| Subcribe via RSS

100点の家が200点になる植栽。

投稿:やまもとふみこ

 

 

AE2I2309

今年三月に竣工した 丘の上の平屋

竣工時にはまだ植栽が無かったのですが、夏に設計士の 薬師寺祥子さん がいらっしゃった時

「このお家は100点ね!でも庭に木が植えてあったら200点!」とおっしゃったそうです^^

 

暑い季節が終わり、気候も落ち着いてきた秋。

この家を200点にする為に、草のよしだやさん参上!

 

100

 

ツリバナマユミのシンボルツリ―と足元を賑やかにしてくれるセンリョウやシダ、季節のお花が咲く下草も植えて頂きました。

 

102

 

大谷石や砕石が使われている外観は、選ぶ木のイメージでどっぷり和の雰囲気も出てしまいそうですが、よしだやさんのセンスでしっとりとまとまりました。

フェンスの前の木々が、お家の表情が豊かにしてくれます^^

 

101

 

木を育てたりしたことが無いからと、心配されているお客様に丁寧に木々の説明をして下さる草のよしだやさん。

成長して伸びた枝の切り方やお水を上げるタイミングなどのアドバイスも頂いて、植栽のある暮らしスタートです。

103

今は葉を落としているツリバナマユミの枝に、一つだけ可愛い実が残っていました。

新芽もたくさんついていたのでこれから少しづつ芽吹くのかな?

100点だった家が200点になって、初めて迎える秋の愉しみがもう一つ増えました^^

 

 

外構工事

「心地よい風と緑のある家」

外構工事が完了しました。

アプローチのコンクリートの洗い出しや

レッドシダーで作る、門柱やウッドフェンスも完了して

いよいよ植栽作業。

事前に植栽範囲と樹種を決めてあるので

その位置に仮置きしてお客様と最終位置を決定しました。

IMG_4639

IMG_4641

メディカルティーツリー・ドドナエア・ロシアンオリーブ

一気にお家が彩られていきます。

建物裏手には3.5M越えのジューンベリー。

草のよしだやさん夫婦で来て作業してくださいました。

この日は暑い暑い!

IMG_4652

裏の緑地帯と建物敷地をつなぐ重要な木になります。

もう少し大きくなると2階ベランダにヒョコっと顔を出し

緑の奥行が増す所定

IMG_4657

ユーカリ・シルバーダラー。

木の生長が早く

植えられる場所が限られる樹種ですが

北側は水路が流れています。

ここなら植えられます!

IMG_4656

前を通る方々に

「きれいになったね!」とお声掛け頂き嬉しくなります。

敷地の庭としてだけではなく

町に潤いを与える植栽。

必要です。

IMG_4667

IMG_4680

 

 

 

外構工事はとても大事

「心地よい風と緑のある家」

外構工事の打ち合わせ。

すでに暮らしが始まっているお客様の家にお伺いしました。

今回は植栽の打ち合わせがメイン。

草のよしだやさんと一緒に敷地の確認です。

19449545_1674224192684961_1899833259_o

植栽の位置や樹種を

お客様の要望を確認しばがら敷地を回ります。

19478464_1674120372695343_1907079258_o

吉田さんの奥様は足元に生えている植物にもとても詳しい。

この植物は何チャラするとお肌に塗る薬になるんですよとか

何チャラすると薬になるんですよとか

何チャラが聞き取れなかったのが残念。。

私には草にしか見えない植物にも

愛情たっぷりに接している事が伝わってきます。

「心地よい風と緑のある家」の北側には

植木屋さんの管理する畑があり

一年を通じて

リビングから木々を感じられる環境にあります。

19451662_1674117472695633_1327648790_o

緑地帯と建物の中間に樹木を計画。

奥行きを作る目的もあるのですが

「食べられる木の実がなったらベランダからつまみ食いできるね!」

と皆で盛り上がる

19449638_1674117582695622_570647569_o

回り込む優しい光が気持ち良い

暑い一日だったのだけれど通り抜ける風がつめたくて気持ち良い。

これは長居したくなる。

梁の上にはキャラクター。

19451620_1674224406018273_1864899662_o

 

 

 

 

「見守りの家」に半坪の里山を。

投稿:やまもとふみこ

 

昨年末にお引き渡しを済ませた戸建て住宅のフルリノベーション工事  のその後です。

中古戸建をご購入後、構造体の補強などを含め内外装のほぼ全てをリフォームしたお住まいは、見た目も新築同様にすっかりと新しくなりました。

 

IMG_7663

中山建設の新築戸建ではすっかりとお馴染みのレッドシダーべベルサイディングも採用し、通りとリビングを仕切るウッドフェンスと相まって、木の風合いが感じられる優しい外観です。

ウッドフェンスの横にある一本の桜の木は、何年か剪定をしていなかった様で、すっかりと伸び放題でぼさぼさ。

桜の花が満開になるのをご家族様はもちろん前の道を通る方々もきっと楽しみにして下さっていると思うので、今のうちに綺麗に剪定をしておきましょう。

IMG_7666

庭木の剪定は 草のよしだや さんにおまかせです^^

切った方が良い枝を見極めながらバランス良く枝ぶりを整えて行くのですが、一本切る度に桜の木の形が綺麗に見えるようになって、ぼさぼさだった桜が見違えるようにスッキリと美人になりました。

IMG_7678

一仕事終えた後、デッキのベンチに座ってお茶を頂きました^^ お手製のバナナケーキ、とっても美味しかったです。

随分と枝葉を落としてすっきりとした姿になりましたが、花芽はたくさん残してあるので、このデッキでの初めてのお花見を楽しみになさって下さいね。

そしてお茶を頂いたあともう一仕事。

IMG_7657

玄関前のタイル張りの土間に開けた半坪も無いくらいのスペースに、半坪なかやま を作ります。

草のよしだやさんが選んでくれた植栽はシマトネリコ。 丈夫で成長が早いのでシンボルツリ―としても人気の庭木です。

IMG_7706

帰ってきた家族やお客様を迎えてくれる玄関前の半坪のグリーン。

ウッドフェンスを背にして一本の木が植わっただけなのですが、とっても印象的な玄関になりました。植物の持つパワー!凄い!!

