| Subcribe via RSS

鶴見の家

3月7日 0:02 未分類

sugiyama
sugiyama

こんにちは大工の杉山です。

鶴見の家では内部工事が着々と進んでいます。

 

 

日々勉強させていただいてはいるのですが

そのなかでも自分的に今回は特に勉強になりました。

中山建設の階段では珍しいささらがある階段です。

ささらの納まりやつけるところがとにかく多くとても大変でした。

IMG_1977

IMG_1978

この現場は階段が二つありもう一つはストレート階段です。

下の段は鉄骨のささらです。

土台にとめていますが段板を入れると、

フローリングを張るのが大変なのでここで止まっています。

IMG_1980

応援の大工さんが作ってくれた仮の階段がこのままでもいいんじゃないかと思うくらい昇りやすいです。

 

 

フローリングを張ったところには養生をしています。

IMG_1979

家具がくるところを避けて養生をするようにしています。

その上から養生を被せるようにするとことで、

家具を置くときに養生を切ったり養生の下に埃が入らないようにできます。

IMG_1982

鶴見の家

2月9日 22:06 未分類

sugiyama
sugiyama

大工の杉山です。

先日は雪が降り仕事が思うように進まないのもつらいですが、

たまに見る雪もいいものだと思いました。

 

現在鶴見のいえでは外壁の下地をしています。

IMG_1973

仕上げのモルタルとの間に通気層を設けて空気が通る道を作っています。

IMG_1972

IMG_1976

屋根にも通気層を設けて屋根の棟に換気棟をつけて排出しています。

IMG_1975

庇のところにも空気の入り口を作るようにしています。

鶴見の家

1月11日 22:50 未分類

sugiyama
sugiyama

あけましておめでとうございます。

大工の杉山です。

昨年はありがとうございました。

日々勉強させていただき身になった一年でした。

今年はそれを生かして仕事をさせていただき

さらにスキルアップしていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

 

今年は鶴見の家で断熱工事からスタートしました。

IMG_1971

今回は床下断熱で施工しています。

今回は床下エアコンがないので床下断熱になっています!

このあとしっかり気密も取り外の空気に影響しないようにしています。

二期工事も無事木完しました。

12月9日 21:04 未分類

sugiyama
sugiyama

大工の杉山です。

今年もあと1ヶ月。あっという間に過ぎていった一年だった気がします。

残りの1ヶ月頑張りたいと思います。

 

 

2階も無事木完することができました。

 

解体工事が終わり断熱材を入れました。

壁にはグラスウール。天井にはセルロース。

IMG_1957

隙間なく入れたので寒くなってきた今日この頃でもあったかいです!

断熱材が入ったので必要なところに下地を入れボードを張っていきます。

IMG_1956

ボードが張れた後に間仕切りをたてたりカウンターなど取り付けました。

ボードが貼り終わってここからは仕上げ工事です。

IMG_1955

IMG_1954

仕上げは珪藻土なのですがここからはお客様がDIYされるので、一緒に作ってる感がありいいなと思います。

二期工事始まりました!

11月10日 7:23 未分類

sugiyama
sugiyama

大工の杉山です。

 

残り2ヶ月、年末まで木完目指して作業しています。

 

この現場は二期に分かれていて、

一期工事も進み二期工事が始まりました。

仕上げ工事をしている間に解体をしています。

IMG_1946

真壁だったので下地を大壁ようにしています。

下地は柱に定規をあてて真っ直ぐになるよう固定していきます。

IMG_1948

断熱材は隙間なく入れていきます。

欠き込んで下地の横にも詰めています。

IMG_1947

久しぶりのリフォーム現場

10月10日 23:31 未分類

sugiyama
sugiyama

大工の杉山です。

急な気温の低下で秋をあまり感じれず残念ではありますが

熱中症などを気にしない作業のしやすい季節になって来たので嬉しく思います。

 

先日「ミッドテリアを持つ家」を無事引き渡すことができました。

引き渡しではお客様からもお言葉をいただいて

頑張って良かったと思えるお言葉を頂けてとても嬉しく思います。

これが当たり前でないのはわかっていますが次のお客様にも同じように

思ってもらえる仕事をしていきたいとも思いました。

 

 

新しく始まった現場は久々のリフォーム現場です。

在宅で工事を進めさせていただいているのでユニット入れ替え工事がまず初めにあります。

工程管理と職人さんの手配を考えながら解体しました。

在来のお風呂なので配管をやり直したあと高さを見ながら土間打ちしました。

IMG_1942

洗面所も使えるように下地を進めています。

IMG_1943

これからしっかり作業していきたいと思います。