| Subcribe via RSS

終わりに近づくリフォーム現場

 

とうとう今週には終わりを迎えてしまう予定の今回の現場。

そんな現場の様子を更新です!

 

この間床下の断熱が終わり、フローリングも張り終わり養生中。

今度は天井。野縁を組んで断熱工事。。

18788728_190669808123377_142203156_n

天井断熱は二重構造。しっかり断熱しています。

 

断熱が終わると壁下地。

18835006_190669818123376_123339806_n

 

 

 

下地は石膏ボードを使っています。

ちなみに手前側の天井は、フローリングを張っています。

 

この後は、壁に珪藻土塗りなど。

工事も、もう少しで終わってしまいそうです。。

何かと緊張しっぱなしの今日この頃でした。

 

 

断熱リフォーム

「引き継ぐ家」寝室編。

以前リビング・キッチンのリフォームをさせて頂いたお客様から

「寝室が寒いからなんとかして。」とご依頼をうけました。

先日から秋元大工と高野大工が乗り込み。

まずは荷物移動~解体です。

大きな洋服箪笥やベットを移動します。

12畳ほどの部屋から隣の和室への移動です。

IMG_4129

 

IMG_4130

 

そして解体へ。

せっかく大きく解体するので

金物設置など大きく解体した部分は耐震補強をしていきます。

小範囲なので効果のほどはと聞かれると答えずらいのですが出来る事はやる。

大きすぎる鋼製サッシを

適度な大きさの樹脂サッシに変更。

床にはネオマフォーム45mm

杉フローリング仕上げ

壁・天井に断熱材高性能グラスウールを仕込みます。

IMG_4135

IMG_4127

 

 

Tags: , , , , , ,

引き継ぐ家 その4   もうそろそろ完成です。

投稿:やまもとふみこ

もうそろそろ完成も近づいてきました 引き継ぐ家

先日珪藻土塗りをいたしました。

IMG_4526

 

 

古いけど素敵な味わいが残るこの家の元和室だったリビングスペースは、雰囲気の良い竿縁天井をそのまま残しておきました。

 

 

IMG_4527

 

 

真っ白で綺麗なクロスの仕上がりも素敵なのだけど

この家にはワザとコテむらを付けたような土の塗壁がよく馴染むと思うのです。

 

 

IMG_4538

ダイニング側との境目になる構造上抜くことの出来ない一本の柱は丁寧に埋め木をしまして。

IMG_4534

家具もピッタリ収まりました!

IMG_4524

珪藻土がしっかり乾いたら、畳が入って、床の養生をとって、お掃除をしてリフォーム完成☆

次のブログではリフォームの全貌と完成の様子をお伝えできる(はず)

どうぞ楽しみに^^

* お知らせ *

ただいま建築中の  もう一つある家  の設計士、古川さんのHPが完成しました♪

これまでの施行例のご紹介や、日々のブログなどなど、是非ご覧になってくださいませ。

古川都市建築計画 HP

 

Tags: , , , , , , , ,

引き継ぐ家 その3  昔のお台所と今のキッチン。

投稿:やまもとふみこ

 

 

朝晩だいぶ涼しくなってきたような。。。?
現場の大工さん達もすこーしだけ涼しくなってきた今日この頃に喜んでいます^^

さて。
夏真っ盛りの中、リフォームが進んでおりますこちらの 引き継ぐ家
お盆休みをはさみ、お待たせしている分急ピッチで作業を進めています。

 

IMG_4502

現在はフローリングが貼り終わり、内装の工事も大詰めに差し掛かったところ。
キズを付けない様に大切に養生されたフローリングがお目見えするのは、あともう少しだけ先です。

 

IMG_4500

新しいキッチンはクリナップのラクエラ。 L型で収納力もたっぷりの新しいキッチン。

 

 

IMG_4501

リフォーム工事はまだ終わっていませんが、キッチンが使えないのは不便だしと言う事で先行して取り付けを終えました。
お夕飯などはこちらで作られているそうです。

 

 IMG_1704

 

こちらはリフォーム前のキッチン。  炊飯器と言うより、おかま と呼びたい写り込んでるあれは現役だそうですっ♪
収納や設備などなど、キッチンの進化は目覚ましく、使い勝手なども良くなっているのだけど
やっぱり慣れない物、新しい物は馴れるまでには少し時間が掛かったそうです。
でも

