| Subcribe via RSS

木と真鍮のキーリング

まあるい絆で家族をつなぐ、キーリング。

ファイル_000 (10)

リングの部分は真鍮。

大きなリングは、手作業で1つずつろう付けしていきました。

ファイル_001 (4)

 

小さなリングは丁寧に磨いて切り口がぴったりとなるようにします。

ファイル_008 (3)

 

文字は、切り抜いたものを土台の板に組み込みます。

ファイル_000 (4)

 

 

ファイル_001 (6)

 

真鍮は、使っていくほどにアンティーク調に変化していく金属。

きらきらと金に似た光沢から淡くやわらかな落ち着きのある表情に変化していきます。

木の部分は、色の異なる別の木を埋め込んで文字を作っていますので

擦って消えてしまうことはありません。

 

大小2種類のリングをご用意しております。

ファイル_002 (2)

 

記念日やお名前を、大きなリングに刻むことができます。

ファイル_003 (4)

 

持っているうちに手になじみ擦られていくことでつやが出てくるキーリング。

新築、リフォーム、お引越しの記念にいかがですか。

ハンドメイド販売サイトtetoteにて販売を開始いたしました。

 

Tags: , , , , , , ,

カリンの木で作る小物

 

赤みがかったきれいな色をしているカリンの木。

 

144F78DC-078C-417A-B064-EA708CA156B5

 

磨くと、更にツヤツヤになり

触り心地も良くなります。

なので、早速、小物を作ってみました。

まずは文字のオブジェ。 「open」と「close」。

 

IMG_7627

 

お店のディスプレイとして使ったり、

玄関、庭などに飾って楽しんでいただけます。

 

 

それからこんなアクセサリーも。

オーダーいただき、小さいけれどおっきい金管楽器、チューバを作りました。

切り抜いて削って磨いて…

 

手間はかかるけど、つやっつやの可愛いチューバです。

 

1D717FD3-7DF1-419E-B047-C93F57AB31B0

 

今回は革ひもを付けて、ネックレスにして完成です!

チャームにして楽器のケースに付けたりしてもいいですよね。

 

EC534BF7-5BE2-4299-A316-9D98881D59F9

 

都築の杜で製作している木の小物は

こんな風に、ひとつずつ丁寧に切り抜いて削って磨いて…

という工程を経て丁寧に作っています。

お誕生日に、記念日に、何か特別なものをモチーフにして

アクセサリーや小物を作りたい!

というご要望に応じて木の小物、お作りいたします。

 

 

Tags: , , , , , , , ,

6月のワークショップ

先日の中学生達の職業体験。

家具職人さんととも一緒に作ってくれた花台のお陰で

工房入り口もすっきりときれいになりましたよ!

CF0157AE-2027-4316-A8F8-AABC597EB0B8

さて。

6月のワークショップのお知らせです。

まずはひとつめ。

******************

「真鍮を使ってアクセサリーを作ろう!」

6月24日(土)13:00〜15:30

******************

FB5D5A0B-B1DC-440A-9776-4904B657BCF3

真鍮の板を切り抜いて 穴をあけて、

たたいてくっつけて… コンチョを作ります。

1F1AB5A7-BD88-47B2-BD8F-8EC5C7FF39EA

裏側はこんな感じ。

飾りボタンにしたり髪留めにしたり。

使い方は色々です。

真鍮を触るのは初めてで不安…という方は、

まずはこんな風に切り抜いて遊んでみませんか。

 IMG_1297

 

 

ふたつめは糸のこ。

*************

「七夕モビールを作ろう!」

6月27日(火)10:30〜13:30  

*************

82487B34-54A2-4A5D-944E-DC06C179F772

 糸のこでひのきの板を切り抜いてモビールを作ります。

 

ゆらゆらと涼しげでひのきの香りも心地よいですよ。

この機会にぜひ糸のこを体験してみませんか。

 

こちらにご参加いただくと、

今後、工房利用で糸のこをお使いいただくことができます。

 

 

どちらも都築の杜にて開催。

お申し込みは都築の杜のHPイベントページより お願いいたします。

ご参加、お待ちしております!!

