| Subcribe via RSS

なにやら騒がしい工房

10月20日 18:28 素材のお話し

yamamoto
yamamoto

クレーン付きの大きなトラックが入って参りました。

搬入されてきた大きな機械は 「プレス機」 これから大活躍の予感です♪

決めた位置に納めるのに大人の男性3人掛かりで大仕事でした^^;

そして先日からお知らせしているマホガニーのテーブル。

6枚の板材をつなぎ合わせ(接ぐ=はぐと言います=) 大きな一枚の板になりました。

4つの角のうち対角線上の二箇所だけをRに仕上げます。

上から見ると大きな葉っぱの様にも見えますね^^

そんなこんなで、なんだか毎日騒がしく、忙しく、楽しく、動いている工房なのでありました^^

Tags: , , ,

秋ですね。

10月14日 17:59 日記

yamamoto
yamamoto

本日も昨日に引き続き、マホガニーテーブルの製作です。

夏の暑さもどこ吹く風か。

工房の中を涼しい風が通っていて、職人さん達の作業もだいぶ楽になったようです^^

それでも大量発生している大きな蚊には悩まされますが。。。

自動鉋を通した後には、大量の削りカスが出てきます。

秋だし、これを集めて焼き芋でもしようかなぁ。。。

もし欲しい方いらしたらご連絡下さい^^

やまもと

Tags: , ,

マホガニーの店舗什器の製作が始まりました。

4mもあるマホガニー材が6本入荷してきました。

こちらの材で、蕎麦懐石のお店の店舗什器として使われる、大きなラウンドのテーブルを作ります。

日中は現場に出ている大工さんたちが、戻ってきてから夜遅くまで総出で取り掛かる超大作!

仕上がりが楽しみです^^

今日は形を整え、表面を綺麗に削る工程を行っています。

サンダーがけをしながら、じわりじわりとこちらに進んでくる 秋元君

写真を撮っているのに気がついているハズなのに、決してこちらを向いてくれない恥ずかしがりやさんです(笑)

こちらのテーブルの製作状況も、随時ブログにてご紹介していきますので、どうぞお楽しみになさってくださいませ^^

やまもと

Tags: , ,

リフォーム