| Subcribe via RSS

チークのテーブル。レッドシダーのカウンター。アンティークの照明。

大きい方の板で 長さ 1m60cm 横幅  70cm  4人掛けとしても大き過ぎず、木目が綺麗なこちらのチークを使ってテーブルをお作りしました。

割れが入っていた箇所には リボン型の 千切り と言う細工がされ 綺麗に表面を鉋がけしたチークの一枚板の表面は艶やかで滑らかで思わずなでなでしたくなるくらい、本当に綺麗

お嫁入り先は、 先日リフォームが終わりました よこはまのベースキャンプ

一緒に写っているレッドシダーのカウンターもオーダーメイド製作です。

横幅 約2m  のカウンターはキッチンとダイニングとの空間を仕切る役割をしてくれると共にコレ一台で

隠したい物の収納、魅せたい物の演出 と言う大切な二つの役目を果たしてくれます。

引き出しの一番下の段は、外見は引き出しですが、重たい物や大きな物を入れても大丈夫なようにキャスターにしておきました。

コロコロと、お部屋のどこへでも行ける可愛いヤツです♡

カウンターの上には手作りのステンドガラスのペンダントライトを。

これは、お施主様のご親戚の方の手作りだそうで、付けられていた電源コードを見てみたらおおよそ30年程前の作品でした。

新たに電源コードを付け直して、この場所で新たな光として使われます。

柔らかく温かな光は、この空間にとても良くなじんでいました。

一枚の写真に

チークのテーブル

レッドシダーのカウンター

アンティークのステンドグラスライト

珪藻土の壁も栗の無垢フローリングも

 

たくさんご紹介したいものがあり過ぎて、文章が上手にまとめられないので本日はこれにてドロンです(笑)

 

 

 

Tags: , , , , , , , ,

Autumun color よこはまのベースキャンプ 完成いたしました。

年末に向けてイベントが続きます。

昨日、16日日曜日は Autumun color よこはまのベースキャンプ の現場見学会をさせて頂きました。

近隣マンションにお住いの方々にポスティングのチラシでのご案内でしたが、おかげさまで大盛況。
19組もの方々にご来場頂きました。
途中対応が行き届かず、充分なご説明が出来ない事もありご迷惑をおかけしましたが、寒い中ご足労頂き本当にありがとうございました。

同じマンションにお住いの方が主でしたので、ご自宅と比べて

「ココが変わってる!ココが違うだけでこんなに雰囲気変わるんだ!」 なんて、リフォームのビフォア―アフターの違いが良くわかる見学会でした^^

 

 

 

 

ご覧になった方々が、口を揃えて 「これいいね~」 と言ってくださった書斎のブックシェルフ。

梁下まで目いっぱいを作り付けの本棚にしています。

棚板は可動式なので、仕舞いたいもの。飾りたいもの。なんでもこちらへ納まります^^

お部屋の中に梁型や柱型の制約を受けるマンションならではのお悩みも、造作家具ならスッキリ解決する事が出来ますね^^

 

そしてココからはbefore  after の画像で比べてみましょう。

まずは玄関に入って最初の見せ場 「敢えて低い天井」

 

入ってらした方は決まって板張りの天井にビックリされていました。

背の高い男性の方なら手が届くくらいの高さの天井ですが、ダウンライトの光と相まって優しく温かみのある印象です^^

 

こちらは寝室のクローゼット。

こちらもやはり梁型が出ているので、梁型の凹凸を埋める様に天井の一カ所部分を板張りに。

その他の部分の天井と壁面は珪藻土仕上げです。

クローゼットの内部は、丁度背面にあった和室の押し入れと繋げ、広さも奥行もたっぷりのウォークインクローゼットに。

棚板も付けてスペースを最大限に有効活用できます。

内部が広くなったので、必要になり新規で取り付けた照明器具は以前リビングで使われていた物を利用しました。

 

 

 

 

そしてリビングダイニング。

元和室は、間仕切りを取り払い、より広々としたリビングダイニングに。

壁面いっぱいに取り付けたテレビボードは中で電源コード等を這わせる事ができるので、見た目はスッキリです。

 

 

 

全て手作りで創り上げたonlyoneのテレビボードはレッドシダーを使いました。

同じ材料を使っているのに、ルーバーの一本一本の色や木目が違っているのがとても良い味わいになっています。

 

ご来場下さった方々にも、見どころ沢山で楽しんで頂けたのじゃないかな?

