| Subcribe via RSS

味噌を仕込みました。

日々の暮らしにちょっとした拘りをプラスしてみませんか。

中山建設では、そんなご提案もしています。

 

この日は、手作りの味噌づくり。

杜Cafe.B(クラフトマンの家)にて川口麹店の川口さんをお迎えして

味噌仕込み講座を開催いたしました。

IMG_7744

始まって早々から賑やかにトーク。

皆さん、気合いを入れながらもとっても楽しそう♪

「優しい気持ちで楽しく笑って!」

お豆をつぶす時も、麹をまぜる時も、一年間寝かせている間も、

とにかくこれがおいしくなる秘訣だそうです。

IMG_7764

IMG_7768

丁寧に桶に詰めたら完成です!

あとは一年間笑顔で過ごせば、最高のお味噌ができる!はず!

毎日、「ありがとう!」て声をかけてあげると

とってもおいしくなるそうです。

一年後が楽しみです!

IMG_2299

この後は、外の景色と暖炉に癒されながら

スタッフが作った「川口糀店20割味噌のクッキー」と、

玉屋珈琲店さんの有機コーヒーを美味しく頂きました。

1

LRG_DSC07392

どうもありがとございました!

旭区にある杜Cafe.Bではオープン前のフロアで

不定期でのイベントを開催しております。

次回開催は12月9日(日)10-15時開催のフリーマーケットです。

詳細はこちら

「都築の杜マルシェ!」のFBページに出店者さまの詳しい情報も掲載されていますので、

ぜひご覧くださいませ。

***********************

都築の杜フリーマーケット!

日時:2018年12月9日(日)10~15時

場所:杜Cafe.B(横浜市旭区下川井町2149-6)

   バス停「川井宿」下車徒歩8分 他

   駐車場のご用意が数台ございますが、

   なるべく公共交通機関をご利用いただくか、

   近隣コインパーキングをご利用くださいませ。

************************

フリマチラシ

Tags: , , , , , , , , ,

手作り味噌、仕込んでみませんか。

11月12日 15:09 都築の杜

shiobara
shiobara

先日、薪ストーブが設置された杜Cafe.B(クラフトマンの家)。

11/26(月)には「手作り仕込み味噌講座」を、

12/9(日)には「フリーマーケットvol.1」を開催いたします!

 

まずは仕込み味噌講座。

お味噌作りでは、横浜の老舗「川口糀店」さんを講師にお招きしての開催。

先日、一足先にスタッフが体験リポートしてきました。

その様子はこちら

2

 

3

準備などが大変!と言うイメージの味噌作りですが、

当日はお豆をつぶして糀と混ぜて…。

みんなでワイワイと、とっても楽しくできそうですね!

出来上がりが待ち遠しくなってしまいそうです。

 

11/26(月)10時からの開催。

まだまだ参加者、募集しています。

一度作ってみたかったという方、

気になっているという方、

糀やさんから丁寧に教えていただけるお味噌作りです。

この機会に是非お申込ください!

お待ちしております。

詳細・お申込は、こちら、都築の杜HPへお願いいたします。

 

 

Tags: , , , , , ,

9/1(土)は都築の杜マルシェ!vol.2

8月30日 20:52 お知らせ 都築の杜

takaashi
takaashi

いよいよ「都築の杜マルシェ!vol.2」の開催が2日後に迫ってきました!

都築の杜ホームページのブログでも準備の様子をお伝えしておりますが、

クラフトマンの家でも都築の杜でも、マルシェの準備があわただしく進んでいます。

LRG_DSC04314

 

私にとっては初のマルシェ。

たった1日だけですが、近隣へのチラシ配りや草むしりなどお手伝いしましたが、

本当に準備することが多く、たくさんの方が準備に力を注いでくれていることに、

とても大きなパワーを感じました。

 

出店SHOPも魅力的なものばかり。

たくさんのワークショップがあり、ものづくりの楽しさを体感いただけます。

近日オープン予定「杜cafe&bakery」の味も一足先に楽しめますよ♪

実は、私は更に一足先に準備の時に試食させてもらいました(^^) とても美味しかったのでご期待ください!!

LRG_DSC05243

 

そして ♪金管アンサンブルのコンサート♪♬ は 11:30~ です。

バラエティーに富んだ曲目で、子供から大人まで楽しめますので、お聴き逃しなく!!!

 

Facebookの「都築の杜マルシェ!」ページにたくさん情報が載っていますので、チェックしてみてくださいね。

 

地域の皆さまとのコミュニケーションを図り、人と人とのつながりをつくる。

そのつながりの中で、ものづくりの楽しさ、手仕事の楽しさをていねいに作り上げていくことを目指しています。

そんなおもいを共にする都築の杜の住人たちが作り上げるマルシェです。

もちろん、当日ご来場くださる方々皆さんもその一人!皆さんも加わって初めて完成するマルシェです。

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!

 

まだまだ準備は続いていますが、皆さん頑張っています。

ちょっとお天気が心配ですが、、、

安心してください!雨でも大丈夫です!!

出店SHOPは屋内ですので、お天気を気にせず楽しめますよ(^^)

 

たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

当日お会いしましょう(^^)/

 

都築の杜マルシェvol.2チラシ

 

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.2」
2018年9月1日(土)10~16時
場所:中山建設ショーホーム「クラフトマンの家」
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

初・マルシェ、大盛況♪

6月7日 21:15 都築の杜

shiobara
shiobara

先日5月27日に、旭区に建設中のショーホーム、「クラフトマンの家」にて

都築の杜マルシェ!vol.1を開催いたしました!

