| Subcribe via RSS

フルリフォームの後のちょこっとのリフォーム

投稿:やまもとふみこ

 

三年ちょっと前?に承った cafestyle おばあちゃんの家  のお客様から、追加工事のご依頼を頂きました。

もともと築年数の浅いマンションだったので住宅設備の大きな入れ替えはせず、内容はほぼ内装工事のフルリフォーム。

奥様のこだわりが盛りだくさんに詰め込まれたリフォームプランは課題も多いけどやりがいも大きく、印象深いお仕事の一つです。一緒に珪藻土のDIYにチャレンジしたりも懐かしい^^

そういえば私たちがリフォーム工事の一つ一つにタイトルを付けるようになったのも、この cafestyle おばあちゃんの家 からでした^^

そんな意味でも、とっても思い入れのあるお家の一つなのです。

IMG_2316

約一週間ほどの工事で、壁面いっぱいの本棚、前回リフォーム時には見送っておいたクローゼット扉の取り付けや6畳の洋室のフローリング張りなどを行います。

前回リフォームの時に担当した秋元大工は工事期間中にご夫妻ともすっかり仲良くなっていた様なので、今回も秋元大工にお願いしようと思っていたのですが、ただ今 こちらのリフォーム を担当中の為、今回は加藤大工の登場です。

IMG_2344

IMG_2377

先に壁面収納が完成してから、別室のフローリングとクローゼットの工事が完了。

荷物の移動などでご不便をお掛けしましたが、工事の完成を喜んで頂けて一安心^^

ぴっちりきっちり収納をするのがとてもお上手な奥様がさっそく壁面収納をフル活用して下さっていて

「追加の棚板が欲しいっ!」

と、ご要望頂いたので、工房に戻ってから追加分の棚板を製作しお届ける事にしました。

IMG_2432

「せっかくだから一緒に行こうよ~」って秋元大工も誘って(笑)

IMG_2437

突然の秋元大工ご訪問でビックリされていらっしゃいましたが、久しぶりのご対面を喜んでいただけました^^

大工や職人の事を覚えていて下さった事がとっても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します^^

Tags: , , , , , , ,

リフォームのその後。

9月4日 18:23 日記

yamamoto
yamamoto

 

生まれ変わった家は、年月を経てその雰囲気に深みと味わいを増していきます。きっと10年後と今とはその雰囲気も違っているはず。

そんなリフォームしたばかりの状態を、綺麗な写真に残しておける様、ご希望の方には無料でプロのカメラマンに写真を残してもらうサービスをしています。

 

  インテリアは勿論ですが、そこに暮らすご家族の様子も一緒に撮っておけるのはとても良い思い出になると思うのです^^

 出来上がった写真は、その家のご紹介記事と一緒にこんなパネルにしてプレゼント。

遊びにいらしたお友達に見せてあげるのも良いかも知れませんね^^

さっそく昨日、出来上がったパネルをお届けにお邪魔してきました。

パネルを見ながらリフォーム中の事、私たちの次のお仕事の事などをお話していたのですが、気が付けば話が脱線してお互いの好きな物の事。趣味のお話などをしていました。

なんだか勝手に、お友達の家に遊びに来たような感覚になってしまっていたのですが、リフォームが終わってもこうしてお客様と楽しく繋がっていられる事がとても嬉しかったです。

私たちのお仕事は

家を創る事。家を守りづつける事。

これからも、お客様にとって心地良い存在で有り続けられるよう、日々の出会いを大切にしていきたいと思います^^

やまもと

Tags: , , , , , , , ,

* cafe style おばあちゃんの家 * レッドシダーのカウンター

 

* cafe style おばあちゃんの家 *のリビングの主役。

レッドシダーのキッチンカウンターのご紹介です^^

 

横幅2m10cm 奥行55cm 高さ 90cm の大きなカウンターは、リビング側に飾り棚

キッチン側にオープンの収納を備えています。

 

 

 

どちら側にも引き出しがあるのですが、こちらの引き出しはちょっと変わっていまして。。。

 

 

中で繋がって一つの引き出しになっているのです。

どちら側からでも中の物を出し入れすることが出来ますよ^^

 

 

 

カウンターの一部にタイルを埋め込んだので、熱いお鍋をそのまま置くこともできます。

 

細部まで使いやすさ追求し、素材感を生かした仕上がりはオーダーメイド家具ならではの魅力なのではないでしょうか^^

家具のご相談、随時承っております。   Muku-emi HP も是非ご覧くださいませ。

やまもと

Tags: , ,

* cafe style おばあちゃんの家 *リフォームの完成です。

 

6/16.17 の二日間で開催させて頂きました * cafe style おばあちゃんの家 * 現場見学会。

初日はあいにくの雨にも関わらず、二日間で21組ものお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

また、当日ご来場くださったにも関わらず、十分なご説明や対応が出来ませんでしたこと重ねてお詫び申し上げます。

 

