシの取り付けの作業中でしたが、室内の床にはウォールナットのフローリングを施工しました。

 

IMG_0585

 

居室や廊下部分にはまだ養生が貼られていて、オイル塗りもまだなのでウォールナットが見えるのは階段のみなのですが、フローリングの中でも高級材とされるウォールナットの落ち着いた深みのある色合いは、このお家にとても良く馴染んでいて完成がとても楽しみです^^

 

そしてお客様が現場ノートに書いて下さった一つ一つのお言葉からも、職人たちに掛けて下さる期待の大きさが伝わりました。

ねこたまりの家、今後のレポにどうぞご期待くださいっ♪

 

Tags: , , , , , , , , , ,

リフォーム