| Subcribe via RSS

良材と大工

 

階段材が入荷してきました。

3面無節の杉材です。

93772049_266473057819924_3597817739340677120_n-2-768x576

 

加工は杉山大工が担当。

材料から湧き出てくる質感に少々押され気味。

大工として良質な材に手を入れる事はとても大事な事です。

失敗できないという緊張感や「きれいにおさめたい」という気持ち。

材との会話が始まります。

この瞬間だけはお客様の事は忘れてるかも。笑

自分との闘い。職人の世界。

これからしばらく、杉山大工は材と会話してるんだろな。

93485274_697589197706861_1867157008105340928_n-2-768x576

動画チャンネルはじめます

昨日のお仕事はアマゾンの箱を開けるところから始まりました。

IMG_7667

もうすでに誰か開けた形跡がありますが・・(笑)

 

中身は何でしょう??

・・・

じゃじゃーん!

IMG_7668 IMG_7669

 

GoProHIRO8です。

社長があれこれ悩んでセレクトしたカメラ。

大工さん目線の動画もお届けしたいということで、

ヘルメットや頭に装着できるマウントやアクセサリーも揃えました。

 

IMG_7691

 

ひとまず、お昼に食後のデザートみかん中の家具職人五味さんを撮影(笑)

スマホのアプリで接続すると、撮影中の画が見えるのでいいですね!

GoProのちっちゃい画面では、よく見えませんので・・

IMG_7672

 

IMG_7671

 

そして、いざテスト動画撮影へ!

大工さんたちの現場へ行ってきました。

テストなので、動画編集もGoPro Quikというアプリを使って簡単に。

その動画がこちら>>

 

建て方を控えた新築現場での、足場からの景色です。

とてもきれいで迫力あります。

動画からでも足がすくむ感覚がしますね。

見ていてドキドキします。

 

これから中山建設の魅力をお伝えする動画を製作していきます。

大工さん目線の動画もどんなものになるかわくわくしますね♪

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

南庭を楽しむ平家

完成に向けて着々と工事が進んでいます。

大工工事が終わり、塗装屋さんが枠や巾木、廻縁など

木部にオイルを塗り、その後、クロス屋さんが天井にクロスを貼り、

左官屋さんが壁に漆喰を塗っていきます。

 

DE3EDFC8-4004-4F79-BC28-1E2B7FB6F633

 

次の仕上げ工事は、電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さんが

照明や水栓などの器具を取り付けていきます。

最後はハウスクリーニング屋さんがピカピカに掃除をして完了となります。

職方さんから職方さんへとバトンを繋いでいきます。

完成までもうすこしです。

キッチン、本棚、収納BOX、建具、デスク

2月なのに最近は暖かい日が多く過ごし易いですね。

年明けからの1カ月半ですでに多くの家具を製作しておりますが、その一部をご紹介します。

 

こちらはフルオーダーのキッチンです。

コンパクトですが、様々なご要望を取り入れています。

IMG_6300 (1)

特徴的なのは下段が全てワゴンになっていることです。

IMG_6301

 

IMG_6302

 

入れるものの大きさや使い方を細かく指定して頂きましたので、

なるべくご要望に沿えるように致しました。

 

こちらはマンションリノベーションのお仕事で間仕切りを兼ねた棚です。

83926998_856200851482913_7706617113800081408_n

84065514_200513224462346_7758997512739880960_n

 

ご予算の都合上、家具はなるべく簡単にと御依頼でしたが、最低限の意匠上の手を抜くことはありません。

そこは家具屋さんが家具を作る良いところなのかな思います。

また、ご依頼主様がご自身で塗装されるなど予算を削減する工夫もしています。

それもまた愛着が湧いていいのではないでしょうか。

 

こちらはアメリカンブラックチェリーの収納BOXです。

IMG_6162

小さなBOXですが、天板はブラックチェリーの無垢板です。

IMG_6160

無垢板なので裏には反り止めも施しております。

クリアオイル塗装を施しました。

 

こちらはガラス入りの建具の製作です。

IMG_6310

家具屋ですが建具も得意中の得意です。

様々な建具に対応しております。

 

こちらは事務所用のデスクです。

IMG_6374

大きさは4×0.6のものを向かい合わせで設置しました。

私もこれだけの大きなデスクは見たことありません。

材料はゴムの集成材です。

このような大きさの集成材も特別オーダーで製作しております。

 

 

 

以上

家づくりセミナー、続々と開催中です!

