| Subcribe via RSS

紫陽花の咲く庭。あかりの灯る家。

 

ジメジメと嫌な季節ではありますが、この時期だからこその密かな楽しみがあります。

 

IMG_4041

 

梅雨の紫陽花。

季節ごとに色々なお花が見られるけど、紫陽花の花が一番好きかも知れない。

庭植えでも丈夫な紫陽花は、この時期あちらこちらの庭先で見かける事の出来るお花ですよね。

 

 

先日外構工事が終わったこちらのお家でも、庭先に紫陽花が咲いていました。

IMG_4035

 

印象的なレッドシダーのサイディングは 白楽の長い家。(設計:古川達也)

 

外構工事の植栽プランは ガーデンデザイナー  草のよしだや 吉田龍 です。

549346_361945930587726_1504475309_n

 

前を通る人の目を楽しませ、そこに住まう方の暮らしを豊かに彩る為の家創りが完成しました。

 

IMG_4036

 

今日はどんより曇り空で、せっかくの外観もイマイチですが近々綺麗な外観写真をばちっと撮ってきます☆

 

そして写真と言えば。

 

IMG_4002

 

先日工事が終わりました 枠枠ひろがる!「なんでも」の家 のリフォーム完成記念写真の撮影をさせて頂きました。

IMG_4011

お引き渡しから一か月ちょっと。

小物や雑貨を飾ったり、収納を上手に使っていらしたりと、新しくなった家での暮らしを楽しんでくださっている様子が伝わり、私もとても嬉しかったです。

 

IMG_4005

 

 

「今まで使っていなかった照明なんだけど、ここの場所にぴったりだったから」

と飾られていた イサム・ノグチのAKARI

本当は将来テレビが置ける様にと、天板部分に開けておいた穴ですが、このライトを置くために設えたかのようで、とても素敵なシーンが出来上がっていました。

 

なんでもの家の新たな見どころを発見できた気がします^^

 

 

********* 併せてご覧ください *********

【 登場人物紹介 】

設計士 : 古川達也

ガーデンデザイナー  :  草のよしだや

 

ブログ記事まとめ  :  白楽の長い家

ブログ記事まとめ  :  枠枠ひろがる!「なんでも」の家 

*****************************

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , ,

「なんでも」の家の「なんでも収納」

投稿:やまもとふみこ

 

 

枠枠ひろがる!「なんでも」の家。

 

5/3に無事お引き渡しが済みました♪

その中で一番の見どころとなる なんでも収納 をご紹介いたします^^

 

 

LDの壁面いっぱいに作ったなんでも収納は、その名前の通り なんでも入って、なんでも入れちゃう収納です。

 

こちらは施工前の写真。

マンション特有の梁が出ているので、壁面の凹凸を隠し、上手に利用する事の出来る棚を造り付けました。

壁面からL字方にカウンターを延長して、キッチンカウンターの下にもオープンの棚。

キッチンカウンターの下の収納部は、事前に入れたい物を決め、棚は固定式に。

丁度4等分したので、ご家族4人ぶんの入れたいものを分けて納めておくのにも良さそうです。

それに対し壁面側は、棚を稼働棚にし、入れたいものに併せて収納を変化させることの出来る造りに。

上部の梁を収納の中に隠してしまうことで、扉を閉めた状態ではすっきりとした印象になりました。

ここで造り付けならではの工夫を一つご紹介。

扉の中にはコンセントが隠れています。

天板部分に穴を開けておいたので、カウンターの上にテレビを置いても収納の中で配線が納まる仕組み。

これぞ造り付け収納の醍醐味でもあります。

栗のフローリングと併せて、扉にはシナ合板の着色、天板はレッドシダーの無垢板を使用しました。

見せたいものも、隠したいものも、なんでもぜ~んぶこちらにどうぞ^^

Tags: ,

リフォーム中とリフォームその後のお話

先日着工をお知らせいたしました 枠枠ひろがる!「なんでも」の家 お引き渡しまであと半月!