戸建には半坪の里山を。

マンションに一尺のグリーンを。

 

家を家族の物としてだけでなく、その町に溶け込み、道行く人にも安らぎを与える様なそんな家創りをしていきたい。

横浜の町に半坪の里山を少しずつ増やしていこう。

 

そんな思いを込めて地道に着実に 半坪なかやま 活動中です。

Tags: , , , , , , , , ,

大倉山新田歯科クリニック。完成が近づいて参りました。

投稿:やまもとふみこ

 

年内、大きなリフォームや新築のお引き渡しが立て続いており、あぁ年末なんだなぁ~と実感する日々。

毎年の事ながら慌ただしい時期ですが、こんな時だからこそ気を引き締めて一つ一つのお仕事に集中したいものです。「設計」 藤井伸介建築設計室

 

20151218_123445

 

年明け完工予定の大倉山新田歯科クリニック様では、足場も外れ外構工事の準備が着々と進められています。

前を通る方々が、これから何が出来るのだろう?どんな建物になるのだろう?と皆さん興味津々のご様子。

20151225_164422

 

内部はグレーの落ち着いた色調で内装工事が進んでいます。

 

20151225_164833

 

診療をする場なので、住宅ではあまり使用する事のない長尺シートの床が張られた清潔感のある空間ですが

間仕切りの壁面や杉の柱、建具など、木の風合いを生かした内装デザインは柔らかな温かい印象の空間です。

 

20151225_164239

 

これまた住宅の建設では扱う事のない最新の医療機器。

設置に関してはお施主様・設計士の藤井さん・現場監督の石谷とで細かなお打合せを行い、少しずつ院内の全貌が形になってきました。

20151225_165207

こちらに訪れる方の誰もが目にする事になる一階と二階の空間を繋ぐ縦格子は背面のタイルの質感と併せて、繊細で印象的なシーン。

20151225_165009

等間隔に並んだ一本一本の木材ですが見る角度によって印象が変わる不思議な間仕切りですね^^

20151225_171745

 

待合室から眺める事が出来る場所に、一本の木が植えられました。シマトネリコかな?

グリーンが入るだけでその空間の空気が自然と流れるような柔らかく印象になりますね。きっと訪れる方の目を楽しませてくれるはず^^

写真 3

 

そして現場と並行して工房では、外観を印象付けるフェンスの刻みをしています。

写真 4

 

スチールとレッドシダー。

異素材が組み合わさって出来るフェンスの完成は年明けの予定。まだまだ気を抜かず頑張りますよ~!

Tags: , , , , , , , ,

ガーデンデザインと工事のその後。

投稿:やまもとふみこ

 

ものづくりをする人はみんな、出来上がった物を「こんな人に使って欲しい」 とか 「こんな風に楽しんで頂けたら最高!」なんて事をイメージをしながらプランしたり作ったりしていると思うのです。

そして、自分が心を込めて作った物を本当に喜んで頂けて、楽しんで頂ける事が何より嬉しいと思うんですよね。

なんでこんな事を冒頭からつぶやいているかと申しますと

 

先日ウッドデッキとインターロッキングの工事が終わっておりましたこちらのお家。

IMG_0048

IMG_0039

 

綺麗に仕上がったばかりのインターロッキングの広々としたお庭と、気持ちの良いウッドデッキの完成直後の様子を見て

「 椅子とテーブル持ち出して、のんびり読書でもしながら日向ぼっこしたくなるお庭ですね~ 」 なんて職人さんとお話ししていたのです。

 

 

そして今日は、草のよしだやさん にお願いしていた植栽が入る日だったので、カメラを持っていそいそと現場へ。。

 

IMG_0374

 

「これはシマトネリコで、あれが匂いトサミズキ。エゴの木には可愛いお花が咲くんですよ~」なんて、お仕事をしながらいろいろな草花のお話しをしてくれるので、毎回興味津々でいろいろ聞いてしまいます(笑)

 

IMG_0376

緑が増えると、お庭に表情が出てきますね♪ これから半年、一年とだんだんと植物が馴染んで増えて行く様子が楽しみです^^

今日は太陽が真上の時間に写真を撮りに行ってしまったので、影が濃くてイマイチ良さが伝わらないなぁ。。外の写真は難しい。。

そして、今日伺った時に 「あっ♡」 と思わず嬉しくなっちゃった光景がありました。

IMG_0369

先に工事が終わっていたウッドデッキに、ガーデンチェアとテーブル。

お客様がこのデッキで楽しい時間を過ごしている様子が伝わってきて、むふふとほくそ笑んでしまったわけなのでした(笑)

Tags: , , , ,