| Subcribe via RSS

栃と水目桜の一枚板が入荷しました。

投稿:やまもとふみこ

一枚板が3枚、新しく入荷してきました。

 

IMG_4779


コレは栃。

全体的に絹の様な光沢のある木目が特徴的で、サラサラの表面は丁寧に鉋をかける事で更に光を増します。

IMG_4801

 

写真ではこの板の綺麗な木目がお伝えできないので、是非実物をご覧になりにいらしてください^^

以前に栃で製作したテーブルはこちらでご紹介しています

栃の箱脚ローテーブル

栃のダイニングテーブル

IMG_4798
そしてヘヴィー級がもう一枚。
こちらは水目桜。
全体的に白っぽいイメージの板ですが、心材はほんのりピンク色の優しい色合いです。
今回水目桜はダイニングテーブルに良さそうな大きな板と、ローテーブル向きの小さ目な板と二枚が入荷してきましたよ。
IMG_4788
ショールームに入れる前に、実際の仕上がりがわかりやすい様に板の一部分だけを鉋がけしておきましょう。
さらさらすべすべの板は気が付くとナデナデしていたくなる心地よさがあります^^
水目桜の製作例はこちらをご覧くださいませ。

水目桜のダイニング

今回入荷した三枚の板はMuku-emi HPにてご覧いただくことが出来ます。
是非、実物もご覧になりにいらしてくださいませ^^
Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,

水目桜のダイニング

秋の始まりの頃。

小さなお子様を連れた若いお父さんが、無垢のダイニングテーブルをお探しにいらっしゃいました。

その頃の工房では秋特有の大きな 蚊 がぶんぶん飛んでいて、お子様が蚊に刺されちゃわない様に虫除けスプレーをしてあげたのを覚えています(笑)

それから何度かご家族で板を見に来ていただいて

奥様も旦那様も気に入ってくださったのがこちらの水目桜。

天板を鉋でけずったら、これまで以上に綺麗な木目が出てきて、とても喜んでいただけました^^

そして脚の太さや素材、テーブルの大きさなど、細部まで吟味して出来上がったテーブルを

先週やっとお届けする事ができました。

お家を傷つけないように、大工さん二人で慎重に慎重に。。。

脚部と天板とはボルトで締めて取り外しが出来るようになっているので、階段などの狭いところの搬入は問題なしです♪

無事にお二階のリビングに納める事が出来ました。

丁度冬の柔らかな日差しが差し込んで、無垢のフローリングやテーブルも相まって暖かく優しい雰囲気のリビングになりました。

これからこの場所で、ご家族と共に長く暮らしていくダイニングテーブル。

傷が付いても汚れが付いても、きっとそれすらも味わいに感じられるはず^^

やまもと

Tags:

無垢一枚板と横浜

もうすっかり秋の空気ですね。

ありがたいことに沢山のお仕事をいただき、忙しくさせて頂いています。

このところの工房では。一枚板の鉋がけをしていました。

事務所の中にまで「ふぅ~~っ」とか「あぁっ」とか唸り声が聞こえます。

笑ってしまうのですが、連続して鉋をひく作業はかなり重労働。

手のひら。腕。腰。パンパンに張ってきます。

ちなみにお相手は水目桜。

仕上がった姿はきらきら光っていました。

最近つくづく思うのですが、自分はやっぱり木が好きなんだな。

Tags: , , ,