| Subcribe via RSS

マンションリフォーム「自在な家」工事中。

7月27日 21:17 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

南北に大きな窓や開口部のあるマンションリフォーム。「自在な家」 

IMG_3429

 

リビング部分の段差が大きい事や床の素材を張り分けたりと、納まりが複雑な間取りですが無垢フローリング部分を張り終え、今は窓枠の入れ替えを行っている所です。

IMG_3430

既存の窓枠を解体しまして。

IMG_3431

工房で加工したオリジナルの木枠に変更。

IMG_3428

壁面を解体した際に出来た隙間にはぷくぷくの発砲ウレタンを注入!

壁を張って仕上げたら見えなくなる部分こそ丁寧にしっかりと。

水廻りが集中するゾーンはタイル張りにし、無垢フローリング仕上げの居住スペースとは視覚でも質感でもわかるゾーン分けをします。

IMG_3436

造作家具との組み合わせで自在にゾーン分けし、自在に使い分けていただける仕上がりになる予定ですので、どうぞ完成をお楽しみになさって下さいませ。

Tags: , , , , , , ,

女子会リノベーション~KOHLERのキッチンシンクとシャワー水栓~

投稿:やまもとふみこ

 

わたしがまだ学生だった頃、インテリアコーディネーションの授業では床材、壁紙、住宅設備の一つ一つを選んでプレゼンテーションボードを作る課題があったのですが毎回、水廻りの設備はKOHLERの金具を選んでいました。だって可愛いんだもの。

その度に先生に

KOHLERの商品は確かに素敵だけどお値段も高いし、そんなにたくさん使わせて下さるお客様もなかなかいないのよ~」なんて事を良く言われた物です。

確かに、日本の有名メーカーさんの物と比べたらお値段も高いけど、でもやっぱり個性的な形や色がたくさん揃っている海外社製品はとっても素敵なんだよなぁ~。。

 

と。

密かに憧れ続けていたKOHLER

今回たくさん使わせて頂きました♡

IMG_1083

 

 

さりげないロゴもかわいい♡

 

IMG_1081

 

電球色の照明を付けていたから本来の色が分かりづらいのだけど、

琺瑯のシンクのカラーは優しい色合いのアーモンドカラー。

ブラッシュドクロームの水栓は、アンティークっぽいデザインでありながらも、機能的なシャワー水栓になっていて使い勝手良し◎なのです。

どちらも上品で、タイルの壁面やワークトップの雰囲気と良く似合っています。

 

IMG_1088

こちらの洗面ボウルと水栓金具も同じく KOHLER の中からセレクトしました。

海外製品なので、発注から納品までが3か月近く掛かる事もあるので長期計画のリフォームでないとなかなかご提案ができないのだけど、今回は度重なる女子会打ち合わせ で、

「水廻りは絶対 KOHLER が良いっ!」とお施主様も私も決意が固く(笑)納品を心待ちにしてのキッチンと洗面台の製作だったのであります^^

IMG_1078

学生時代、カタログを眺めては憧れ続けていた水栓やシンクが目の前にあるだなんてちょっと感動♪

デザインも、素材も、設備も取っ手の一つに至るまでたくさん悩んで、本当にお気に入りの物だけを揃えたお部屋が出来あがりました。

家具も小物もこだわって選んでいらっしゃるので、それらが全て揃った時に綺麗な写真を撮りにお伺いしたいと思います^^

是非お楽しみになさってくださいね^^

Tags: , , , , , , , , , , , ,

年末のお引き渡し続々と。

12月21日 15:08

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

「 忙しい 」 は、心を亡くす と書くから、あまり使わない様にしています。

それに変わる言葉だとすると。。。充実している が良いかな?と思うのですが、そうすると今どきの言葉で言えば、大工さん、職人さん達は超リア充 になりますね(笑)

ありがたいことでございます。

 

