| Subcribe via RSS

ワークショップ開催のお知らせ

5月22日 19:34 都築の杜

shiobara
shiobara

ものつくり工房「都築の杜」では、様々なジャンルのワークショップを開催。

6月24日(土)には、彫金のワークショップを開催いたします。

 

素材は真鍮。

糸鋸でカタチを切り抜いて

たたいて、くっつけて、最後に磨いて・・・。

 

出来上がるのは、コンチョ。

ファイル_001 (7)

 

髪留めにしたり、ボタンにしたり、飾ったり・・・。

 様々な場面で活用できそうです。

 

 

初めてなので不安・・・という方は、

切り抜いて磨いて完成!のペンダントヘッドを作るのもありですよ!

これが結構可愛いくって。

切るのがとまらなくなりますよ♪

ファイル_000 (7)

 

 こちらの切り抜きもピアスにしたりチャームにしたり・・・。

使い方はいろいろです。

 

その他ご要望にお応えしての製作も可能ですので何か作りたいものがありましたらお気軽にご相談くださいね。

詳細は以下のとおりです。

*************************

開催日:2017年6月24日(土)*定員6名
時 間:13:00〜15:30
場 所:横浜市都筑区池辺町1216
参加費:3500円(材料費・講師代・お茶付き)

都築の杜HPにてお申し込み受付を開始しております。

ぜひこの機会にものづくりを愉しみに工房へいらしてください!

*************************

Tags: , , , , , ,

都築の杜の工房

本日も糸のこにいそしむ都築の杜会員の皆様が

工房にいらっしゃいました。

毎月、木の置物や小物、スプーンを作りにいらっしゃる木工部の皆さんです。

ファイル_008 (2)

みなさん、それぞれにお好きなモチーフがあるようで、

毎回ちょっとづつ違った作品を作られています。

ファイル_002 (4)

ファイル_005 (2)

そして、毎回、きせつの飾りも。

前回はこいのぼりを作ってましたよ。

今回も「あ~、もうそんな季節ですね~!」

カタツムリさんたちです。

ファイル_000 (4)

とってもかわいらしいです^^

癒されます。

他にもスプーンを作ったり、朝から一日たっぷりとものづくりを楽しんでいただきました。

どうもありがとうございます。

またお待ちしております!!

**************************

都築の杜では工房での皆さんの作品や様子を
instagram「@tsuduki_no_mori」にも投稿しております。
ぜひ「#都築の杜」で検索してみてくださいね。
みなさんでものづくりを共有し楽しみませんか^^

**************************

糸のこのワークショップです

5月9日 14:35 未分類 都築の杜

shiobara
shiobara

都築の杜の工房では、月に何度かワークショップを開催しております。

今日は、糸のこワークショップ初級編。杉の木を切り抜いてオブジェ作りをしました。

親子でのご参加でした。

 

アルファベットを糸のこで切り抜き、丁寧に磨いて仕上げのオイルを塗りこんでいきます。

杉の板は木目がはっきりしているので切る方向によって進み具合が全然違うため

見た目より切るのがとても難しいです。

 

おとうさんが糸鋸で切り抜き作業して…

ファイル_000 (1)

息子さんはみがいて…

ファイル_001 (1)

お2人で手際よく作っていきます。

普段からちいさな家具を作るなど、ものづくりをされているようで、

作業がとても丁寧で妥協がありません。

ちょっとしたコツをお伝えする都度にステップアップしていく様子に私も楽しくなってしまいました。

ファイル_003

仕上げのオイルはクルミ油を選択。

丁寧に塗りこみ完成です^^

 

ちょっと時間ができたので工房の中の作品を見ていただいたり

タイミングよく職人さんがいたので家具作りの作業場を見学。

 

他のものづくりにもご興味があるようで^^

また是非ものづくりを愉しみにいらしていただきたいです♪

 

本日はどうもありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。

 

*****************************************

都築の杜では、今月も糸のこ、革細工、彫金のワークショップを下記の日程で開催いたします。

5/20(土)13:00~ 金属を素材に小物を作ろう!

5/22(月)10:30~ 糸のこで木のオブジェを作ろう!

5/23(火)10:30~ 革小物を作ろう!

詳細・お申し込みは、都築の杜HPイベントページへお願いいたします。

ぜひものづくりを愉しみにいらしてください!

*****************************************

Tags: , , , , , , ,

オリジナルの木の置物をお作りします。

もうすぐこどもの日ですね。

先日、五月人形のオーダーをいただきました。

かぶとを飾る広いスペースがないけれども、五月人形を飾りたい!とのこと。

ちいさなスペースでも飾れるちょっと高級感があり記念になるオリジナルの作品。

そんなイメージを描いて早速初めてのお打ち合わせ。

ご自身でかぶとの絵を描いてきてくださったので、

ちょっと大きさを変えて並べなおし、早速製作開始です。

高級感のあるきれいなケヤキの木を切り抜きました。

三留様五月人形

 

リボスの天然塗料で着色したい!とのことでしたので、2度目のお打ち合わせで、色を決定し

ちょっと立体感を出す為に少し彫りこんだりの作業をしました。

 

ファイル_008 (9)

じゃ~ん!!ようやく完成!

ファイル_009 (5)

はめ込んだ状態で飾ってもよし!

ファイル_001 (40)

枠を裏返してこんな風に飾ってもよし!