「 やっと慣れてきたよ、今のキッチンは凄く使いやすいんだね~  」

と、楽しそうにお話ししてくださいました^^
昔は冠婚葬祭もお正月やお盆も家に人が集まる事が多く、沢山の大皿や、家族分よりはるかに多く用意された食器がどの家にも用意されていました。

大人数分のお料理を一気に作る事が出来る大きなお鍋も、いくつもあったそうです。

今は自宅に沢山の人を呼び食事でもてなす機会も減った分、ご家族分の食器や、調理器具なども使いやすく整理整頓しておくことが出来ます。

「 もう親戚一同が集まる事も多くないから、仕舞い込んだお皿とかも、今回のリフォームでだいぶ整理しちゃったよ 」とのお話し

昔のお台所が お客様を食でおもてなしする為の場所 だとしたら

今のキッチンは ご家族みんなが食を楽しむ為の場所 に変化しているのだと感じました。

でも

こちらのお住まいは、ご近所にお子様やお孫さんも住んでいらしてとても賑やかに暮らされています。

なので、新しいキッチンを中心に、またたくさんの美味しいお料理とたくさんの笑顔が生まれて来るんじゃないかなぁ?なんて影ながらニヤニヤしているわけであります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

投稿:やまもとふみこ

 

 

暑中見舞い2013

 

 

もうすぐお盆休み。

夏の暑さも厳しさを増す一方です。

 

暑中見舞いの画像に使った 秋元大工 がリフォーム中の 引き継ぐ家 もお盆前には完成予定。

お休み明けには完成した様子をご紹介できると思います!どうぞお楽しみに♪

 

そしてもう一件

加藤大工がリフォーム工事を担当しておりました センターカウチの家

こちらはリフォーム工事を終え、詳細をHPのリフォーム施工事例にてUPしています。是非ご覧くださいませ。

リフォーム施工事例 : 広さと親近感のバランスを調和。センターカウチの家

 

 

夏の盛りだくさんはまだまだ続き、今月末にはかねてより計画中でありました 新築戸建住宅 もう一つある家 の上棟を控えています。

暑い暑い言ってる場合じゃないですねっ(汗)

 

 

そして、ショールームでのお楽しみももう一つ。

「珪藻土で作るピカピカのどろだんご作り!」

 

IMG_6971

 

去年に引き続き二回目のどろだんご作り♪

先着順にて参加希望を受け付けています。

 

8/20火曜日 午後1時~2時くらいまで

参加費お一人500円 お菓子付き♪

汚れても良い恰好でいらしてくださいね^^

 

 

ご参加希望の方は 045-941-5336 中山建設やまもと宛 にお電話か

お問合せフォーム からご連絡くださいませ。

 

 

 

 

==== 夏季休業のお知らせ ====

 

中山建設では8/11(日)~8/15(木)までを夏季休業させて頂きます。

その間のメールでのお問い合わせ等、休み明け16日(金)以降にお返事をさせて頂きます。

ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

==================

引き継ぐ家 その2 足すものと引くもの

投稿:やまもとふみこ

 

 

IMG_4244

 

 

 

こちら暑い中の工事が続いております 引き継ぐ家

これまでダイニングキッチンだったお部屋と和室と
を仕切っていた間仕切りが解体され、大きなLDKになる部屋が繋がりました。

 

IMG_4250

 

 

部屋の真ん中には構造上抜くことのできない柱。

これは丁寧に埋め木をして、お部屋のシンボルとして残す予定です^^

他にも耐震補強を入れたり、サッシを交換したりと、一つ一つ丁寧に作業中。

 

IMG_4251

 

 

和室の真壁だった壁面は、大壁に変更。

味わいのある天井はそのままに。

 

 

足すところと、引くところ。

残すものと、替えるもの。

 

今回のリフォームには様々な思いが詰まっている様な気がします。

 

IMG_4256

 

 

キッチンを解体したので、新しいキッチンの取り付けが済むまで、土間に作ったキッチンスペースでお料理をして頂くことになりました。

ご不便かとは思いますが、夏の気候も相まって、なんだかキャンプでバーベキューしているみたいな楽しげな雰囲気。。

 

IMG_4259

 

 

土間に作った仮設キッチンで、お客様と一緒に10時のお茶を頂きました。

「どんな風に出来上がるか、楽しみにしてるよ~」

なんて声援を頂きながら、引き継ぐ家のリフォームが進んでいきます^^

 

*********   併せてご覧ください  *********

中山建設HP  :  耐震工事について

フルリフォーム:味わいのある家

フルリフォーム:築40年平屋のフルリフォーム

 

*****************************

リフォーム