| Subcribe via RSS

癒しのビオトープ

4月22日 19:51 半坪なかやま

takaashi
takaashi

都筑の事務所にもあったビオトープ。

クラフトマンの家でも少しずつ準備が進んでいました。

 

 

ビオトープとは生物群集の生息空間を示す言葉だそうです。

小さいものだと、水鉢や睡蓮鉢などの器を使って、簡単に始められるということで、

水辺の植物と生き物が暮らす環境をつくり、身近に自然を楽しむ人も増えているようです。

 

ちょっとした心を癒す風景になりますね。

 

中山建設では、家を建てるだけでなく、庭や外構をデザインして町に優しい風景をつくる公共性や

自然とふれあいながら暮らす生活を大事にしています。

戸建てでは、庭をつくることができなくても、とにかく一本の木を植える。

マンションでも鉢植えやコンテナで緑のスペースをつくる。

ビオトープも、自然の中で自然と共に生きる暮らしを身近にするための一つの形なのです。

 

そんなビオトープに、先日Facebookでご紹介したヌマエビに引き続き、メダカが入りました!

92496283_1550926881734084_2369386715350564864_n

92570824_172864583785838_1985392557206536192_n

楽しそうにメダカを投入している代表中山です(笑)

 

92477607_679504539526957_2040950325707276288_n

 

 

光が反射して見えにくいですが、

散った花がゆらめく水面に、オレンジのメダカたち。

泳いでいる姿が見えると楽しいですね。

そうそう、ヌマエビたちはいるのかな??

なかなか確認することはできませんが^^;

きっと元気にしていることでしょう!

 

毎日えさをあげるのが楽しみな様子。

またそのうち、その後の様子をお伝えしますね。

 

 

動画チャンネルはじめます

昨日のお仕事はアマゾンの箱を開けるところから始まりました。

IMG_7667

もうすでに誰か開けた形跡がありますが・・(笑)

 

中身は何でしょう??

・・・

じゃじゃーん!

IMG_7668 IMG_7669

 

GoProHIRO8です。

社長があれこれ悩んでセレクトしたカメラ。

大工さん目線の動画もお届けしたいということで、

ヘルメットや頭に装着できるマウントやアクセサリーも揃えました。

 

IMG_7691

 

ひとまず、お昼に食後のデザートみかん中の家具職人五味さんを撮影(笑)

スマホのアプリで接続すると、撮影中の画が見えるのでいいですね!

GoProのちっちゃい画面では、よく見えませんので・・

IMG_7672

 

IMG_7671

 

そして、いざテスト動画撮影へ!

大工さんたちの現場へ行ってきました。

テストなので、動画編集もGoPro Quikというアプリを使って簡単に。

その動画がこちら>>

 

建て方を控えた新築現場での、足場からの景色です。

とてもきれいで迫力あります。

動画からでも足がすくむ感覚がしますね。

見ていてドキドキします。

 

これから中山建設の魅力をお伝えする動画を製作していきます。

大工さん目線の動画もどんなものになるかわくわくしますね♪

 

ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 

家づくりセミナー、続々と開催中です!

家づくりセミナーの第2弾は、

『土地探しから工務店と共働で家を建てたい人のための家づくり』セミナー

と題して、土地探しからのお客さまに向けた内容で開催いたしました。

 

土地探し、建設会社探し、資金準備・・・

何からどう手を付けて良いか・・

もやもやがいっぱいでなかなか動き出せない・・

そんな方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もやもやの正体は一体何なのでしょう??

 

そんなもやもやを一緒に解決して、家づくりの一歩を踏み出すお手伝いができれば・・

ということで、今回はかなり深い話に切り込みました。

 

IMG_7077

 

笑顔で話している代表中山ですが、笑顔の裏では相当の覚悟でセミナー資料を作っています(^^;

 

土地探しからの家づくりを成功へ導くために、中山建設が考える形。

そして、中山建設が考える家づくりの特徴。

盛りだくさんの内容でしたが、これから家づくりを進めていく上でのヒントを持ち帰っていただけたのではないかと思います。

 

 

セミナーの傍らでは、お子さまたちがお家の模型を並べてお遊び中(^^)

とても精巧に作られた模型に、「わぁ~すごい♪♪」と隅々まで見ていました。

こういうの、女の子は好きですよね!

