| Subcribe via RSS

ねこたまりの家:ウォールナットのフローリング

5月11日 20:41 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

古いお家のリフォームでは、なんでも新しく取り替えて、全てをぴかぴかにしたら勿体ないかな~?って、思うような素敵なお家が多くあるんです。

 

ちょうど今工事が進んでいる  ねこたまりの家  はまさしくそんな、古いものが素敵に見えるお家。

外壁のお打合せと併せて、内装工事も進んでいると言う事なので、今日ちょっとお邪魔して来ました^^

 

IMG_1883

 

リフォームが始まってからずっと工事を担当している石谷大工がLDKのフローリング張りをもうちょっとで終えるところだったので、丁度いいタイミング!

お住まいになりながらのリフォーム工事なので、お客様にもたくさんご協力を頂きながらの工事ですが、リビングダイニングはもう張り終わっていて家具が戻され、新しいフローリングでの暮らしが始まっていましたよ。

 

IMG_1878

今回お選びいただいたのは幅が広いウォールナットの無垢フローリング。

リビングに入った瞬間に、今年初めての蚊取り線香の懐かしい良い香りがして、張ったばかりのフローリングも、気が付かないくらいにこのお部屋に良くなじんでいました^^

サッシを入れ替えて、大きく明るくなった窓からのお庭の眺めも素敵です。

IMG_1881

ふと目に留まったダイニングの素敵なシーン。

お庭で育ったカモミールを摘んで、カモミールティーにされるんだそうです。

長くこのお家で暮らしてきて、四季折々様々なこの家の楽しみ方を知っていらっしゃるのだな~と思うと、この家に手を加える私達も、この家を大切に思いながら一つ一つ素材や工法を選ぶ事がお客様に喜んでいただける家創りになるのだと思うのです。

いまはまだ庭先に外壁塗装の足場が掛かっていて、いろいろとご不便をお掛けしていますが、新しくなったお家でのんびりお庭を眺めながらカモミールティーを飲むのを楽しんで頂ける様に、工事も最後まで気を抜かず頑張らないとですね。

IMG_1893

このお家の歴史を一つ深める様に、以前のフローリングの上に新しく張ったウォールナットの無垢フローリング。

これから長くご愛用頂けると嬉しいです^^

Tags: , , ,

大工石谷の現場日記 其の八 「ねこたまりのいえ」下屋工事中

「ねこたまりのいえ」では下屋の工事が進行中。

この下屋まわりは雨漏りによる構造材の腐食が多かった箇所なので

新しい屋根では正しく施工して雨漏りの無いように工事を進めています。

2013-01-01 00.00.00-319

今まで無かった断熱材もしっかりと充填。

翌日にはお客様から部屋が暖かくて感動!との嬉しいご報告をいただきました。

2013-01-01 00.00.00-328

屋根の上にはウッドデッキのバルコニーを造るので根太等をおくために下地を補強しておきます。

う~ん。 ここにウッドデッキって、とても楽しそう。

造るのもきっと楽しいだろうなぁ。

早く造りたい!

2013-01-01 00.00.00-334

 

2013-01-01 00.00.00-333

屋根の下地が完成したので、次はいつもお世話になっている株式会社 高木さんに板金屋根を葺いてもらいます。

2015-02-07 10.03.03

 

2015-02-07 10.05.06

迫力あるなぁ。

大工石谷の現場日記 其の七 お客様とともに

「ねこたまりのいえ」

工事の間、使っていただいているペレットストーブで作った焼き芋とお茶をいただきました。

外の工事で冷えた体を気遣っていただき、本当にありがたいかぎりです。

とてもおいしかったです。

暖房としてだけではなく、料理や火を見る楽しさが魅力のペレットストーブ。

とても気に入っていただけているようです。

 

20150121_151629

 

庭から見た「ねこたまりのいえ」。

庭いじりが大好きなお客様が、庭にでるのが今よりもっと楽しくなりそうな外観になってきました。

2013-01-01 00.00.00-230

2階にはウッドデッキルーフバルコニーを計画中。

バルコニーから、庭から、空を見上げて、

太陽や雲、

月や星を眺めて

季節を楽しめる。

そんな空間になることを楽しみにしてくださっているお客様と、

ともにここまでつくってきました。

2013-01-01 00.00.00-227

まだ工事は続きます。

完成まで、お客様とともにつくりあげていきます。

 