 

 

 

Tags: , ,

表札、お作りします。

表札のサンプル、できあがりましたよ!!

 

お好みの字体でお名前を切り抜いて

ファイル_000 (1)

 

スペースにあわせて土台を選んで生きます。

ファイル_004 (1)

 

様々な字体、形でひと文字ひと文字切り抜いて作っていきます。

ペットやみんなの趣味ののシルエットを加えたり・・・

ファイル_005 (1)

 

可愛く仕上げてみたり・・・

ファイル_000 (2)

 

お気に入りの我が家。

家族好みのオリジナル表札にしてみませんか。

 

Tags: , ,

都築の杜の工房

本日も糸のこにいそしむ都築の杜会員の皆様が

工房にいらっしゃいました。

毎月、木の置物や小物、スプーンを作りにいらっしゃる木工部の皆さんです。

ファイル_008 (2)

みなさん、それぞれにお好きなモチーフがあるようで、

毎回ちょっとづつ違った作品を作られています。

ファイル_002 (4)

ファイル_005 (2)

そして、毎回、きせつの飾りも。

前回はこいのぼりを作ってましたよ。

今回も「あ~、もうそんな季節ですね~!」

カタツムリさんたちです。

ファイル_000 (4)

とってもかわいらしいです^^

癒されます。

他にもスプーンを作ったり、朝から一日たっぷりとものづくりを楽しんでいただきました。

どうもありがとうございます。

またお待ちしております!!

**************************

都築の杜では工房での皆さんの作品や様子を
instagram「@tsuduki_no_mori」にも投稿しております。
ぜひ「#都築の杜」で検索してみてくださいね。
みなさんでものづくりを共有し楽しみませんか^^

**************************

オリジナルの木の置物をお作りします。

もうすぐこどもの日ですね。

先日、五月人形のオーダーをいただきました。

かぶとを飾る広いスペースがないけれども、五月人形を飾りたい!とのこと。

ちいさなスペースでも飾れるちょっと高級感があり記念になるオリジナルの作品。

そんなイメージを描いて早速初めてのお打ち合わせ。

ご自身でかぶとの絵を描いてきてくださったので、

ちょっと大きさを変えて並べなおし、早速製作開始です。

高級感のあるきれいなケヤキの木を切り抜きました。

三留様五月人形

 

リボスの天然塗料で着色したい!とのことでしたので、2度目のお打ち合わせで、色を決定し

ちょっと立体感を出す為に少し彫りこんだりの作業をしました。

 

ファイル_008 (9)

じゃ~ん!!ようやく完成!

ファイル_009 (5)

はめ込んだ状態で飾ってもよし!

ファイル_001 (40)

枠を裏返してこんな風に飾ってもよし!

オリジナルの素敵な五月人形が完成いたしました。

どうもありがとうございました。

 

 

 

ご自身が描かれたイラストの置物のオーダーもありました。

とても可愛らしい表情のたぬきさんたちです。

こんな風にいただいた画像。

「#さやちゃんのオリジナルキャラ」です。

トリミング1

杉のきれいな板を使ってこんな風に切り抜けましたよ^^

線は焼きペンを使って描きました。

tanuki

厚めの板で作ったのでみんな立たせてこんな風に飾っておくこともできますよ。

ファイル_000 (77)

 

どの作品も、ひとつひとつ糸のこで丁寧にきりぬいております。

ファイル_002 (15)

 

こんなカタチを切り抜いてほしい!こんな小物を作ってほしい!

などございましたらお気軽にお問い合わせください。

ちいさなものもお切りできます。

 

お誕生日や記念のプレゼントに、オリジナルの置物や小物を作ってみませんか。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , ,

小物製作*Rakuda工房*