オリジナルの素敵な五月人形が完成いたしました。

どうもありがとうございました。

 

 

 

ご自身が描かれたイラストの置物のオーダーもありました。

とても可愛らしい表情のたぬきさんたちです。

こんな風にいただいた画像。

「#さやちゃんのオリジナルキャラ」です。

トリミング1

杉のきれいな板を使ってこんな風に切り抜けましたよ^^

線は焼きペンを使って描きました。

tanuki

厚めの板で作ったのでみんな立たせてこんな風に飾っておくこともできますよ。

ファイル_000 (77)

 

どの作品も、ひとつひとつ糸のこで丁寧にきりぬいております。

ファイル_002 (15)

 

こんなカタチを切り抜いてほしい!こんな小物を作ってほしい!

などございましたらお気軽にお問い合わせください。

ちいさなものもお切りできます。

 

お誕生日や記念のプレゼントに、オリジナルの置物や小物を作ってみませんか。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,

ちびっこなかやま建設!たくさんのご来場ありがとうございました。

投稿:やまもとふみこ

 

大人が本気出して遊ぶと相当面白い事ができるんです。

建設の職人たちと遊ぶイベントなんだから、こどもだましじゃなくって本気出して思いっきり遊ぼう!!って決めてひたすら準備して今日を迎えました。

どうなる事やらと思いながらも、いざはじまると想像以上の方にご来場頂き、沢山の方に楽しんで頂く事が出来ました。

帰り際に「楽しかった」って言ってくれる言葉の一つ一つが嬉しくて、頑張って準備して本当に良かった^^

ちびっこ

こどもサイズで用意したヘルメットとはっぴ。

会場にはちびっこ大工さんがたくさん。ホント可愛くてキュンキュンしました♡

17553956_988100724626538_4054018913676951699_n

大人が本気出すとショベルカーだって呼べちゃうんだぜっ!
普段は絶対乗れない運転席にだって乗れちゃうんだぜっ!

超でっかいショベルカーを持ち込んでくれた日本外構デザインさん。大人の本気を見せつけてくれました(笑)

 

17626208_988100771293200_3607927804272365859_n

 

他にも合計13社!それぞれのブースを担当する為集まってくれた大人は総勢約50名!

これだけの大人が集まって本気で遊ぶんだから楽しくないわけないのであります^^

ファイル_001 (10)

 

中山建設の大工も本気で遊ぶ!

大小2棟の小屋を建てて、その上から上棟式のお菓子撒きをしました。

大量のお菓子が空から降ってくる景色なんて初めて見た(笑)

これだけ大規模なイベントをするのは初めてで、何もかも不安なまま当日を迎えてしまったけれど

始まってみたら当初の予想を大きく上回るたくさんの方にご来場頂き、とっても楽しい一日を終える事が出来ました。

 

各ブースの遊びとか、詳しい上棟の様子はカメラマンさんの写真が届いてから、また落ち着いてレポしたいと思います^^
楽しかった一日の思い出が新鮮なうちにブログ書いちゃおう作戦。今日はひとまずここでドロンです。

 

追記!

ちびっこなかやま建設!当日のレポ(超長文!) 

↑後日UPしました♪是非ご覧ください^^

Tags:

ちびっこなかやま建設。乞うご期待っ!!

投稿:やまもとふみこ

 

あらやだ。

気が付いたら一カ月近くもブログの更新が出来ていなかった。

言い訳をしてしまいますと、ここ最近とっても充実しているのです。(注:忙しいと言う言葉は  心を亡くす  と書くから使わないようにしています(笑))

何がそんなに充実しているかと言いますと、コレっ!!

ちびっこなかやま建設ちらし

詳しくはこちらのページをご覧になって下さい。

こどもの頃、職人が作業をしている様子がすっごく面白かったり、はたらくくるま に憧れたり、お仕事で使っている道具が妙に恰好よく見えたりしませんでした?

中学生の職業体験でも、耳にかけてる鉛筆がカッコ良くって大工さんに憧れてた。

なんて話してくれる子もいたりして。

建設のお仕事にちょこっと興味があるこどもたちに、大工や家づくりをする職人さんたちがもっと身近な存在になってくれる機会があったらいいなって思ったんです。

そんな事を一緒に家づくりをしているたくさんの業者さんにお話ししたら、総勢15社が集まってくれて、それぞれのお仕事を楽しく体験できるブースを作ってくれる事になりました。

もちろん言い出しっぺの中山建設も、大工として楽しいイベントを考えていまして。

小さい小屋を上棟してその上にちびっこが登ってお菓子撒きができる!いわゆる上棟式を企画中。

その準備を4月入社の新人大工 杉山君と高野君にお願いしました。

DSC_0093

2人が作っているのは上棟で建てる小屋の骨組み。

構造体になる梁や柱の一本一本に凹凸を彫り込む墨付けと刻みは、プレカットが主流になってきた今の家づくりではなかなか経験する事が出来ない工程ですが、大工にとってはとっても大切な技術です。

2人ともまだ20歳。若いうちから大工を目指している彼らの様にちびっこなかやま建設で、建設業に興味を持ってくれるこどもたちが少しでも増えたら嬉しいな^^

楽しいイベントになる様、あともう少し私たちの充実した日々は続くのであります。。

乞うご期待っ!!!

Tags: , , , , , , ,