 

 

 

 

Tags: , , , , ,

大工さんの撮る写真。

7月3日 18:28 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

IMG_0607

本日のブログは先日ご紹介したニューフェイスの石谷さんの撮った写真満載でお送りします。

私が撮る写真は現場に伺った時の工事の様子とか完成後の写真が多いので、工事中のポイント的な箇所の写真を石谷さんが撮ってくれるのはとてもありがたいありがたい。。

 

P2160012

 

まずは引きの一枚。

サッシの交換工事です。サッシ自体が古くなっているのと、木部もだいぶ痛んでいるので枠ごと交換します。

 

P2170013

 

雨戸の戸袋を外したら外壁の下地が見えてきました。

と、そこで。

 

P2280064

ズームアップ。

外壁下地の木部が腐ってボロボロに崩れていました。

このままの状態にしておくわけには行かないので、お客様に現状を見て頂いた上で状況を説明して、補修の為に必要な作業や掛かる費用などのご相談をします。

予想外の工事の追加になってしまいますが、腐食が進む前に食い止める事が出来て良かったと思って頂ける様に、補修工事も丁寧に行います。

 

大工が、その場で写真を撮って現状のご報告と補修作業の説明をする事ができたら、お客様に安心してリフォームをお任せいただけるのじゃないかな。と思います。

引き続き石谷大工には現場で頑張って頂かないとですね!

これからも現場報告写真に期待したいと思いますっ!

 

Tags: , , , , , ,

ねこたまりの家その1 現場ノート始めました

6月18日 21:11 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

レトロなデザインの照明とか、さり気なくドアノブに掛けられた花器の植物とか、本当に何気ない物がとっても良い雰囲気を纏うのは古い家の魅力の一つだと思うんです。

 

名称未設定

 

そんな暮らしの中にさりげない素敵な物がたくさん詰まっている築50年の戸建では、ご家族と二匹の猫さんが暮らしています。

気持ちのいい場所を探すのが得意な猫さん。

家族の様にかわいがられている猫さんの居場所をたくさん作ることで、そこに住まう人にとっても心地よい場所をたくさん作ろうと言った意味を込めて

「ねこたまりの家」 のリフォームが始まりました。

 

IMG_0600

 

伺った時には猫さんが居なくて「あれ~?ねこだまりは~?」なんて思っていたら堂々玄関からのご帰宅(笑)

いまリフォームをしているから、ちょっとお家の中が騒がしいですもんね。気持ちよい場所をたくさん作ってあげるからしばらく我慢してくださいね^^

 

IMG_0601

そんな ねこたまりの家 の下駄箱の上には一冊のノートが置いてあります。

題して ねこたまりの家 現場ノート! 気になる中身はと申しますと。。。

IMG_0605

こんなかんじで、職人同士の作業進捗報告はもちろん、担当大工からお客様へ明日の予定のご連絡や工事が途中な所の注意箇所などを書き込んで、お留守にされている時にも工事の様子が分かる様にしています。私が写真を撮りにお伺いする事もしっかりと事前連絡がされていました^^

そしてお客様からも気になっている事を書き込んで頂いたり、時にねぎらいのお言葉を頂いたりと、まるで職人達とお客様との交換日記のような感じですね。

IMG_0608

ねこたまりの家 の工事担当は石谷大工。

大工としての作業と現場監督を兼任するので、お客様とより密にコミュニケーションを取る事が出来ると思います。

今後のブログの登場や、工事前のお打合せ、現地調査でお客様宅にお伺いしたりと多方面で活躍予定です^^

どうぞよろしくお願いします♪

 

話をリフォームに戻しまして~

今日伺った時にはサッシの取り付けの作業中でしたが、室内の床にはウォールナットのフローリングを施工しました。

 

IMG_0585

 

居室や廊下部分にはまだ養生が貼られていて、オイル塗りもまだなのでウォールナットが見えるのは階段のみなのですが、フローリングの中でも高級材とされるウォールナットの落ち着いた深みのある色合いは、このお家にとても良く馴染んでいて完成がとても楽しみです^^

 

そしてお客様が現場ノートに書いて下さった一つ一つのお言葉からも、職人たちに掛けて下さる期待の大きさが伝わりました。

ねこたまりの家、今後のレポにどうぞご期待くださいっ♪

 

Tags: , , , , , , , , , ,

リフォーム