| Subcribe via RSS

タウンニュースの取材を受けました。

3月20日 17:04 お知らせ 都築の杜

takaashi
takaashi

先日、「杜Cafe.B」がタウンニュースの取材を受け、都筑区版の3月14日号に掲載されました!

IMG_2337

 

 

杜Cafe.Bのオープンは、近隣の皆さまも楽しみにしてくださっていたようで、

オープン初日から、たくさんの方々にご来店いただきました。

お写真からもとても楽しんでいただけている様子が伺えて、本当に嬉しい限りです。

ありがとうございます!

 

ものづくりコミュニティーの拠点として、地域の皆さまに愛される場になっていったらと思います。

 

木工教室の準備も進んでおります。

楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

杜Cafe.B

横浜市旭区下川井町2149-6

 

各ページで情報発信しています。ぜひご覧ください。

ホームページ>>

Facebookページ>>

Instagram>>

 

 

ものづくりのコミュニティー「都築の杜」

3月12日 20:52 都築の杜

takaashi
takaashi

IMG_2246

3/9(土)、10(日)は、杜Cafe.Bのグランドオープンイベントを開催いたしました。

たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかで楽しい時間となりました。

ありがとうございました!

 

IMG_2254

今週より通常営業となり、モーニング、ランチ、カフェと楽しむことができます。

ホームページやFacebookで情報発信していますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

杜Cafe.B

ホームページ>>

Facebookページ>>

 

 

 

代表中山のブログにも書いてありましたが、

ものづくりを楽しむすべての方が、食事やお茶をしながらもっとゆったりと楽しめる空間になれば

とのおもいから生まれたカフェです。

ものづくりのコミュニティー「都築の杜」が、新たな拠点でパワーアップしてまいります!

これまでのお客さまはもちろん、地域の方々にもお気軽にご利用いただき、

地域に根ざしたコミュニティーとして、皆さまと一緒に育っていってくれたら、とても嬉しく思います。

 

また、中山建設の家づくりを体感していただける場所であり、

豊かなライフスタイルをご提案する場でもあります。

新築やリフォームをご検討の皆さま、ぜひ一度遊びに来てください。

美味しいお食事やお飲み物をゆっくり楽しみながら、家づくりの夢を膨らませて

贅沢な時間をお過ごしください(^^)

 

何か気になることやご質問がございましたら、お気軽にスタッフにお声がけくださいませ。

対応できるスタッフがおりましたら、いつでもお話させていただきます。

 

詳しいご説明が必要でしたら、お問い合わせフォームよりご見学の予約をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら>>

 

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております!!

 

IMG_2232

 

 

 

 

TOWNWORK 中学生編集版 が届きました!

3月5日 18:22 職場体験学習

takaashi
takaashi

昨年の11月、東山田中学校の生徒2名が職場体験学習に来てくれました。

その様子は、以前のブログでもご紹介いたしましたね。

その時のブログはこちらです

2日目の様子>>

3日目の様子>>

 

 

東山田中学校では、リクルートグループの『TOWNWORK TRY!WORK』という

中学生の職場体験を応援するプログラムを活用しており、

職場体験の後に「働く人の仕事にかける想い」を中心に、生徒一人一人が読み手に伝える原稿を書き、

それを「TOWNWORK中学生編集版」として冊子にまとめているのです。

そして、毎回私たちの元にもお届けしてくださいます。

 

今回もその冊子が届きました!

IMG_2104

そう、最終日に中山建設の社員が中学生からインタビューを受けたのは、このためだったのです。

 

中山建設やここで働く社員たち、そしてここでの仕事。

中学生の二人の目にはどのように映ったのでしょうか??

 

せっかくなので、ご紹介しちゃいましょう(^^)

IMG_2108 IMG_2110

 

いかがでしたか?

 

木を大事に、真剣に丁寧にものづくりをしていることを感じてくれたようで、とても嬉しく思います。

今回学んでくれた事は、今やこれからの学校生活でも、将来どんなお仕事に就いたとしても、

どこか共通することがあり、役に立つような事だと思います。

 

もちろん、ものづくりや職人さんのお仕事にさらに興味を持ってもらえて、

中山建設に戻ってきてもらえたら最高ですよ!!

そんな日が来るといいなぁ~(^^)

 

 

どんな仕事でも、誰かのために何かをする。というのは変わりません。

その仕事が誰のどんなことにつながっているのかを思い描きながら、

わくわく楽しんですることができたら、何より素晴らしいことではないかと思います。

そんな風にお仕事をしていきたいな。

と改めて思います。

 

 

 

 

 

 

勝手にスタッフ他己紹介!! ~大工・加藤さん編~

2月12日 20:42 家を創る人びと

takaashi
takaashi

さてさて、またこの企画がやってまいりました!

本日は、加藤大工を勝手に紹介しちゃいます。

 

「イケメン大工」の異名を持つ加藤大工。

言わずと知れた中山建設一のイケメンさんです。

私はよく知りませんが、ファンがたくさんいる模様です。

「無駄にイケメン」との声もちらほら聞こえてきますが、それは外野の嫉妬でしょうか(笑)

ただ、ある人がイケメン大工の座を狙っているとかいないとか・・

中山建設イケメン大工の座の争奪戦が水面下で起きている?? これからの動向に注目です(笑)

 

 

さて、せっかくの企画ですので、加藤大工の本当?の顔に迫っていきたいのですが・・・

なかなか自分の事は話してくれないのですよね~。

前にご紹介した雑誌インタビューの時も、言葉少なで、インタビュアーさん質問の仕方を変えたりしながらがんばって引き出していました(^^;

プライベートは謎?に包まれていますが

お仕事の方は、どんどん腕を上げているともっぱらの評判です。

マスタープラン一級建築事務所 小谷和也氏 が設計した物件の施工を担当したり、難しい物件をいくつもこなし、 めきめきとレベルアップしているそうで、頼もしい限りです。

そして、先輩大工として、後輩たちの指導にもあたっています。

社員大工さん同士で切磋琢磨、お互いに刺激しあいながらレベルアップしていける環境があるのは素晴らしいことですよね。

 

 

雑誌インタビューと言えば、そのインタビューの時に知ったのですが、

加藤大工は釣りが趣味だそうです。

私の中では、インドア派で船とか乗りたくないという勝手なイメージがあるので、とても意外でした。

こんど、釣りの様子を見てみたいなと思います。

ぜひ、そんな機会がありますように~・・

その時は、またご紹介しますね!!