そんなこんなで年末は充実度が増し増しな訳ですが、今年も残すところ半月を切った今日。

IMG_5262

午前中に、クラシカルモダンなマンションリフォーム のお引き渡しをして参りました^^

IMG_5258

全ての工事が終わってイメージ通りの仕上がりを喜んで頂けました。私もほっと一安心。

新しい年のお正月は、新しいお家でご家族揃って楽しくお過ごしいただけますね^^

そして午後はもう一件、

IMG_5246

深呼吸する家 のお引き渡しがあります。

IMG_5250

まだ養生を取ったり、お掃除をしたりと細かな作業が残っていますが、加藤大工が最後まできっちりお仕事中。

在宅での全面リフォーム工事でしたので、お施主様にもたくさんのご協力を頂きながら、本日で工事完了です。

こちらもまた、新しいお家で新しい年を迎えるのに間に合いました^^

なんだかんだと充実した年末ですが、最後まで気を抜かず、しっかりと今年のお仕事を終えたいと思います^^

急に冷え込んだ日々が続くようになりましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

クラシカルモダンなマンションリフォームその3 タイルが好きな人はとことん好き。

12月7日 19:37 リフォーム

yamamoto
yamamoto

投稿:やまもとふみこ

 

タイルが好きな方はとことん好き。

 

これ、今までの経験から絶対です。

 

色や形、デザインも様々でカタログを見ているのが本当に楽しくて、ついつい色々とサンプルを取り寄せてしまって、ふとした瞬間に

「あの壁面にタイル貼れないかな。。?」なんて考えてしまう様になったらもう立派なタイル中毒。

今回のリフォームでも、お客様のタイルへのこだわりが強くて、あちこちのショールームで色々なサンプルをご覧になって、「コレだっ!」と決めて下さったのが。。。

 

1474460_561628537248983_395585992_n

 

TOYO KITCHEN SICIS/シチスシリーズ の オーチス でした。イタリアで作られたベネツィアンガラスです。

オーチスに決める前も、いろいろなメーカーのサンプルを取り寄せたりカタログを集めたりしたのですが、これぞまさしくイメージしていたモザイクタイルそのもの。

こだわりが形になった瞬間はやっぱり嬉しいですよね^^

 

1489089_566206513457852_21807183_n

タイルの目地は黒!

これもお施主様のこだわった事の一つでした。 キラキラとしたタイルの合間合間に細~く黒い目地が良いアクセントになります。

IMG_5102

タイル工事は左官屋の名古屋さん。

いっつも あーだこーだ わーわー言いながらも、しっかりキッチリ丁寧なお仕事をしてくれます(笑)

そうして。。

IMG_5112

キッチン前面と

IMG_5113

リビング側のカウンター側面が、素敵に仕上がりました。

全貌はもう少しだけもったい付けます(笑)

そして、最初の格言に戻りまして

タイルが好きな方はとことん好き。

と、言う事で追加でもう一カ所、トイレにお気に入りのタイルを貼る事になりました。

1460095_566206473457856_504180386_n

それがこちら。

名古屋モザイクのコラベル です。

ちなみに左官屋の名古屋さんとは特に関係は無いようです。

1451456_564834573595046_483367720_n

でも施工はやっぱり名古屋さん。

コラベルの様に変形した形のタイルは、その模様が綺麗に出る様にとタイルの割り付けには、もの凄く頭を悩ませるものです。

ここでもやっぱり あーだこーだ わーわー言いながらも、しっかりキッチリ丁寧なお仕事をしてくれました。

1459135_564834213595082_1480166878_n

綺麗に仕上がったタイルの隅っこは、職人の苦労の結晶なのです。

今度タイルの壁を見かけたら、隅っこの小さなタイルも是非見てみて下さいね^^

職人の技が垣間見られると思います。

トイレの仕上がりも、もう少しだけもったい付けておくことにします。

仕上がりの全貌を是非お楽しみになさってくださいませ

Tags: , , , , , , , , ,

* cafe style おばあちゃんの家 * レッドシダーのカウンター

 