作業は急ピッチで進めています。

今日は現場に 栗の幅広フローリングが運び込まれ、準備万端整った室内の床を貼る作業。

元はこの状態だった室内が

 只今こんな感じ。

和室とダイニングとの境目の壁が取り払われた事で、たくさんの光が差し込む解放感溢れる室内になりました。

今回はマンションリフォームなのでリビングにあるインターホンも、その位置を変えるため、管理人さんにも立会いをお願いしての大掛かりな電気工事。

どんどんと 枠が広がって のびやかな楽しい空間づくりが進んでいます♪

これから木工事が進むと共に、住宅設備や家具の搬入など、どんどんとその姿を変えていく  枠枠ひろがる!「なんでも」の家  またレポします!どうぞお楽しみに♪

そして、以前にリフォームのご依頼を頂きました 香る家 のご家族から

電気自動車に買い替えたから、外に充電用のコンセントを取り付けて欲しいとのご連絡があり、早速取り付けに伺ってきました

*その様子は リフォーム施工事例 ページにてご紹介しています。どうぞご覧ください

外に伸びる配線を埋める為の穴を掘っていたら、頼もしい助っ人。。

あら。。。♡ こないだのリフォーム工事の時には、まだおしゃべりも覚束無かったのに、すっかりおしゃべり上手になってるし。。。♡

お手伝いありがとうね♡

午後には幼稚園からお兄ちゃんも帰ってきて更に賑やか♪

 久しぶりに逢えた可愛い子達の成長にびっくりして、次に逢える日がまた楽しみになりました♪

ご家族の暮らしの変化と共に、家を成長させて行く私たちのお仕事には、実はこんな楽しみ方もあるんですよね^^

今後とも末永いお付き合いをお願い致します^^

前回ご紹介の 香る家 のページはこちらからどうぞ♪

やまもと

Tags: , , , , , , ,

枠枠ひろがる!「なんでも」の家。

4/1 から新たなマンションリフォームが着工いたしました。

今回はリフォームタイトルは題してっ!

 

枠枠ひろがる!「なんでも」の家。

 

リフォームプランの作成は 設計士 古川達也  です

マンションではポピュラーな縦長の3LDKの間取り。 お子様の成長に合わせ今後寝室の移動や、勉強スペースの確保などを最初のプランでご提案し

その後、幾度となくお客様との打ち合わせを重ねての着工となりました。

 

収納スペースや、それぞれのシーンでの部屋の使い方を決める事により、今まで納まりきらなかった物や、上手に使えていなかった空間の整理整頓も一緒に行います。

そんな思いを込めて、お客様が付けてくれたタイトルには

 

枠を広げる事で、ワクワク楽しい、なんでもできる我が家になる!

 

と言ったリフォームへの期待が込められている気がしますね。

勿論全力でお応えしましょう!!

約一カ月間のこちらのリフォーム工事は 加藤大工 が担当します。

一カ月の間、一度お引越しをして頂いての大掛かりなリフォームです。

物が無くなって、がらんとした室内の before の様子をパチリ☆   もちろん工事が終わったら同じ角度の After の写真で見比べて頂ける様にしますのでどうぞお楽しみに♪

壁面いっぱいに出来る 「なんでもな収納」 に必要な電気配線のお打合せ。

吉田電設さん。。相変わらず腰袋のお道具が重たそうです。。

現場が進み始めるのに先駆けて、工房ではフローリングの準備が完了! 栗の着色、幅広タイプを使います。

今回も  この時 と同じように、佐藤塗装の小沢さんが一枚一枚、着色をしました。

綺麗に色づいたフローリングは、もうすぐ貼りはじめますのでどうぞお楽しみになさってください^^

おまけ。

花の写真を撮る時は接写が好きです♡

*********   併せてご覧ください  *********

 【 現場の職人からのリアルタイム情報発信 】

中山建設 Facebookページ 

【 めだかの観察日記  】

「一坪里山」ならぬ 「半坪中山」 プロジェクト

【 リフォーム価格などの詳細はこちら 】

中山建設HP  :  リフォーム施工事例一覧

中山建設HP  :  耐震工事について

*****************************

Tags: , , , , ,

リフォーム