| Subcribe via RSS

みんなの家の外構工事。ウッドフェンスとタイル貼りのテラス

6月26日 18:35 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

みんなの家 の外構工事が今日で終わりの予定なんですけどね。

 

IMG_0668

 

 

ウッドフェンスの工事を担当したのは、修ちゃん。

夕方頃に様子を見に行って、今日で終わるよね??って確認しつつプレッシャーを掛けてきました。

丁度梅雨時期にあたってしまったので、なかなか工事が進まなくて、ずいぶん時間が掛かった気がしますが、なんとか梅雨明け前にテラスもフェンスも完成!ほっと一安心!

真夏のプールやビアガーデンに間に合いました(笑)

 

IMG_0671

みんなの家のリフォーム中は、ご近所の子供達も良く職人さんの仕事を覗きに来てくれてて、賑やかで楽しい現場でした^^

今日も作業で出た木っ端に興味津々な子供たちが何処からともなく集まってきたので少しだけおすそわけ。

IMG_0678

積み木にしたり、レールにしてボールを転がしたりと、子供ってなんでも遊び道具に出来るんだな~って、その想像力が羨ましくなったものです。

IMG_0679

ウッドフェンスが完成したから、後はここに植栽を植えて みんなの家のみんなの庭 の完成!

どうか植栽の日に雨が降りませんように。。。

Tags: , , , , , , , , , , , ,

みんなの家のみんなの庭。

投稿:やまもとふみこ

 

梅雨入りしたと思ったら本気の降りっぷりに少々困っているんですわたし。

だって。

 

1400574667560

外構工事の真っ最中なんですもの。。

でもお天気には逆らえないので、梅雨の合間のちょっとの晴れを見逃さないようにしないといけないですね。

 

ただ今工事中のこちらのお家は「みんなの家」ってタイトルを付けているんですけどね、先日外構工事の様子を見に行った時にちょっと ぷぷぷっ。。ってなってしまったのが

 

10388133_583068435142140_414909758643208901_n

 

職人さんの周りに賑やかなギャラリーが。。(笑)

近所に小学生くらいの男の子が多くて、このお家の前でもスケボーしたりキャッチボールしたり、とても賑やか。

何事にも興味津々の彼らは職人さんのお仕事もしっかりと監督してくれています(笑)

 

 

IMG_0279

「ここちょっと曲がってるよ!」

なんて鋭い突っ込みを受けながらのお仕事は、楽しそう(笑)

でも、子供たちが怪我をしない様に、危ない道具は下げたり、引っ掛かりそうな釘のでっぱりは養生で隠したり。。。

IMG_0283

見守る私としてはちょっとヒヤヒヤしながらも、この状況が楽しいなぁなんて呑気な事を考えていたのです。

IMG_0443

梅雨入り前にタイル張りまでは完了!これからここにウッドフェンス付けて植栽植えて。。。完成したらビアガーデンかな??
いろんな意味で梅雨明けが待ち遠しいですね^^

家の中は、家族や招いたお客様の為の空間だけど、庭は遊ぶ子供達や、前を通りかかる人、みんなの為の空間にもなるのですよね。

そしてこの「みんな」に最後はちょっと楽しい事を企んでいるんですわたし。。(笑)

たくさんの意味と想いを込めた「みんなの家のみんなの庭」

完成が楽しみだな~♪

家族の思い出を作って残そう。

5月20日 20:06 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

フルリフォームをされたお住まいでは、施工後にとあるサービスをさせて頂いているんです♪

 

それがこれ。 this is it!!

