| Subcribe via RSS

お手洗い台と建具

11月20日 21:42 未分類

yamamoto
yamamoto

年末に向けて忙しくなってきた今日この頃ですが、

家具も新築やリフォームの建具、テーブル、大型取り付け家具などがまだまだ控えております。

 

こちらは特注のお手洗い台です。

IMG_0163

 

天板は人造大理石にイタリア製の洗面器が収まります。

扉は白に塗装予定です。こちらの扉に付いている面材は試作を繰り返してできた物です。

IMG_0162

 

IMG_0029

複数の刃物を組み合わせて作っているので市販されてないオリジナル面材です。

洗面器のデザインにも合わせて考えました。

取り付けが楽しみです。

 

そして、新築物件の建具も続々とできて来ております。

IMG_0207

 

IMG_0208

 

IMG_0190

もう少々お待ちください。

 

 

それと最近のチャボたちですが、なんとー!卵を産みました!

はいこれです。

IMG_0209

超小さな卵ちゃんです。。

どちらが産んだのかは分かりません。

チャボたちも日々成長しております。二羽の大きさはやっと同じくらいになりました。

IMG_0211

 

五味

 

クリスマスプレゼントにリングを作りませんか。

10月31日 20:47 未分類 都築の杜

shiobara
shiobara

先日、10月の彫金ワークショップが開催されました。

初めてご参加のお二人。

外は冷たい雨の中、いらしてくださいました。

そんなわけで工房の中は、ポカポカ暖かいペレットストーブ。

IMG_3535

これで一安心。

心地よい工房で早速作業開始。

おしゃべりしたりのぞき込んだり熱中したり…

 IMG_3534

IMG_3506

切ったらくっつけたり穴をあけたりみがいたり・・・

IMG_3513

出来上がりましたよ!

思い描いてきていただいたデザインがこんな風に完成!

それぞれ素敵です^^

IMG_3532

どうもありがとうございました!

11月と12月は、シルバーや真鍮のリングを作ります。

もうすぐクリスマス。

自分へのご褒美に、

お友達へのプレゼントに、

大事な人へのプレゼントに、

心を込めて作ってみませんか。

IMG_3521

シルバーでしたら1つ、(ペアで作りたい方は1つ500円で追加できます)

真鍮でしたら2つ作れます。

11/25(土)10:30~13:00と12/23(土)13:00~15:30に開催いたします。

お申し込みは都築の杜HPにて受け付けております。

講師はお二人。

彫金だけでなく様々な素材で可愛くて素敵な作品を作るkasionteさん、

丁寧に力強い作品を作る藤本さん(都築の杜住人)。

男性でも女性でも、お一人でもお気軽にご参加ください。

IMG_3555

お待ちしております!!

Tags: , , , , , , , , ,

オークヘリンボーン

10月26日 21:30 未分類

Nakayama
Nakayama

ヘリンボーンの床張り工事です。

お客様にご指名いただき

新築の現場に床張りのみスポット参戦!

長さ420mm 幅60mm

小幅の無垢材をひたすら張り込みます。

22851647_249034408957180_655485755_o

ただ並べれば良いというのではなく

少しづつ規則性が狂わないように鉋で微調整しながら

貼りこんでいきます。

22879255_249034365623851_1612316474_o

22833675_249034358957185_1266606426_o

手間暇惜しまず施工中。

22831218_249034375623850_1387183692_o (1)

床張りのみのオファーなので床を張り終えたら終了です。

初めてのお仕事の流れでした。

 

納品取り付けと一枚板テーブル

10月21日 19:22 未分類

gomi
gomi

先週製作したカウンターを日曜日に取り付けてきました。

大きなパネルを組み合わせいき、壁と床のレベルに合わせ取り付けていきます。

22690682_806811469480067_1088769985_o

 

22751144_806811462813401_265225852_o

自分で作った製品を現場で組み立て、納品までできるのはこの仕事のいいところでもあります。

とても上手く収まって良かったです。

 

 

そして今週は一枚板テーブルを2枚平面出しをしました。

荒木の一枚板の平らを出す作業です。

22711884_806811716146709_2087032196_o

板の反りとねじれの状態を確認しながら慎重に削る量を決めていきます。

横から見るとかなり反っているのがわかります。

22712070_806811472813400_331014261_o

ルーターと治具を使って行います。

 

22690629_806811709480043_1012620314_o

 

なるべく厚く仕上げる為には板の状態を慎重に把握することが重要です。

22690281_806811712813376_965743900_o

今回はかなりの反りとねじれがあったので、最初70mmの厚みがあった材料が最終的に45mmまでに減りました。

ここまでくれば後は仕上げです。しばらく寝かしてから来週に仕上げたいと思います。

五味

 

 

ついに、、!

 

IMG_1943

勝手に1人上棟式。と思っていたのに後ろから撮られていたとは。。

 

2ヵ月あまりの超大作。あの噂のチャボ小屋。

たくさんの力をお借りしてなんとか。。

最初はもちろんただの木材。出来上っていくまでの変化は自分自身楽しみでした。

原寸図をもらい、製材し、何度も間違いがないかの採寸。

IMG_1913

 

時にはガチガチに固めたり、、

きれいに見える工夫をこらし、、

アドバイスなど頂きながらの作業。

 

 

IMG_1935

 

最後のほうになると、中に敷くすのこ、外にはめる戸の製作。

ここら辺まで来たあたりで置き場所に困り始めるハプニング。

とはいえ、屋根の調整や先ほどの写真とは別の引き戸の製作。

猫や小動物対策など、まだまだ思っていたより作業内容はたくさん。。

 

というわけで、見習い高野、ついにやりました!(仮)

ちょうど打ち合わせに居合わせた古川さんによる、中間検査。

IMG_1941

今現在、120点を頂くことができました!

正直、にやけがとまりません。

まだまだ改良する点はいくつか残るものの、1つの区切りとして報告いたします。

これからも少しずつ取り掛かります。

世話係、高野でした。

IMG_1938

IMG_1939

キッチン製作

今、工場ではキッチン一色です。

作っているのはi型キッチンとアイランド型キッチンです。

i型とは文字通り横に長いiの形をしたキッチンです。

アイランド型とは島の様に離れた場所にあるキッチンのことです。

IMG_4086

今回アイランドキッチンは大きさが大きい為、工場で組み立ててしまうと現場に搬入ができません。

その為、現場での組み立てができるノックダウン式になっています。

IMG_4085

アイランド型は両面使いだったり、四方面全てが見えるので構造はかなり複雑です。

 

抽斗の面材には光沢のあるメラミンを貼ります。

抽斗の数も多いので作りがいがあります。

IMG_4087

 

 

以上です。

五味

未分類

  • カテゴリーなし