当日は、それぞれのブースでのワークショップや

おにぎり、コーヒーの販売、糸鋸体験と、盛りだくさんの内容。

サックスコンサートもにぎわい、楽しい一日となりました。

1階の様子。。

LRG_DSC03104

外庭の様子。

サックスコンサート。2公演してくれました。

LRG_DSC03136

2階のオーカフェさん。美味しいコーヒーをいれてくれました。そして素敵な雑貨達も販売。

LRG_DSC03166

おにぎり弁慶さんの美味しいおにぎり。

みんなのお昼ご飯になり、早々に完売♪食べそびれた皆様、ごめんなさい。次はぜひ!

LRG_DSC03164

2階ブース。itoooさん。素敵な染め物がきれいに並びました。

LRG_DSC03171

 

糸鋸体験も。

LRG_DSC03177

 

LRG_DSC03178

 

 

 

1階に戻って、モリモリガーデンさん。可愛い多肉いっぱい。

LRG_DSC03194

 

 

カシオンテさん。彫金ワークショップや編み物小物も。

LRG_DSC03197

LRG_DSC03202

 

チョークアートのアトリエSさん。大人気で絶えずお客さんがいらっしゃいました。

LRG_DSC03185

 

 

都築の杜のブースも!みんな素敵に色塗りしておりましたよ。

LRG_DSC03210

 

来場者は70人強。

近所の方々、お友達、SNSをご覧になっていらしてくださった方々、

とにかくとってもたくさんの方々でにぎわいました。

本当にどうもありがとうございました。

次回は、夏。あっという間にやってきそうな予感。。

詳細決まり次第お知らせしていきます。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , ,

5/27は都築の杜マルシェ!

5月23日 8:05 都築の杜

shiobara
shiobara

只今旭区下川井町に建設中の中山建設ショーホーム。

こちらで今週末の5月27日に、都築の杜マルシェ!を開催することになりました。

 

 

チラシ

 

 

当日は、いろんなジャンルのものづくりの作家さんたちが集まって

作品を販売したり、ワークショップをしたり…

 

  • 出店者さんは以下の通り。
  • 楽しいイベントになりそうです!!

 

atlier-Sさん (チョークアート)

4IMG_1612

 

itoooさん (草木染め)造形作家・グラフィックデザイナー

IMG_6486

 

 

kasionte:Rikilaboさん (真鍮・シルバー・羊毛など様々な素材)

kasionte

 

 

モリモリガーデンさん (多肉植物・ドライフラワー)

IMG_1044

 

 

都築の杜 (木の小物・糸鋸)←rahizoさんと私naoのコラボ作品が登場!

たなばた

 

 

【飲食・食品】

o-caféさん (コーヒー、ドリンク、焼き菓子、雑貨)

LRG_DSC00446

 

LRG_DSC00452

 

 

おにぎり弁慶さん(おにぎり)

onigiri

 

 

ヨコハマベジメイトプロジェクトさん(無農薬野菜)

yokohamabejimeito

 

 

【コンサート】

・Trinity Saxophone Enssembleさん

 

もういよいよ今週末ということで準備も追い込みです!

昨日は、建物前の駐車場整備。

LRG_DSC02903

 

LRG_DSC02881

 

IMG_6714

 

LRG_DSC02721

当日掲げるのぼりや看板も出来上がり、プロジェクトメンバーも盛り上がってまいりました!

お天気も今のところよさそうです。

今週末は、ぜひ都築の杜マルシェ!へお出かけください。

お待ちしております。

**********************
「都築の杜マルシェ!vol.1」
2018年5月27日(日)10~16時
場所:中山建設ショーホーム
(横浜市旭区下川井町2149-6)
・横浜線中山駅よりバス(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口駅行き)「川井宿」下車徒歩8分
・三ツ境駅からバス「川井橋」下車徒歩11分
・二俣川駅からバス「旭高校入口」下車徒歩9分
**********************

 

お楽しみに!!

 

Tags: , , , , , , , , , , , , ,

新年あけましておめでとうございます。

1月7日 17:37 日記 都築の杜

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

新年あけましておめでとうございます。

中山建設では本日7日から本格的に仕事始め。

今年は会社として10年目の節目の年にもなるので、気持ちをぴしっと引き締めて参りましょう!

 

日々の仕事をお伝えしているこちらのブログの更新はもちろんこれまで以上に頑張っていくとして、

それ以外にもこれまでに上手にご紹介しきれていなかった中山建設の新築戸建について丁寧にご紹介する為のHPを準備していたり

ものづくりを通じて広がってきた 都築の杜 の活動内容や杜に集う人々を詳しく紹介する為のHPも製作中。

webに関連した活動が多くなり、より一層賑やかな年になりそうです。

 

と、そんなことを考えながら毎年恒例七草粥。

おかゆ

 

お正月で疲れた胃を労わりつつも、今年一年の無病息災を願って朝からお腹いっぱい食べました。

 

七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけの座 すずな すずしろ 春の七草。

思わず言葉に出してつぶやきたくなるくらい綺麗な日本語だな~って毎年思います^^

 

今年も元気にがんばりましょう!

 

Tags: , , , , , , ,