| Subcribe via RSS

マンションリノベーション

マンションリノベーション

クライアントと空間を共有するための模型を製作。

初回プレゼンようの、模型となるので

フィニッシュ模型ではありませんが

風の通り道や

隣り合う空間のつながりが分かりやすく

打ち合わせがスムーズになるメリットがあります。

IMG_5575

IMG_5573

マンション特有の閉鎖的な間取りから

回れる動線のあるプランニング。

風もまわる。光もまわる。

キッチン納品

昨日はキッチンの納品をしてきました。

今回はリフォームでのキッチン製作となります。

形はI 型とアイランド型です。

 

天板はステンレスと無垢のタモ材の二種類を使っています。

IMG_4126

タモの天板にはウレタン塗装をしてありますので水に対しての耐水性もあります。

この様にシンクを埋め込むこともできます。

IMG_4132

左の奥にはコード穴があります。

IMG_4131

 

この様に引き出しの数も多くかなりの収納力が有ります。

IMG_4125

 

そしてアイランド型は両面使いとなっております。

片側は引き戸の収納です。

IMG_4128

 

 

反対側はシンクと食洗機とゴミ箱収納を兼ね備えたつくりになっています。

こちらにも引き出しが三杯付いているので収納力があります。

形が複雑な為製作はかなり難しかったです。

IMG_4129

 

以上です。

 

 

 

 

1Fフルリノベーション「音楽室のある家」

1階フルリノベーション「音楽室のある家」始まりました。

ピアノ演奏が大好きなお母さん。

オーディオが製作、音楽鑑賞が趣味のお父さん。

もっとお友達を呼んで音楽を楽しみたい。

そんなご要望から始まりました。

1期  リビングダイニング工事

2期  和室・ユニット・脱衣所工

3期  音楽室工事

お客様の不便を最小限に押さえながながらの工事になりますので

3期にわたる工事を組みました。

まずは廊下に仕切られていたリビングダイニングを

たくさんのお友達やお孫さんを呼べるように間取りを変更していきます。

解体工事は順調に進み

本日は日本ボレイトさんによるホウ酸防虫工事。

壁の中に埋まってしまうような木部箇所は

水にぬれない限り、防虫効果が持続するホウ酸処理は効果的です。

20952094_1727218914052155_1836541918_o

一階の内部リノベーション。

せっかく大きく開口したのだから

出来るだけ耐震化させたい。

宮崎構造設計の宮崎さんに現場確認して頂きました。

建物の肝となる部分の念密な打ち合わせが出来ました。

1Fのみのリノベーションとなるので

出来る事は限られてくるのですが

解体されたあらわになった構造を確認して

計画を微調整し、費用対効果の高い方法をさら探します。

20961095_1727219274052119_2101372219_o

20931020_1727219190718794_427582113_o

マンションに無垢フローリング

「無垢ウォールのいえ」

計画中のリフォーム工事「無垢ウォールの家」

一部、無垢フローリング工事に伴う申請に必要な

フローリング工事承諾書なるものに判子を頂くため、8戸の住戸を回っています。

当然なのですが不在の方も多いので一回では終わりません。

本日2回目も空振りでした。

だけども頑張ります!

無垢フローリングを貼るために!

今回使用するアカシアフローリング!

19022555_1656218697818844_854775141_o (1)

中々ワイルドな表情をしていて

濃淡がハッキリ出るかっこいいフローリングです。

また一部壁面には

杉ラフ仕上げ材

水性ホワイト

オイルフィニッシュ。

DSC_0894

(サンプル)中山製作!

こちらもかなりワイルドな表情になりました。

少しの無垢を暮らしに加えるだけで「こんなに変わるのか!」

というリフォームになります。

 

Tags: , , , ,

自在のある家。現場見学会をさせて頂きました。

9月13日 18:16 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

先週末の土曜日曜と、お引き渡し前のマンションリノベーション「自在のある家」にて完成現場見学会をさせて頂きました。

暑い土曜日。雨の日曜日。と、両日ともに厳しい天候の中ご来場くださいました皆さま。

本当にありがとうございました。

 

IMG_9699

 

お引き渡し一週間前の見学会と言う事で、一部建具が入っていなかったり、仕上げ前の箇所があったり致しましたがほぼ完成の状態でご覧頂く事が出来て私たちもほっと一安心。

見学会の朝、お片づけが済んだ室内をダイニングに座って眺めている様子をパチリ。

土曜日は暑い日でしたが、室内を通る風が涼しくてエアコンいらずの見学会になりました。

 

IMG_9718

 

ダイニングテーブルを反対側からパチリ。

オリジナル造作のキッチンをはじめ、造作家具がふんだんに盛り込まれた室内は、統一感のあるスッキリとしたインテリアに仕上がりました。

これから住まわれる方のご趣味や暮らし方に合わせて、雑貨を足したり小物が増えたり。どんどん素敵に変化していくのでしょうね。

 

IMG_9727

 

南北に伸びた間取りは、引き込み窓で一直線に風が抜けるよう設計致しました。

風が通り抜ける事で涼しく、通路に行き止まりが無いので動きやすく、間仕切り家具で自在に変化させることが出来る大きな間取りに詰め込んだ工夫などなど。

いろいろとご紹介したい事があり過ぎて、ご来場頂いた皆さまに暑っ苦しいほどの熱弁!!をしてしまいましたが興味深く聞いて頂けた(と思います)。

 

これまであまり現場見学会をする事は無かったのですが、こうして完成したお住まいを見て頂く事で自分たちの仕事をより分かりやすくお伝えする事が出来るのかな?と思うと、完成現場見学会これからもう少し回数増やしていこうかな~?なんて事を思う初秋なのであります。

 

 

 

 

オリジナルキッチン製作中です。

投稿:やまもとふみこ

 

オーダーメイドのシステムキッチンって、凄く大層な物の様な気がしていたんですけどね。

 

「システムキッチンって、家具の中にシンクやコンロが納まっている物でしょ。家具作るのと変わらないじゃん」

と、代表の中山が言っていた事がありまして。

 

よくよく考えたらそうなんですよね。

要は家具を作るのと同じ。引き出しや開き戸の箱にコンロやキッチンを納めるだけの物なんです。

 

IMG_9565

 

高さや引き出しの数、付けたい設備を自由に選んで、家具を選ぶようにキッチンを選ぶ。

他の家具や内装と素材を合せるなんて事が出来るのもオーダーメイドならではのキッチン選びになります。

 

IMG_9590

 

さかさまのシンク。

シンクはさすがに木で作るわけには行かないのでステンレスの一体成型の物を使う事が多いです。

シンクの大きさ、深さはもちろん、洗剤やスポンジを置くところを作ったり等のカスタムもOK

 

IMG_9566

水廻りなだけに、お手入れの事を考えて扉の面材は水弾きの良いウレタン塗装に仕上げます。

IMG_9593

 

塗装ももちろん、一枚一枚丁寧に手作業です。

 

オーダーメイドキッチン承りますよっ!

と声を大にして言えるくらいにキッチンの事例も増えてきまして、これからお引き渡しや着工をを控えている工事でも、オーダーメイドキッチンのご要望、沢山頂いております。

オーダーメイドキッチン施工事例のご紹介 

 

FotorCreated

 

今週末のマンションリノベの見学会でも、オリジナルオーダーメイドのキッチンをご覧いただく事が出来ます。

ご興味ございましたら是非☆

イベント詳細や申込みフォームは都築の杜のイベントにUPしてありますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

リフォーム