お子さまたちも一緒に家づくりを楽しんでもらえるといいな♪と思います(^^)

IMG_7085

 

次回は、

2/5(水) 『工務店で家を建てたい人のための家づくり』ナイトセミナー。

を開催予定です。

日頃お仕事などで忙しく、日中はなかなか時間が取れないお客さまに向けて

夜開催のセミナーを企画しました。

昼間とはまた違った雰囲気の「クラフトマンの家」を体感していただけるのも、このセミナーの魅力です。

ご興味ございましたら、ぜひ下記イベントページよりお申し込みくださいませ。

イベントページへ>>

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

年末年始休業のお知らせ

12月28日 14:08 お知らせ

takaashi
takaashi

本年も残すところあとわずかとなりました。

中山建設では下記日程をお休みとさせていただきます。

2019年12月29日(日)~2020年1月5日(日)

休業期間中、メールでのお問合せにつきましては1/6から順次お返事をさせて頂きます。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

DSC09754_1

 

 

皆さま、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

中山建設 一同

 

『車寄せのある平屋』完成見学会が終了しました。

先日、「車寄せのある平屋」完成見学会が無事に終了いたしました。

大工さんや家具職人たちは、各現場の作業に加え、見学会に向けて連日遅くまで作業しておりました。

 

迎えた当日。

朝からたくさんのお客さま、業者さんがいらっしゃいました。

中山建設のイベントで参加を受け付けたお客さまの他、

岡村設計士さんのお客さまや、関連業者さんたちもいらしたので、

会場は常にたくさんの方々が見学されておりました。

 

中でも、お客さまがご興味を持っていらっしゃったのは、エアコン1台で家全体をまかなう全館空調について。

皆さん、「床暖房ついているんですか?」とおっしゃる程暖かく、エアコン1台でこれだけ暖かいのかと驚かれていらっしゃいました。

 

床下を開けて暖かい空気が流れている状態を肌で感じていただいたり、

IMG_6482

サーモカメラで、吹出し口から暖かい空気が出ている様子をご覧いただいたり、

IMG_6484

仕組みの説明だけでなく、実際に見て肌で感じていただくことにより、より理解していただけたのではないでしょうか。

 

また、中山建設が得意とする造作家具・建具の数々も、お客さまに好評でした。

このお家の家具について、家具職人さんがブログに掲載してくれているので、ぜひこちらのブログをご覧ください!

家具職人さんのブログへ>>

 

そして、ご近所にお住まいのOBさんご家族も見にいらしてくださいました!

こうやって、常に中山建設の様子を気にしてくださり、「見に来たよ~(^^)/」って感じでいらしてくださる

お客さまとそんな関係でいられること、とても嬉しいです! ありがとうございます(^^)

IMG_6512

 

 

 

今回は1日だけの開催でしたので、限られたお客さまにしか見ていただくことが出来ませんでしたが、

お客さまの家づくりにお役にたてていただけたら嬉しく思います。

 

そして、見学会開催を快くご承諾くださいましたお施主さまご家族に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

 

 

12/21(土) は完成見学会へ♪♪

 

20191221event

 

12/21(土)に開催いたします『車寄せのある平屋』完成見学会

12/18 18:00現在、残り2枠(14:00~15:00、15:00~16:00)となっております。

 

現在、ご参加の皆さまにご覧いただく資料を作成しておりますが、

岡村設計士や大工さん・家具職人さんたちから聞く見どころポイントや

現場から届く写真に

すでに心躍っております(^^)

 

Facebookでも現場の様子が投稿されていますが、

写真を見て思わず「美しい!」と声が出てしまいました。

Facebookページへ>>

 

写真を見るだけでも雰囲気は少しわかりますが、

実際に自分の目で見たり、木の香りを嗅いだり、視線の先の風景を確かめたり、家事動線を歩いてみたり・・・

その場でしか感じられないことがたくさんあります。

 

家づくりを進めている方

これから家づくりを考えている方

たくさんの方にぜひ見ていただきたいお家です。

 

そして、大工さんが説明してくれる見学会は、中山建設ならでは。

どんな人が家を建てているのか、

大工さんたちがどんなことを思って施工しているのか、

中山建設の家づくりを知るのにもとても良い機会です。

 

とは言え、ご案内できるのはあと2組です。

ご検討中の皆さまは、お申し込みお急ぎくださいね!!!

 

イベントの詳細・お申し込みは、下記リンク先のイベントページにてご確認ください。

イベントページへ>>