| Subcribe via RSS

木のアクセサリー作り

先日、都築の杜の工房で開催した「アクセサリー作り」のワークショップ。

しずく型のネックレスやイヤリングを制作しました。

 

まずは糸鋸で形を切って、その後はひたすら彫刻刀や小刀で形を整えていきます。

少しずつまぁるっこい形に整えていきます。

LRG_DSC01538

 

 

みんな、おしゃべりしながら手を動かしていきますよ。

LRG_DSC01560

 

途中、電動サンダーも加わり、あと一息。

LRG_DSC01554

 

最後にオイルを入れて金具をつけて完成!

みなさん、それぞれ素敵な作品に出来上がりました。

IMG_6181

 

 

次のワークショップは、こいのぼりづくり。

LRG_DSC01508

 

4/23(月)、24(火)、各日10~12時に開催いたします。

詳細は都築の杜HPイベントページでご覧いただけます。

23日は満席となりましたが、24日はまだ空きがございます。

ぜひご参加ください。

 

 

 

Tags: , , , ,

続・オリジナルの木の小物

卒業やお別れのシーズン。

ここのところ記念になるオリジナルグッズのご注文をいただいております。

先日ご紹介したのは、カフェでの記念品。

カップ&ソーサーのチャームです。

LRG_DSC09635

今回は、みんなで一つのハートのかけらチャーム。

LRG_DSC00100

ばらばらになってしまうけど、集まればひとつのハートに。

LRG_DSC00118

ひとつづつお名前を入れ、裏側にはチームの名前も入れて…

LRG_DSC00162

ハートのかけらチャーム、2000円プラス1ピースにつき600円(7ピースの場合2,000プラス600×7で6200円)でお名前やメッセージなどもお入れしておつくり致します。

お問い合わせは都築の杜までお願いいたします。

Tags: , , , , , , , , ,

オリジナルの木の小物

“卒業の記念に作ってほしい”とオーダーいただいたカップ&ソーサーのチャーム。

お店のロゴとお一人お一人の名前を入れ、作りました。

 

LRG_DSC09635

 

 

これらの作品、ひとつひとつていねいに切り抜き彫りこみ、形にしていきます。

LRG_DSC09606

LRG_DSC09607

LRG_DSC09610

LRG_DSC09602

とても小さくて細かい作業ですが、着実に完成に近づいております。

 

こんな風にひとつずつ手作業での制作です。

「オリジナルのグッズが欲しい!」「おそろいの記念品が欲しい!」など、ご予算に応じたオーダーも承ります。

例えば・・・

「左利き用の木べらが欲しい!!」と言われて制作したのがこちら。↓

市販ではなかなかないそうです。1800yen/1本

LRG_DSC08924

 

 

会社のロゴを入れたキーリングがこちら↓

まぁるい絆のキーリング(カリン)3600yen

LRG_DSC07702

 

 

ご相談しながらつくりあげたオリジナルデザインの表札↓

LRG_DSC08250

 

玄関の雰囲気にとても良く合うものができあがりました!

IMG_4664

 

 

などなど、「シチュエーションや予算は決まってるんだけど・・・」

なんていうご相談もございましたらお気軽に都築の杜へお問い合わせくださいませ。

 

Tags: , , , , , , ,

web shopはじめました。

ものつくり工房「都築の杜」。

私が工房で日々制作している木の小物たちを

都築の杜HPのweb shopにて購入できるようになりました!

アクセサリーや、キッチングッズ、パズルなど。

こんな感じの商品たちが並んでおります。

 

accessary

DSC08775

 

 

kitchen goods

DSC08977

 

 

natural toy

pazuru

 

今後は、家具や家具のパーツ、都築の杜のメンバーさんの作品など、

ますます充実させていこうと思っています。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

Tags: , , , , , , , ,

木のアクセサリー

生活を彩るアイテムのひとつ、アクセサリー。

毎日着る洋服だけど、ちょっとしたアクセサリーを加えるだけで、

気分がぐっと上がったりします。

 

「今ならこんなネックレス、欲しいなぁ・・・」とか、

「次の季節にはこんなのもいいなぁ・・・」とか、

自分の 欲しい! を、ちっちゃい木片に込めて、

カタチにしています。

 

 

 

ある夜見上げた時に空に浮かんでた三日月。

細くて繊細だけど、とってもやさしくまるっとして見えたのでした。

そんな感覚を作品にしたもの。

LRG_DSC08618

また別の日に見た三日月を作品にしたものはこちら。

真っ暗闇にひっそりと、でもしっかりと輝いていた三日月を

鉄刀木(たがやさん)という黒くてかたくてつややかな木に彫り込みました。

LRG_DSC08665

これは、大好きな音楽、ホルンをカタチにしたもの。

ここ!というときにはいつも身に着けております。

IMG_6322

それから、どんな音楽でもとってもたいせつな楽器、トランペット。

こちらもネックレスにしました。

LRG_DSC08684

どれもひとつひとつ丁寧に彫り進めて仕上げていった作品です。

そのほかにも、しずくやククサなど、「これ!」と感じたものを

アクセサリーにしています。

ただいまハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreemaの

ショップ名「Rakuda工房」にて販売中です。

そのほかにもminne(Rakuda工房)やtetote(nao)でも販売中。

これから積極的に木の小物や雑貨、アクセサリーを販売していきますので、ぜひご覧ください!

Tags: , , , , , , , , , , , ,

オリジナルの表札

昨年末に完成した新築のお宅の表札を作らせていただきました。

材料はお客様がご用意くださった貴重な屋久杉。

デザインはご家族のシンボルマークとなるキャンプのテントや飛行機のモチーフを入れました。

さっそく制作開始。

 

まずは表札の土台の大きさを決めて木取り。

LRG_DSC08246

 

文字やモチーフを糸鋸で切り抜きます。

LRG_DSC08130

文字などを着色する前に配置を確認。

完成が楽しみになってきましたよ。

LRG_DSC08132

さて。文字などをオイルで着色。つやがでていい雰囲気。

いよいよ貼り付けです!

LRG_DSC08245

それぞれのパーツの裏側と土台に穴をあけて芯棒を入れて固定して貼り付けます。

完成!

LRG_DSC08248

年があけてからすぐにお宅へお渡ししたら、

取り付けたお写真をくださいました!

素敵な玄関扉とも合っていてとてもいい感じです。

IMG_4664

年月とともにいい味わいが出てきそうです。

どうもありがとうございました。

オリジナルの表札のご用命がございましたら、ぜひ都築の杜へお問い合わせください。

デザインからご相談しながらの制作、承ります。

Tags: , , , , , ,

小物製作*Rakuda工房*