| Subcribe via RSS

勝手にスタッフ他己紹介!! ~木工作家・塩原さん編~

2019年の記念すべき第1回他己紹介は・・・

木工作家の塩原さんです(*´▽`*)

 

中山建設で唯一、女性の職人さんです!

無垢の木を使った小物製作や、各種のワークショップ開催の他、お客様の応対、事務仕事、他の社員のお手伝いやフォロー・・

本当にたくさんの仕事をバリバリこなす、パワフルな方。
IMG_3376

 

そんな塩原さんが作る小物、実は私、大好きなんですよね~(^^)

とっても繊細で、温かさが伝わってくるのです。

LRG_DSC07992

都築の杜のサイトで小物を紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

私も、いつか注文しようと考えているものがいくつかあります。

いつも忙しそうなので、ちょっと落ち着いたら・・なんて思っていますが、一向に落ち着く様子はありません(汗)

ので、折を見て注文予定です。よろしくお願いしますm(__)m(笑)

 

そして、イベントの時は、子供たちに大人気!!

DSC_3841

 

子供たちから好き好き光線が出ているのがよくわかるんですよ(笑)

子供は正直ですからね! 塩原さんの人柄をよく表していると思います。

 

 

そうそう、これだけたくさんの仕事をこなしていながら、

今はさらに新しいことにチャレンジしているのです!

皆さん、もうご存知だと思います。『杜cafe.B』

2月のオープンに向けて、中心となってたくさんのひと・ことを取りまとめ、進めております。

こんな小物たちも、デザインを考えるところから、製作まで。

どこにそんな時間があるのかと思いますが、私ももっと仕事のスピードを上げないと!と刺激されたりもします。

IMG_0866

 

 

なんだか仕事の事ばかりになってしまいましたが・・

実はマルシェの時にお子さんがお手伝いに来てくださっているのです。

時々垣間見える母の顔も見ることができました。

そして、ずっとホルンの演奏もなさっているんですって。

マルシェで演奏してくださった方にお聞きしたところ、とてもお上手とのこと。

いつか聴いてみたいです。

 

 

きっとたくさんの顔があるからこそ、素敵な小物が生み出されるんだろうなぁ。と思います。

何より、色んなことを楽しんでいらっしゃるのが素敵です♪

 

杜cafe.Bのオープンも、これから生まれてくる数々の小物たちも楽しみですね。

皆さまも、ぜひ楽しみにしていてください(^^)

 

 

夏休みの工作

今年は、8/2,3,4に開催する、ものづくり3days。

 

8/2(木)は、旭区のクラフトマンの家にてどろだんご作り。

このクラフトマンの家は、中山建設のショーホームでもあります。

9月1日には「都築の杜マルシェ!vol.2」も開催する、

ものづくりをするにはとっても環境のいいところです。

LRG_DSC04322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な場所で、珪藻土のピッカピカのどろだんご、作っちゃいます!

LRG_DSC04331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのおだんごのもとになるだんご。

本日、仕込みましたよ!

 

昨年までの様子はこちら。

IMG_8299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は黒色が初登場!!

難しいけど、とってもカッコいいですよ♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

まだ空きがあります。

特に午前中は空いておりますので、ぜひご予約のうえ、ご参加くださいませ。

会場は、中山駅などからバスで「川井宿」下車、徒歩8分。

駐車場がございますのでお車でもお越しいただけます。

 

 

 

8/3(金)は木っ端で木のおもちゃ作り。いつもの都筑区の都築の杜工房にて。

今年の新作はジグドール。

youtubeなどで検索すると、音楽に合わせてタップを踏んだりと、

楽しそうに遊んでいる動画がたくさんありますよ。

 

ちょっと関節を増やしたので、更にクタクタ感満載 笑

 

LRG_DSC04131

 

微調整しながら、自分好みのジグドールを、ぜひ愉しんで作ってみてください。

 

LRG_DSC04112

 

 

 

 

それから、「アンティークオークで木琴作り!」

古いオークの木を磨いてきれいにしたもの。

その中からお好みの音色のものを選んで紐でくくって・・・

LRG_DSC04189

 

LRG_DSC04297

とってもよく響く素敵な木琴の出来上がりです!

 

毎年人気のアクロバット人形もありますよ。

アクロバット

組み立てたら色を塗って、自分好みに変身させちゃいます。

 

その他にも楽しいキットをご用意しておまちしております。

8/3、おかげさまで午後は定員となりました。

午前の部は空きがございますのでぜひご参加くださいませ!

 

 

最終日8/4(土)は、杉の木でベンチ作り。

ましかくのロの字を二つ。

この二つのしかくを重ねれば棚にも!