家づくりセミナーの第2弾は、

『土地探しから工務店と共働で家を建てたい人のための家づくり』セミナー

と題して、土地探しからのお客さまに向けた内容で開催いたしました。

 

土地探し、建設会社探し、資金準備・・・

何からどう手を付けて良いか・・

もやもやがいっぱいでなかなか動き出せない・・

そんな方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もやもやの正体は一体何なのでしょう??

 

そんなもやもやを一緒に解決して、家づくりの一歩を踏み出すお手伝いができれば・・

ということで、今回はかなり深い話に切り込みました。

 

IMG_7077

 

笑顔で話している代表中山ですが、笑顔の裏では相当の覚悟でセミナー資料を作っています(^^;

 

土地探しからの家づくりを成功へ導くために、中山建設が考える形。

そして、中山建設が考える家づくりの特徴。

盛りだくさんの内容でしたが、これから家づくりを進めていく上でのヒントを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

 

 

セミナーの傍らでは、お子さまたちがお家の模型を並べてお遊び中(^^)

とても精巧に作られた模型に、「わぁ~すごい♪♪」と隅々まで見ていました。

こういうの、女の子は好きですよね!

お子さまたちも一緒に家づくりを楽しんでもらえるといいな♪と思います(^^)

IMG_7085

 

次回は、

2/5(水) 『工務店で家を建てたい人のための家づくり』ナイトセミナー。

を開催予定です。

日頃お仕事などで忙しく、日中はなかなか時間が取れないお客さまに向けて

夜開催のセミナーを企画しました。

昼間とはまた違った雰囲気の「クラフトマンの家」を体感していただけるのも、このセミナーの魅力です。

ご興味ございましたら、ぜひ下記イベントページよりお申し込みくださいませ。

イベントページへ>>

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

『車寄せのある平屋』完成見学会が終了しました。

先日、「車寄せのある平屋」完成見学会が無事に終了いたしました。

大工さんや家具職人たちは、各現場の作業に加え、見学会に向けて連日遅くまで作業しておりました。

 

迎えた当日。

朝からたくさんのお客さま、業者さんがいらっしゃいました。

中山建設のイベントで参加を受け付けたお客さまの他、

岡村設計士さんのお客さまや、関連業者さんたちもいらしたので、

会場は常にたくさんの方々が見学されておりました。

 

中でも、お客さまがご興味を持っていらっしゃったのは、エアコン1台で家全体をまかなう全館空調について。

皆さん、「床暖房ついているんですか?」とおっしゃる程暖かく、エアコン1台でこれだけ暖かいのかと驚かれていらっしゃいました。

 

床下を開けて暖かい空気が流れている状態を肌で感じていただいたり、

IMG_6482

サーモカメラで、吹出し口から暖かい空気が出ている様子をご覧いただいたり、

IMG_6484

仕組みの説明だけでなく、実際に見て肌で感じていただくことにより、より理解していただけたのではないでしょうか。

 

また、中山建設が得意とする造作家具・建具の数々も、お客さまに好評でした。

このお家の家具について、家具職人さんがブログに掲載してくれているので、ぜひこちらのブログをご覧ください!

家具職人さんのブログへ>>

 

そして、ご近所にお住まいのOBさんご家族も見にいらしてくださいました!

こうやって、常に中山建設の様子を気にしてくださり、「見に来たよ~(^^)/」って感じでいらしてくださる

お客さまとそんな関係でいられること、とても嬉しいです! ありがとうございます(^^)

IMG_6512

 

 

 

今回は1日だけの開催でしたので、限られたお客さまにしか見ていただくことが出来ませんでしたが、

お客さまの家づくりにお役にたてていただけたら嬉しく思います。

 

そして、見学会開催を快くご承諾くださいましたお施主さまご家族に感謝いたします。

本当にありがとうございました。