 

IMG_9744

雑誌インタビューの時の写真撮影。

さわやかな笑顔~(^^)

 

DSC_4203

こちらは、ホームページリニューアルに向けたスタッフ紹介記事のためのインタビューの時。

質問すると、下を向いて「ん~・・・」と考え込む加藤大工です(笑)

 

 

 

いいご縁

先日、新たな新築プロジェクト「屋外テラスと屋内テラスのある家」が始まりました。

 

今回のプロジェクトは、中山建設としてはめずらしく?都心の新築プロジェクトで、

東京都新宿区の狭小地に3階建ての二世帯住宅を建てる計画です。

 

 

新築プロジェクトが立ち上がると、ホームページに進捗を載せていくため、

さまざまな資料を見たり、お客さまとのやりとりの経緯や設計のコンセプトプランに関するお話を聞いて、

お客さまとの初めての接点から、設計契約を結ばせていただくまでのストーリーを知るということをしています。

 

今回は狭小地であることと、2世帯であることから、諸制約が厳しい上に、お客さまの要望は2倍!

坂や狭小地、変形敷地といった厳しい条件が多い横浜で家づくりを探求してきた古川設計士と中山建設。

最強とも言えるタッグで臨んでも、とても難しいチャレンジだったのではないかと思います。

 

次々に出てくる課題と要望。

一つ一つ丁寧に検討した上で作り上げても、残念ながらすべてを盛り込むことは出来ませんが、

要望になかった付加価値をも提案するプランを練り上げ、真正面からお客さまと向き合ったことにより、

お客さまとの良い関係が築かれていったように感じました。

まだまだ進化していくプラン、この先が楽しみです。

 

 

そうそう、3階にできたこの不思議な空間が気になるんですよね~(笑)

51255433_2039799259469043_581819260876095488_o_w900

この正体については、後々新築ホームページの進捗でご報告したいと思います!

 

よろしければ、新築ホームページの記事もご覧くださいませ。

ホームページはこちら>>

 

 

 

実は、初めてお宅にお伺いし、現地調査とヒアリングをさせていただいた後、

代表中山がFacebookにその日のことを投稿しているのです。

そこには、

『いいご縁になります様に!!
なりそうな気がする』

って書いてあります。

きっとこの日の時点で、いいご縁が決まっていたのでしょうね(^^)

 

このご縁を大切にしていきたいですね。

そして、この先どんなご縁が待っているのか楽しみです!

 

 

勝手にスタッフ他己紹介!! ~木工作家・塩原さん編~

2019年の記念すべき第1回他己紹介は・・・

木工作家の塩原さんです(*´▽`*)

 

中山建設で唯一、女性の職人さんです!

無垢の木を使った小物製作や、各種のワークショップ開催の他、お客様の応対、事務仕事、他の社員のお手伝いやフォロー・・

本当にたくさんの仕事をバリバリこなす、パワフルな方。
IMG_3376

 

そんな塩原さんが作る小物、実は私、大好きなんですよね~(^^)

とっても繊細で、温かさが伝わってくるのです。

LRG_DSC07992

都築の杜のサイトで小物を紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

私も、いつか注文しようと考えているものがいくつかあります。

いつも忙しそうなので、ちょっと落ち着いたら・・なんて思っていますが、一向に落ち着く様子はありません(汗)

ので、折を見て注文予定です。よろしくお願いしますm(__)m(笑)

 

そして、イベントの時は、子供たちに大人気!!

DSC_3841

 

子供たちから好き好き光線が出ているのがよくわかるんですよ(笑)

子供は正直ですからね! 塩原さんの人柄をよく表していると思います。

 

 

そうそう、これだけたくさんの仕事をこなしていながら、

今はさらに新しいことにチャレンジしているのです!

皆さん、もうご存知だと思います。『杜cafe.B』

2月のオープンに向けて、中心となってたくさんのひと・ことを取りまとめ、進めております。

こんな小物たちも、デザインを考えるところから、製作まで。

どこにそんな時間があるのかと思いますが、私ももっと仕事のスピードを上げないと!と刺激されたりもします。

IMG_0866

 

 

なんだか仕事の事ばかりになってしまいましたが・・

実はマルシェの時にお子さんがお手伝いに来てくださっているのです。

時々垣間見える母の顔も見ることができました。

そして、ずっとホルンの演奏もなさっているんですって。

マルシェで演奏してくださった方にお聞きしたところ、とてもお上手とのこと。

いつか聴いてみたいです。

 

 

きっとたくさんの顔があるからこそ、素敵な小物が生み出されるんだろうなぁ。と思います。

何より、色んなことを楽しんでいらっしゃるのが素敵です♪

 

杜cafe.Bのオープンも、これから生まれてくる数々の小物たちも楽しみですね。

皆さまも、ぜひ楽しみにしていてください(^^)