板を外してそれぞれイスにもなります。

LRG_DSC03596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトですが、使い方色々。

杉の素朴な風合いがとても良いです。

夏休みの思い出に、親子で家具作りを思いっきり楽しんでみませんか。

 

詳細、お申込は都築の杜HPイベントページよりお願いいたします。

この夏、みんなでものづくりに熱中して暑い夏を乗り切りましょう!!

ご参加、お待ちしております。

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

続・オリジナルの木の小物

卒業やお別れのシーズン。

ここのところ記念になるオリジナルグッズのご注文をいただいております。

先日ご紹介したのは、カフェでの記念品。

カップ&ソーサーのチャームです。

LRG_DSC09635

今回は、みんなで一つのハートのかけらチャーム。

LRG_DSC00100

ばらばらになってしまうけど、集まればひとつのハートに。

LRG_DSC00118

ひとつづつお名前を入れ、裏側にはチームの名前も入れて…

LRG_DSC00162

ハートのかけらチャーム、2000円プラス1ピースにつき600円(7ピースの場合2,000プラス600×7で6200円)でお名前やメッセージなどもお入れしておつくり致します。

お問い合わせは都築の杜までお願いいたします。

Tags: , , , , , , , , ,

オリジナルの木の小物

“卒業の記念に作ってほしい”とオーダーいただいたカップ&ソーサーのチャーム。

お店のロゴとお一人お一人の名前を入れ、作りました。

 

LRG_DSC09635

 

 

これらの作品、ひとつひとつていねいに切り抜き彫りこみ、形にしていきます。

LRG_DSC09606

LRG_DSC09607

LRG_DSC09610

LRG_DSC09602

とても小さくて細かい作業ですが、着実に完成に近づいております。

 

こんな風にひとつずつ手作業での制作です。

「オリジナルのグッズが欲しい!」「おそろいの記念品が欲しい!」など、ご予算に応じたオーダーも承ります。

例えば・・・

「左利き用の木べらが欲しい!!」と言われて制作したのがこちら。↓

市販ではなかなかないそうです。1800yen/1本

LRG_DSC08924

 

 

会社のロゴを入れたキーリングがこちら↓

まぁるい絆のキーリング(カリン)3600yen

LRG_DSC07702

 

 

ご相談しながらつくりあげたオリジナルデザインの表札↓

LRG_DSC08250

 

玄関の雰囲気にとても良く合うものができあがりました!

IMG_4664

 

 

などなど、「シチュエーションや予算は決まってるんだけど・・・」

なんていうご相談もございましたらお気軽に都築の杜へお問い合わせくださいませ。

 

Tags: , , , , , , ,

web shopはじめました。

ものつくり工房「都築の杜」。

私が工房で日々制作している木の小物たちを

都築の杜HPのweb shopにて購入できるようになりました!

アクセサリーや、キッチングッズ、パズルなど。

こんな感じの商品たちが並んでおります。

 

accessary

DSC08775

 

 

kitchen goods

DSC08977

 

 

natural toy

pazuru

 

今後は、家具や家具のパーツ、都築の杜のメンバーさんの作品など、

ますます充実させていこうと思っています。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

Tags: , , , , , , , ,

木のアクセサリー

生活を彩るアイテムのひとつ、アクセサリー。

毎日着る洋服だけど、ちょっとしたアクセサリーを加えるだけで、

気分がぐっと上がったりします。

 

「今ならこんなネックレス、欲しいなぁ・・・」とか、

「次の季節にはこんなのもいいなぁ・・・」とか、

自分の 欲しい! を、ちっちゃい木片に込めて、

カタチにしています。

 

 

 

ある夜見上げた時に空に浮かんでた三日月。

細くて繊細だけど、とってもやさしくまるっとして見えたのでした。

そんな感覚を作品にしたもの。

LRG_DSC08618

また別の日に見た三日月を作品にしたものはこちら。

真っ暗闇にひっそりと、でもしっかりと輝いていた三日月を

鉄刀木(たがやさん)という黒くてかたくてつややかな木に彫り込みました。

LRG_DSC08665

これは、大好きな音楽、ホルンをカタチにしたもの。

ここ!というときにはいつも身に着けております。

IMG_6322

それから、どんな音楽でもとってもたいせつな楽器、トランペット。

こちらもネックレスにしました。

LRG_DSC08684

どれもひとつひとつ丁寧に彫り進めて仕上げていった作品です。

そのほかにも、しずくやククサなど、「これ!」と感じたものを

アクセサリーにしています。

ただいまハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreemaの

ショップ名「Rakuda工房」にて販売中です。

そのほかにもminne(Rakuda工房)やtetote(nao)でも販売中。

これから積極的に木の小物や雑貨、アクセサリーを販売していきますので、ぜひご覧ください!

Tags: , , , , , , , , , , , ,

小物製作*Rakuda工房*