見学会にご都合が合わず、ご来場頂けなかった皆様にもリフォームの全容がご覧頂けるよう、before  after の写真をまとめたものをUPしていきたいと思います^^

今回はちょっと長くなるかと思いますが、のんびり眺めていってくださいね^^

まずはお家の顔ともいえるリビング。

栗のフローリングと天井の梁、そして大きなカウンターが目を引く空間です。

カウンターは中山建設の家具ブランド Muku-emi のオリジナルデザイン。

カウンターに関してはじっくりご説明させて頂きたいので、次回のブログにてご紹介いたします^^

 どうぞお楽しみに♪

ダイニングの隣の和室までをフローリングで繋げ、襖と間仕切り壁を撤去。

リビング+ダイニングの大空間になりました。

フローリングの床に合わせ、押入れの扉は天袋までが一体化になったクローゼットドアを採用。

来客時に客室として利用できるよう4枚引き戸を設けました。

これまで収納として使用されていたスペースを戸袋に変更し、使わないときはすっきりと納めておくことが出来ます。

リビングから廊下を見たところの写真です。

栗のフローリングを奥の部屋まで繋げたことで空間に一体感が生まれ、ドアが開いている様もまた美しい仕上がりになりました。

リビングドアもまた素敵なんです。

こちらはデザインから起こし、オリジナルで製作したもの。 素材は雲杉の着色です。

洗面台は上部のミラー収納を残して利用。

洗面ボウルはTOTOの医療用シンクSK-106を採用しました。大きくて深いシンクはバケツがすっぽりと入るので手洗いの洗濯物やご主人様の趣味である釣り道具を洗ったりするのにも便利です。

このリフォームでの隠れた見どころと言えばこちらのトイレ。

床に築30年の解体現場から再利用したヒノキのヴィンテージものを使用しています。 棚板も同じ素材で製作しました。

殺風景になりがちなトイレの中も温かみのある優しい空間へと大変身です。

ふぅ。。

まだまだ見どころがたくさんあって、たくさんご紹介したいことがあるのですが、今日はひとまずここら辺で。。。

こちらでの紹介はしばらく続きそうです^^

近日中に 中山建設HP リフォーム施工事例 にも詳しくUPしますのでどうぞお楽しみになさってください。

これまでの工事の様子は facebookページ にてご紹介しています^^

こちらも是非チェックしてくださいね♪

やまもと

Tags: , , , ,

あと少し。もう少し。

こんばんは。やまもとです^^

こちらで何度もお伝えしておりました* cafe style おばあちゃんの家 *のリフォームももうすぐ完成です。

夜9時を回った今も、工房では大工さん達が追い込み作業の真っ最中。

 

「なんでこんなに手間が掛かるんだろうと毎回思うんですけどねぇ。」

は、社長の中山が今日のお客様とのお打合せの際にポツリと言った言葉でした。

その言葉に続いて

「でも手間を掛けた分だけ、作りこんだ分だけその空間が良くなるのがわかってるから、やりたくなっちゃうんですよね。。^^:」 との事。

どうやら自分でも原因は分かっているようです(笑)

 

 

既成品を納めるだけ。全てを新しいものに交換するだけだったら、ここまでの手間も時間も掛からないのかも知れません。

でもそれは自分たちの作りたい家とはちょっと違っていて、きっと中山建設にリフォームをお任せしてくれるお客様の住みたい家とも違うのだと思います。

だからこそ、一棟入魂!

いつだって全力疾走でご期待以上の仕上がりをお届けすべく、日々のお仕事に励みます。

 

 

今回の* cafe style おばあちゃんの家 *リフォームは、ちょうど  facebookページ  を始めた時期と同じくらいのスタートだったので、いつも以上に職人たちのこだわりや、仕事の内容、それぞれの役割がお伝えできていたかと思います。

お施主様も参加されての珪藻土塗りの作業や、部材一つ一つをこだわって作り上げたリフォームは私たちにとっても、とても思い入れのあるリフォームになりました。

 

 

 

 

みんなのこだわり、技、知恵、そしてたくさんの想いが詰まったリフォーム。今週末にお披露目します^^

 

現場見学会の詳細は ☆こちら☆

 

 

Tags:

お部屋+グリーン。

ふっくら可愛い多肉植物。

やまもとお気に入りのインドのビンテージのやかん。素材は真鍮です。

二つを組み合わせたら、可愛いグリーンのオブジェが出来上がりました^^

作ってくれたのは、よこはま家STA のメンバーでもある、ガーデンデザイナーの吉田さん。

暮らしの中にさりげなく取り入れるグリーンの提案をしてくれます^^

他にもモンステラやカポックなどなど。

たくさんの鉢植えを作ってもらいました^^

吉田さんの作った鉢植えは、今週末の現場見学会にてお披露目する予定です♪

グリーンに興味があるよって方もぜひ見にいらしてください^^

やまもと

現場見学会の詳細は ☆こちら☆

Tags:

リフォーム