| Subcribe via RSS

大工さんとお茶する家の建具つり込みと、無垢フローリングを貼る大工さんのお話し。

投稿:やまもとふみこ

 

こちら。

以前にお伝えしました 大工さんとお茶する家 の本日の様子です。

 

 

181A9598

工房で製作してきた建具を取り付ける 吊り込み という作業をしています。

お施主様がご自身で貼られているフローリングや、室内の内装工事などはまだ残っていますが、今回の大工さんの出番は今日まで。

181A9605

DIYでは難しい壁面の断熱工事や、それに絡む窓枠、新規造作の壁などは大工にお任せいただいて

それ以外の床貼りや壁面の塗装などは、ご家族皆さんで進められていました。

今日はDIYはお休みの様でしたが、室内には私達が持ち込んだ以外の材料がたくさんあったり、色々な道具が揃っていたりして、DIY作業も本格化している様子。

181A9593

今日で一足お先に現場を終えるので、残りの工事、、大丈夫かな、、??

なんてちょっと心配していたのですが、現場の片隅に家族四人分並んだ作業用の室内履きを見て、楽しそうに 家づくり を進めていらっしゃる様子が思い浮かびました^^

完成まであともう少しっ!最後まで楽しみながらがんばってくださいね♪^^

そして完成したらご家族と共にお写真を撮らせてください♪

IMG_9607

そして二件目の現場に移動しまして、こちら床貼りしている加藤大工。

IMG_9610

施工性が良く、反りや伸縮が無い複合フローリングと比べ、貼り手間も掛かるし、反ったり割れたりしないように一手間かけた施工が必要な無垢材。

IMG_9609

施工時、何枚かに一枚、ほんの少しの隙間を作って無垢板の伸縮を逃がす隙間を作っている様子をぱちり。

中山建設でフローリング! と言えば   99%くらい? が無垢フローリングを使用している ( たまに複合フローリングも貼ります ) ので、

わたし自身、いつも見ているこの作業風景が当たり前と思っている時があるのだけど、

初めてお会いするお客様に

「 中山建設さんって言ったらやっぱり無垢のフローリングだよね? 」 なんて言って頂ける様になったという事は、大工さんが毎日毎日ていねいに一枚一枚の無垢フローリングを貼ってくれているおかげなのだな。

と、しみじみ思う今日この頃なのであります。

さて。

明日もまたお仕事がんばりましょ~♪

Tags: , , , , , , , , ,

大工さんとお茶する家:無垢フローリングのDIY

1月24日 15:55 リフォーム

yamamoto
yamamoto

稿:やまもとふみこ

 

 

自分自身で手を加えたお家に憧れてDIYにチャレンジしてみたいってご要望が最近凄く増えてきたように思います。

壁の色を塗り替えたり

家具を作ってみたりカスタムしてみたり

珪藻土塗り壁にチャレンジしてみたいっ!ってお声も良くいただきますね。

これから長く暮らす家を愛着のある空間に仕上げる為の最初のひと手間は、大変だけど皆さん楽しんで家創りに励まれているようです^^

 

 

そして今回頂いた団地のフルリフォームのご要望は

* 全室の杉無垢板フローリング貼り

* 洗面脱衣室のクッションフロア貼り

* 壁面の珪藻土塗り壁

と、DIYとしてはボリュームも多く、特にフローリング貼りは難易度が高いと思われるので、大工さんに手ほどきを受けながら作業をして頂くことになりました。

今回のリフォームタイトルは 大工さんとお茶する家

いざ!工事着工です。

 

 

 

まずは既存の内装の解体工事。

893107_509031855879132_1843966891_o

 

今回の担当は馬越大工です。

内装と共に、壁面の断熱工事等が絡む為、大工でないと作業が難しい置床や枠、壁面の工事を担当します。

作業を分担して一緒に家創りを進める中で、大工さんとお茶しながらの休憩時間。なんて事もあるんじゃないかな~?と思います^^

 

そして馬越大工を講師に半日ほどのフローリングの貼り方教室開催。

 

1047882_515265955255722_1720635269_o

道具の使い方やフローリングを貼る時の手順、注意点などなど。

分からない箇所をレクチャーして、独り立ち。(早っ!!)

IMG_5347

私が伺った時には、約6畳程のお部屋を二日間で半分ほどを貼り終えられていました。

少しずつコツも分かってきたそうで、楽しそうに作業されていましたよ^^

IMG_5345

こちら本物の大工さん馬越大工。

お施主様の床梁が始まる前までに枠や壁面を仕上げておかねばなりません。

床貼りの様子を気にしながらも、着々と工事を進めて行きます。

IMG_5348

まだまだ先は長いですが、全てのフローリングを貼り終える頃には立派な職人さんになられているはずっ!

最後まで楽しんで作業をして頂けるよう大工さん達も応援していますよ  ファイト~!!※\( ˆoˆ )/※

Tags: , , , , , , , , , , ,

リフォーム