 

IMG_0172

 

 

ご家族の写真撮影です^^

毎回プロのカメラマンさんにお願いして、お部屋でくつろがれるご家族の写真を撮らせて頂いています。

撮った写真は全てデータでお渡しすると共に、後日アルバムにしてプレゼント♡

新しくなったお家での一番最初の思い出づくりにも良いし、何年か後に見返してみたらきっと無垢フローリングに味わいが増した様子を見比べて頂く事も出来ると思うのです^^

 

 

そして、ただ今工事中のこちらのお宅の外構工事は、思い出づくりの準備中。

 

1400574676522

 

以前にご紹介した みんなの家 の二期工事として、ウッドデッキを解体してテラスを作る外構工事がはじまりました。

 

1400574671709

 

 

タイルでテラスを作ったらウッドフェンスを取り付けて植栽。

二期工事も「みんなの家」のコンセプト通り、最後の植栽は「みんな」でやる予定で、今からとても楽しみなんです^^

室内の無垢の味わいと同じように、いやもしかしたらそれ以上に分かりやすく変化するのが庭だとおもうので、みんなで植えた木がいつの間にか大きくなって、優しい日影を作ってくれて。。。

「植えたばかりの頃は小さな木だったのにね~」 なんて語り合うのかしら??

 

これまで中山建設での外構の施工事例はあまり多くないのだけど、ただ今外構工事ラッシュ中につき、これから完成のご報告がたくさん出来ると思います

どうぞお楽しみに^^

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , ,

みんなの家 その1間取り変更で家族みんなが居心地よい空間を作ろう。


投稿:やまもとふみこ

 

間取りを変える。

 

リフォームのお仕事をしていると、よくあるお仕事ではあるのですが、住んでいらっしゃるご家族にしてみたら

今まで住んでいた家が変わる=暮らし方がガラッと変わる  と言う、とっても大切なターニングポイントになると思うのです。

 

今回のご家族からの最初のご相談は、家族みんなで一緒に寝ている子供部屋に間仕切りを立て、お二人のお子様にそれぞれのお部屋をつくる事から始まりました。

そしてそれに伴い、お父さんとお母さんの寝室も必要になるので、リビングの吹き抜け部分、広さにして約6畳ほどのスペースに新たに床を作る事になりました。

 

IMG_5335

 

 

これまで吹き抜けだったリビングに天井を作るわけですから、気になるのが下から見た時の圧迫感。。。

できるだけ天井高を高く出来るように、二階の床表しの仕上げをします。

 

二階の床表し(ゆかあらわし)仕上げ ってどんなもの? と言う方にここでちょこっとご説明。

 

1556396_524413437674307_1692190330_o

 

こちら。二階床表し仕上げのお部屋です。

天井部分に太い木と、それに直交する中くらいの木(梁)と、さらに細い木(根太)が組まれていて、その上に板(二階床板)が貼られています。

つまりこれは構造体がむき出しの状態。

通常はこの状態から板を張って構造を隠し、壁と同じようにクロスを貼って仕上げるのが一般的。

 

天井表しの状態で見えている板は二階の床板なので、二階を歩く音や一階から響く声が聞こえてきます。

家族みんなが個室を持った暮らしでも、みんながみんなの存在を感じる事が出来る。  二階床表しのリビングは、家族の程よい距離感を作ってくれるだろうと思うんです^^

 

 

そして構造むき出しの天井は、大工さんの腕の見せ所♪

 

IMG_9677

 

のみと金づちで梁に ほぞ と呼ばれる凸凹を掘り、根太がぴったりと入る様に加工します。

今回の工事担当は加藤大工。

 

 名称未設定

 

加藤大工が毎日現場から戻って遅くまで大切に研いでいる のみ はサクサクと良い音を立てて木を掘っていきます。

 

IMG_9682

工房で加工した材料を運び込んで、これまで吹き抜けだった天井に新しい床が出来あがってきましたよ^^

IMG_9685

凸凹もぴっちりきっちり!!

IMG_9688

道具や材料をリビングに置かせて頂いての作業でご不便もお掛けしていますが、日一日と出来上がっていく二階の床をご家族みんなで楽しみにして下さっているそうです^^

それぞれの寝室を作る為のリフォームですが、この家がみんなで暮らす、みんなの家で在り続けられる様に、この家のリフォームタイトルは みんなの家 に決~めたっ!

Tags: , , , , , , ,

リフォーム