* cafe style おばあちゃんの家 *のリビングの主役。

レッドシダーのキッチンカウンターのご紹介です^^

 

横幅2m10cm 奥行55cm 高さ 90cm の大きなカウンターは、リビング側に飾り棚

キッチン側にオープンの収納を備えています。

 

 

 

どちら側にも引き出しがあるのですが、こちらの引き出しはちょっと変わっていまして。。。

 

 

中で繋がって一つの引き出しになっているのです。

どちら側からでも中の物を出し入れすることが出来ますよ^^

 

 

 

カウンターの一部にタイルを埋め込んだので、熱いお鍋をそのまま置くこともできます。

 

細部まで使いやすさ追求し、素材感を生かした仕上がりはオーダーメイド家具ならではの魅力なのではないでしょうか^^

家具のご相談、随時承っております。   Muku-emi HP も是非ご覧くださいませ。

やまもと

Tags: , ,

* cafe style おばあちゃんの家 *リフォームの完成です。

 

6/16.17 の二日間で開催させて頂きました * cafe style おばあちゃんの家 * 現場見学会。

初日はあいにくの雨にも関わらず、二日間で21組ものお客様にご来場いただきました。

本当にありがとうございました。

また、当日ご来場くださったにも関わらず、十分なご説明や対応が出来ませんでしたこと重ねてお詫び申し上げます。

 

見学会にご都合が合わず、ご来場頂けなかった皆様にもリフォームの全容がご覧頂けるよう、before  after の写真をまとめたものをUPしていきたいと思います^^

今回はちょっと長くなるかと思いますが、のんびり眺めていってくださいね^^

まずはお家の顔ともいえるリビング。

栗のフローリングと天井の梁、そして大きなカウンターが目を引く空間です。

カウンターは中山建設の家具ブランド Muku-emi のオリジナルデザイン。

カウンターに関してはじっくりご説明させて頂きたいので、次回のブログにてご紹介いたします^^

 どうぞお楽しみに♪

ダイニングの隣の和室までをフローリングで繋げ、襖と間仕切り壁を撤去。

リビング+ダイニングの大空間になりました。

フローリングの床に合わせ、押入れの扉は天袋までが一体化になったクローゼットドアを採用。

来客時に客室として利用できるよう4枚引き戸を設けました。

これまで収納として使用されていたスペースを戸袋に変更し、使わないときはすっきりと納めておくことが出来ます。

リビングから廊下を見たところの写真です。

栗のフローリングを奥の部屋まで繋げたことで空間に一体感が生まれ、ドアが開いている様もまた美しい仕上がりになりました。

リビングドアもまた素敵なんです。

こちらはデザインから起こし、オリジナルで製作したもの。 素材は雲杉の着色です。

洗面台は上部のミラー収納を残して利用。

洗面ボウルはTOTOの医療用シンクSK-106を採用しました。大きくて深いシンクはバケツがすっぽりと入るので手洗いの洗濯物やご主人様の趣味である釣り道具を洗ったりするのにも便利です。

このリフォームでの隠れた見どころと言えばこちらのトイレ。

床に築30年の解体現場から再利用したヒノキのヴィンテージものを使用しています。 棚板も同じ素材で製作しました。

殺風景になりがちなトイレの中も温かみのある優しい空間へと大変身です。

ふぅ。。

まだまだ見どころがたくさんあって、たくさんご紹介したいことがあるのですが、今日はひとまずここら辺で。。。

こちらでの紹介はしばらく続きそうです^^

近日中に 中山建設HP リフォーム施工事例 にも詳しくUPしますのでどうぞお楽しみになさってください。

これまでの工事の様子は facebookページ にてご紹介しています^^

こちらも是非チェックしてくださいね♪

やまもと

Tags: , , , ,

リフォーム