なんて^^

 

 

 

そして息つく暇もなく今週末も見学会を開催します☆

 

 

 

次のタイトルは

「 One’s hobby  海のある町で暮らす 」

湘南平塚のマンションリフォームが完成します。 全てを新しい物に変えるのではなく、味わいのある物を残し、それに似合う物を厳選し足していく。

住まう方の趣味や趣向に良く似合う「らしい」を実現した住まいです。

 

詳細は折り返しのご連絡にてお伝えいたします。

メールフォームから 12/22の現場見学会詳細希望  とご連絡くださいませ。

こちらもたくさんの方のご来場お待ちしています^^

 

 

 

Tags: , , , , ,

Autumun color よこはまのベースキャンプ 内装工事の様子

 

朝晩の日冷え込みがいっそう厳しくなってきました。

年末も押し迫り毎年の事とは言え、この時期の慌ただしさは何だかそわそわして苦手です^^;

 

 

そんなこんなで現場も急ピッチ!

Autumun color よこはまのベースキャンプ は、現場での大工工事が終わり、毎晩盛りだくさんの造作家具製作に取り組んでいます。

なので、現場は只今内装工事の大詰め段階。

 

 

クロス工事は毎度おなじみ Kインテリアの鈴木さん。

職人さんそれぞれ、年末ギリギリまでぎっしりとお仕事が入っているので、鈴木さんのスケジュールもキツキツ。。^^:

明日は こちら  の現場の仕上げに行ってもらうことになっています^^

 

 

そしてもう一方!

今回は珪藻土塗り壁の仕上げもあるので左官職人さんに入ってもらっています。

左官職人はもちろん いつもお願いしている佐々木さん!

。。。

ではない!!(笑)

実は年末のバタバタで左官職人さんも引っ張りダコ。

佐々木さんもあちこちの現場に入っているので、応援をお願いしてくれました。

今回担当してくれたのは 左官工房長谷川 の長谷川さん。 群馬から応援に駆け付けてくれました。

佐々木さんとは兄弟弟子として苦楽を共にした信頼のおける左官屋さんとの事、安心してお任せする事ができます^^

 

 すいすいと珪藻土を塗っていく様子は、思わずじっと見てしまうほど鮮やか。

さすが佐々木さんのお墨付きって感じですね^^

忙しい時期でも職人さん同士の人脈のおかげで、品質を下げることなく現場を仕上げる事が出来ます。

佐々木さんありがとうございます^^

 

 

そんな佐々木さんのご紹介動画を作成しました^^

 

「プロの技ってなんですか?」 の質問に職人らしい答えが返ってきますよ^^

左官について熱く語る佐々木さんも是非ご覧ください☆

 

そしてもう一つ。

見学会のお知らせです^^

 

もうすぐ完成のこちらのリフォームは現場見学会を開催します☆

12/16(日曜日) 午前10時~午後4時まで

詳しい場所はお問合せフォームから 「現場見学会の詳細希望」とご連絡くださいませ、 折り返しのメールにてご案内をお送りいたします。

 

 

たくさんの方のご来場をお待ちしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , ,

敢えて低い天井。

11月27日 19:16 リフォーム

yamamoto
yamamoto

一気に秋めいてきた今日この頃。

昼間に外を歩いていても、太陽の日差しが低く、直接顔に当たるので眩しくて眩しくて。。。

落ち葉、木枯らし、 低い太陽の日差し。

三拍子揃ったところで、ただいまリフォーム工事中の Autumn color  よこはまのベースキャンプ のご紹介をしましょうか^^

 

今日のブログのタイトル 「敢えて低い天井」

玄関からLDに繋がる長い廊下です。

 写真を逆さにしてみても、天井がどちらだか一瞬わからないかもしれませんね^^

玄関を入ると、明るいリビングの光が際立っていて「 低い秋の日差し 」を思わせます^^

廊下の先につながったリビングは天井が一段高くなっているので、その天井高の違いで解放感と、空間ののびやかさを演出。

通常のインテリアコーディネートでは「 天井は明るく・白く 」が基本なのですが、今回は「敢えて」のレッドシダー板張りです♪

そして。

今回は贅沢に洗面脱衣室以外の全部屋を、栗の無垢フローリング貼りで仕上げます。

約70㎡のマンション。 前回のブログでご紹介 したように一枚の幅が細い無垢板を、一枚一枚丁寧に張りこんでいきます。

トイレの様に面積が狭い空間ではクッションフロアなどが使われる事も多いですが、小さな空間だからこそ、質感の違い、風合いの良さが伝わるんじゃないかな??なんて思います^^

こちらは枠の入れ替え中。

枠なんてそのままでも。。 なんて思われる方も多いかと思いますが、無垢のフローリングが仕上がると、こうした細かな箇所にもこだわりたくなってしまうんですよね^^:

ここはダイニングからキッチンを繋ぐ扉の無い入り口なので、枠にも良い風合いを出して頂く事にしましょう^^

 

 

