| Subcribe via RSS

初・マルシェ、大盛況♪

6月7日 21:15 都築の杜

shiobara
shiobara

先日5月27日に、旭区に建設中のショーホーム、「クラフトマンの家」にて

都築の杜マルシェ!vol.1を開催いたしました!

当日は、それぞれのブースでのワークショップや

おにぎり、コーヒーの販売、糸鋸体験と、盛りだくさんの内容。

サックスコンサートもにぎわい、楽しい一日となりました。

1階の様子。。

LRG_DSC03104

外庭の様子。

サックスコンサート。2公演してくれました。

LRG_DSC03136

2階のオーカフェさん。美味しいコーヒーをいれてくれました。そして素敵な雑貨達も販売。

LRG_DSC03166

おにぎり弁慶さんの美味しいおにぎり。

みんなのお昼ご飯になり、早々に完売♪食べそびれた皆様、ごめんなさい。次はぜひ!

LRG_DSC03164

2階ブース。itoooさん。素敵な染め物がきれいに並びました。

LRG_DSC03171

 

糸鋸体験も。

LRG_DSC03177

 

LRG_DSC03178

 

 

 

1階に戻って、モリモリガーデンさん。可愛い多肉いっぱい。

LRG_DSC03194

 

 

カシオンテさん。彫金ワークショップや編み物小物も。

LRG_DSC03197

LRG_DSC03202

 

チョークアートのアトリエSさん。大人気で絶えずお客さんがいらっしゃいました。

LRG_DSC03185

 

 

都築の杜のブースも!みんな素敵に色塗りしておりましたよ。

LRG_DSC03210

 

来場者は70人強。

近所の方々、お友達、SNSをご覧になっていらしてくださった方々、

とにかくとってもたくさんの方々でにぎわいました。

本当にどうもありがとうございました。

次回は、夏。あっという間にやってきそうな予感。。

詳細決まり次第お知らせしていきます。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , ,

5/27は都築の杜マルシェ!

5月23日 8:05 都築の杜

shiobara
shiobara

只今旭区下川井町に建設中の中山建設ショーホーム。

こちらで今週末の5月27日に、都築の杜マルシェ!を開催することになりました。

 

 

チラシ

 

 

当日は、いろんなジャンルのものづくりの作家さんたちが集まって

作品を販売したり、ワークショップをしたり…

 

  • 出店者さんは以下の通り。
  • 楽しいイベントになりそうです!!

 

atlier-Sさん (チョークアート)

4IMG_1612

 

itoooさん (草木染め)造形作家・グラフィックデザイナー

IMG_6486

 

 

kasionte:Rikilaboさん (真鍮・シルバー・羊毛など様々な素材)

kasionte

 

 

モリモリガーデンさん (多肉植物・ドライフラワー)

IMG_1044

 

 

都築の杜 (木の小物・糸鋸)←rahizoさんと私naoのコラボ作品が登場!

たなばた

 

 

【飲食・食品】

o-caféさん (コーヒー、ドリンク、焼き菓子、雑貨)

LRG_DSC00446

 

LRG_DSC00452

 

 

おにぎり弁慶さん(おにぎり)

onigiri

 

 

ヨコハマベジメイトプロジェクトさん(無農薬野菜)

yokohamabejimeito

 

 

【コンサート】

・Trinity Saxophone Enssembleさん

 

もういよいよ今週末ということで準備も追い込みです!

昨日は、建物前の駐車場整備。

LRG_DSC02903

 

LRG_DSC02881

 

IMG_6714

 

LRG_DSC02721

当日掲げるのぼりや看板も出来上がり、プロジェクトメンバーも盛り上がってまいりました!

お天気も今のところよさそうです。

今週末は、ぜひ都築の杜マルシェ!へお出かけください。

お待ちしております。

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.1」
2018年5月27日(日)10~16時
場所:中山建設ショーホーム
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

お楽しみに!!

 

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

新築戸建ての家づくり。構造見学・お住まい見学

5月15日 16:40 新築戸建て

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

おかげさまで中山建設はこの春で、会社の設立から12年目を迎えることが出来ました。

 

何で急にこんな話をしだしたのかと言うと、先日構造見学にご案内したお客様との車での移動中、楽しくお喋りをさせて頂く中で「 中山建設は設立して何年目ですか? 」と言うご質問を頂いてから、急にコレまでのことを振り返りたくなっちゃったからです。

 

思い返せば設立当初は、ご紹介できる施工事例も少なく、HPに掲載する写真一枚を選ぶのも苦労したし、まだショールームも整っていなかったので、夏は蚊だらけ、冬は極寒の工房でお話を聞いていただいたのでした。

そんな状況の中でも、中山建設に家づくりをお任せいただいたお客様方には本当にたくさんのご協力を頂き
一つ一つのお仕事を積み重ねてご紹介できる事例が増え
このブログやFB・instagram・新築戸建て専用のHPなど
様々な角度から私たちの家づくりが発信できるようになりました。

 

新築・リフォーム共にたくさんのお問い合わせを頂くようになり、これから家づくりを考えていらっしゃるお客様方に、HPの情報だけでなく、中山建設の家づくりをもっとわかり易く、実際に体感していただけるようにと、ご紹介の方法も変化してきました。

 

一番の大きな変化はやはり、見ていただける家があること。

 

IMG_4017

 

只今新築工事中の クラフトマンの家 では、いつでも構造見学をしていただくことが出来ます。

完成してしまったら見えなくなる壁の中や、普段過ごす中では気がつかないような細部に至るまで、大工をはじめとした職人達の仕事を見ていただける場所としてご好評を頂いており、家が完成したらよりたくさんの方に来ていただける場になると思います。

