| Subcribe via RSS

焼印、できました!

中山建設の可愛いロゴ。

入り口でいつもひっそりといらした皆さんを見守っております。

 

ファイル_000 (148)

そんなロゴをちっちゃく焼印にしました!

6mm角。早速、樹種サンプルに焼き付けてみましたよ。

IMG_3467

とってもきれいに押せました。

樹種サンプル。

こんな風にロゴが入ってるとしゃきっと引き締まりますね。

IMG_3465

それから都築の杜のロゴも。

小物に押すので、可能な限りちっちゃくしてもらいました。

タイガー刻印さん、ありがとうございます!

IMG_3706

これから小物の作品達にはしっかりロゴをいれていきますね。

どこかでお見かけするかも・・・^^

そんな風になったらちょっと嬉しいですね。

小物作りもしっかり力を入れていこうと思います。

Tags: , , ,

まぁるい絆のキーリング

まぁるい絆のキーリング。

先日いただいたご注文は、

「胸ポケットに入れたいので小さめサイズで!」とのこと。

早速大きさを検討。

バランスよく調整して出来上がりました!

ファイル_000 (3)

小さいサイズにも大きいサイズにも

まぁるい真鍮のリング部分にお名前を刻印しております。

こちらは親子で使われるとのこと。嬉しいです^^

贈り物にもとても喜ばれております。

引っ越しのお祝いに、結婚のお祝いにいかがですか。

カリンの木にはイニシャルを、

真鍮のリングにはお名前でも日付でも

アルファベットや数字を刻印することができます。

ご注文は都築の杜のHPよりお問い合わせください。

ハンドメイド・手作り作品の販売・購入サイトtetote(作家名:nao)でも販売中です。

ぜひご覧ください。

 

Tags: , , , , , , , ,

糸鋸で木の小物を作りませんか。

工房では糸鋸のワークショップを月に2〜3回開催中!
木のオブジェやパズルなどを作りつつ、

電動糸鋸の使い方、工房の利用の仕方などお教えしています。

ファイル_003 (1)

このワークショップにご参加いただくと、

その後は時間貸しの工房利用(300円/1時間)

各自お好きなものを制作することができます。

 

今月の都築の杜会員の工房利用の様子はこちら↓

ファイル_000 (1)

ファイル_001 (1)

皆さん、季節の飾りや好きなものを切り抜いたり、

お孫さんへ手作りの木のおもちゃを作ったり。

 

材料となる木材は、都築の杜会員の方には、

建築や家具から出た端材(家を建てるには端材だけれど、小物を作るには充分立派な材料なのです!)

無料で提供しております。
ヤスリや仕上げのオイルも、工房で使う分は無料でご用意。

それはお家でできるから持ち帰ってやりたいわ!」という方の為に

紙やすりや少量でのオイルの販売もあります。

イメージしたものをカタチにするものづくりの面白さを味わっていただきたい!」

の気持ちでお迎えしている都築の杜。
Rakuda工房の木の小物、季節のオブジェなども販売中〜♪

ファイル_002 (2)

 

芸術の秋。

ぜひ都築の杜へものづくりにいらしてください。

************************

10月の糸鋸ワークショップ

★10/10(火)10:30~糸鋸ワークショップ初級編

★10/20(金)10:30~糸鋸ワークショップ中級編

10月の彫金ワークショップ

★10/28(土)13:00~真鍮・純銀でアクセサリー小物づくり

************************

お申込み・詳細は都築の杜HPへお願いいたします。

Tags: , , , , , , ,

ハロウィン飾り

Rakuda工房でおなじみの木の小物たち。

先日、ハロウィン飾りができあがりました!

 

こちらはチークの板で作った飾り。

玄関やリビングなど、どこでもちょっとしたスペースに立てかけて飾ることができます。

こちら、先日、手作り品販売サイトminneにて販売開始したところ、

早速お買い上げいただきsold out。どうもありがとうございます!

ただいま新たにカリンの木で製作中。

近日販売開始いたしますのでお楽しみに!

 

かざり7

 

小さな置物も作りました。

魔女ブビンガ5

 

ハロウィン家8

魔女と館。

写真のものは魔女はブビンガの木、館はウォルナットで作ってます。

こちらも手作り販売サイトで販売しております。

 

他にもアクセサリーやパズルなど、木の作品を下記のサイトにて販売しております。

今後も9月中はハロウィングッズを中心に作品をアップしていく予定です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

*************************************

ハンドメイド・手作り作品の通販、販売tetote 作家名:nao

ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットminne 作家名:Rakuda工房

ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイトCreema 作家名:Rakuda工房

*************************************

Tags: , , , , , , , , , , , ,

職場体験1日目

本日、中学生2名が職場体験にやってきました。

せっかくなので役立つものを、ずっと形に残るものを!ということで、

チャボさんたちの小屋につける看板を作ってもらいました。

 

今日は工房利用のお客様もいらっしゃったので

お隣にお邪魔して作業開始。

 

ファイル_002 (9)

 

2人でデザインから考え、相談しながら制作。

糸のこやサンダーを使ってカタチを作って仕上げていきます。

7B92C977-2A63-416F-BDD4-DF87B2C2862B

E7EEFC3B-41C5-4A6E-A358-802851B5B582

あっというまに道具を器用に使いこなしていき

素敵な看板を完成させました。

D091F065-F147-4407-9193-B452049D1093

完成作品は、本人達のブログで登場すると思います(^.^)

お楽しみに!

今日1日お疲れ様でした。

またあしたも大工さんの仕事、話、たくさん吸収していってくださいね。

木の小物の仕上げ

だいぶ涼しくすごしやすい毎日になってきましたね。

先日、リボスの天然塗料に触れる機会がありました。

リボスの商品のことを色々教えてくださったのは

イケダコーポレーションの山本さん。

 

ちょうど工房利用でいらしていた木工部さん達にも教えてあげたい!

ということで、工房にお邪魔してちょっとした実験をしていただきました。

 

ファイル_003 (6)

無垢の木の板にリボスのクリアオイルを塗って、

ウェスで軽く拭き取ってから 半分を紙やすりで磨いてみると…

その磨いた半分がなんともとってもツルツルな仕上がりに!

みんなでびっくり!  感心しました。

 

ファイル_004 (7)

これから小物の仕上げをするのにとても活躍しそうです。

スプーンなどの食器類の仕上げにも使えるとのこと。

ワークショップなどでも活躍しそうです。

Tags: , ,

小物製作*Rakuda工房*