広範囲の大工工事が落ち着いてきたら、今度は多種多様な職人さん達の出番です。

 

 

リビングに既存で付いていた照明器具は取り外してクローゼットの中に再利用。使えるものは使いましょう ♪ お願いしますね電気屋さん^^

LDと寝室の壁・天井は珪藻土で仕上げですよ楽しみですね ♪ 左官屋さん^^

壁紙剥がすの手伝いましょか?真っ白で綺麗なクロス貼ってくださいね ♪ クロス屋さん^^

 

なんて。

 リフォーム後半戦はたくさんの職人さん達が賑やかにお仕事してくれることでしょう♪

職人みんなで更新している   中山建設facebookページ  も是非、ご覧になってくださいね。

 

 

Tags: , ,

Autumn color  よこはまのベースキャンプ

10月27日 20:10 リフォーム

yamamoto
yamamoto

すっかりと秋らしく、朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。

これから年末にかけては、毎年忙しい日々が続くので今年もその忙しさの入り口に差し掛かりました。

 

今週から一つ、マンションのリフォームが始まっています。

テーマは

Autumn color  よこはまのベースキャンプ

 

「 秋 の色 」 ってどんな もの を想像しますか?

私は、夏のビビットな色から優しく変化した木々の茶色だったり、赤や黄色のカラフルな紅葉、夏の日差しが和らいだ優しい太陽の色

ほっこり と言う言葉がピッタリな暖かな優しい色合いをイメージしています。

 

今回のリフォームでも、その 優しい・ほっこり としたイメージが似合うだろうなぁ。。と思って

リフォームのタイトルに autumn color を入れてみました。

 

 

今回のリフォームの一番の見どころは、きっとこの玄関からリビングへと繋がる長い廊下。

今はまだ解体などの作業をしている所なので、工事が始まりましたら、また詳細をお伝えしますね^^

 

 

ん?
メインタイトルの よこはまのベースキャンプ が気になりますか??

山登りが趣味のお施主様が、山友達に 「只今横浜にベースキャンプを設営中!」とお話されている事を教えて下さって

それ、いいなぁ。。

と思っていたのです^^

 

この部屋から山へ出掛け、山で撮った写真をこの部屋に飾る。

 

ココはまさしくベースキャンプです^^

設営を任されたからには、素晴らしいBCとなる様頑張らなきゃですね♪

どうぞお楽しみになさってください。

 

 

 

そして今日は、先日リフォームが終わった事をお伝えした 香る家 のご家族様に出来上がったウッドデッキでのバーベキューパーティーにご招待いただきました

 

午前中はプロのカメラマンに入って頂き、ご家族にモデルになって頂いての撮影。

それが終わったら、職人たちも揃ってみんなでバーベキューパーティです。

みんなでたくさん食べて、飲んで、笑いあう場所が出来上がった事を、本当に喜んで下さっているお施主様の笑顔と、そんなお施主様を見て本当に嬉しそうな職人たちの笑顔。

 

たくさんの笑顔が見られた一日でした^^

 

 

M様

今日は本当にありがとうございました^^

一緒に撮らせて頂いた写真は、宝物にしますね^^

 

Tags: , , , , , , ,

色 いろいろ。

 

朝晩はすっかり冷え込むようになりました。

こんな時期はメールのお返事の最後に

体調崩しやすい季節ですね。お風邪をひかれぬ様にご自愛ください うんぬん

を添えるのが癖になっているのですが、そんな事言っときながら自分が風邪ひきました。。。(=▽=)

 

どうぞ皆様もご自愛ください。

 

さて。

これから深まる秋と共に、新築、リフォームと大きなお仕事が立て続けに始まる予定です。

 

 

今日はお客様宅でのお打合せ。

内装と家具製作のお話なので、とある秘密兵器?をご用意しました^^

その秘密兵器とは。。。

 

 

たくさんのカラーサンプルです。

これまで家具の着色などは、だいたいのイメージでお話を進めていましたが、こうしてサンプルが出来て

より一層、お施主様とのイメージの共有がしやすくなりました^^

こうして実物のサンプルがあると、いろんな色の家具を作ってみたくなりますね^^

一番手前のベビーピンクがベースでホワイトのモールディングで装飾したワードローブなんて作ったら可愛いだろうなぁ。。。なんて妄想もしやすくなるのです(笑)

 

 

たくさんのカラーサンプルは、塗装職人の佐藤さんが作ってくれました。

 

 

いろんな色がいろいろ見れたら楽しいでしょう?

 

素材をより魅力的に 魅せて くれる。

家づくりをより 楽しく させてくれる。

 

 

そんな秘密兵器。これからも増やして行きたいと思います^^

 

Tags: , , , , ,

リフォーム