 

 

 

そして、これまでに完成した新築戸建てのご家族様にもお住まい見学のご協力を頂き、家だけではなくて暮らしの様子を見られるお住まい見学も、時々開催しています。

中でも ぐるっと回れる家 のご家族様には、「完成した家が見たいって方がいらしたら、いつでも来て下さいね」と、

本当に心強いお言葉を頂いておりまして、コレまでに見学ご希望のご家族をたくさんご案内させていただきました。

 

31491134_1653249271457379_4861119153767875118_n

お住まい見学の時には、ぐるっと回れる家のご主人や奥様が、この家をつくるきっかけや、家の性能、間取り・プランを進める中での設計のやり取りや、工事中の大工や職人達との会話などをお話してくださいます。

 

実際に家づくりを経験されたご家族のリアルで分かり易いお話が、参加された方々の家を建てるワクワク楽しい気持ちを盛り上げて下さって、家づくりについてのお話も弾み、毎回賑やかで楽しい見学会です。

 

思い返してみると、いまこうして見学会を開催できるのは、何も無かった頃にご協力下さったお客様や家づくりが終わった後も私たちを応援して下さる、これまでに出会ったお客様がいらしてくださったから。

とてもとてもありがたくて嬉しい強力なお力添えを頂き、たくさんの方に中山建設の家づくりをご覧いただけるようになりました。

ぜひ新築をお考えの際には、私たちの家づくりをご覧になりにいらしてくださいませ^^

 

 

木のアクセサリー作り

先日、都築の杜の工房で開催した「アクセサリー作り」のワークショップ。

しずく型のネックレスやイヤリングを制作しました。

 

まずは糸鋸で形を切って、その後はひたすら彫刻刀や小刀で形を整えていきます。

少しずつまぁるっこい形に整えていきます。

LRG_DSC01538

 

 

みんな、おしゃべりしながら手を動かしていきますよ。

LRG_DSC01560

 

途中、電動サンダーも加わり、あと一息。

LRG_DSC01554

 

最後にオイルを入れて金具をつけて完成!

みなさん、それぞれ素敵な作品に出来上がりました。

IMG_6181

 

 

次のワークショップは、こいのぼりづくり。

LRG_DSC01508

 

4/23(月)、24(火)、各日10~12時に開催いたします。

詳細は都築の杜HPイベントページでご覧いただけます。

23日は満席となりましたが、24日はまだ空きがございます。

ぜひご参加ください。

 

 

 

Tags: , , , ,

都築の杜マルシェ!

4月10日 22:48 都築の杜

shiobara
shiobara

来る5月27日(日)、旭区に建設中のショーホームにて、

「都築の杜マルシェ!」を開催いたします。

工房利用でいらしてくださっているメンバーさん、

ショーホームのご近所の地域の皆さんと共に

ものづくりの楽しさ、手仕事の楽しさを共感できる場を

丁寧に作り上げていきたい!

そんな思いをぎゅっと詰めて、ただいま全力で準備中です。

先日は、マルシェに出店してくださる「o-cafe」さんのお店にお邪魔して

ランチとコーヒーをいただいてきました。

当日は、コーヒーや飲み物、焼き菓子も提供していただきます。

楽しみです♪

LRG_DSC00446

LRG_DSC00450

LRG_DSC00452

 

そして昨日は、会場となるショーホーム前の大きな黒板に、

沢山のイラストとメッセージ、情報をぎっしり描いてきましたよ!

LRG_DSC01266

 

この大きな黒板をどうやって埋めようかな…

なんてしばらく眺めていたらどんどんと作業が進み、

LRG_DSC01270

 

あっという間に完成!!

LRG_DSC01299

こちらで都築の杜新聞も配布中!

結構目立つ!!

色んな方々が見てくれるかな…反応してくれるかな…楽しみです♪

都築の杜マルシェ!も、5月27日に向けてひきつづき全力で準備を進めていきます。

FBページもできましたよ。

ぜひご覧くださいませ。そして「いいね!」をお願いします!

こちらのFBページでは順次、出店者様の情報を掲載していきますね。お楽しみに!

Tags: , , , , , , ,

糸のこのワークショップ

3月23日 21:24 未分類 都築の杜

shiobara
shiobara

4月も、糸のこのワークショップ、開催いたします。

建築や家具作りで使われた材木の小さな部分を使って・・・。

4月は18日(水)と24日(火)。

どちらも10時から12時まで2時間でアルファベットなどを切り抜き仕上げて、オブジェを作ります。

参加費は3000円です。

こんな感じのもの↓

ファイル_001

 

 

3月の参加者さまは「わんちゃん切りたい~!」とリクエストくださったので、

ご要望にお応えして作ったのはこちら↓

LRG_DSC00385

とってもかわいく出来上がったのでした。

 

 

作っている様子はこちら。

切り始めると、もう、すっかり熱中しております!

LRG_DSC00373

 

 

オイルを塗って仕上げた後は、少しの間、油がしみてしまうので、

こんな風にアツアツのコロッケのようにお持ち帰りした方もいらっしゃいました(笑)

LRG_DSC09763 (1)

ワークショップにご参加いただいた日は、

午前中、ワークショップを楽しんでいただき、

午後は15時まで自由に糸鋸を使ってじっくりと過ごしていただいております。

 

木がお好きな方、

糸のこに興味のある方、ぜひいちど都築の杜の工房にいらしてくださいね!

4月のワークショップ詳細。お申込みはこちら

お待ちしております。

Tags: , , , ,