| Subcribe via RSS

ちびっこ工務店開催に向けて始動です♪

ホームページのイベントページにて告知を始めていますが、

しばらくお休みしていた『ちびっこ工務店』

今年は開催します!!

2024/3/27(水) (雨天の場合は4/3(水)に順延)

まずは、日程確保をお願いします♪

 

さて、先日、ご参加いただく職人さんたちにお集まりいただき、キックオフミーティングを開催。

428088685_1306655676943296_8544186849738980365_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこ達に、安全に楽しく家づくりに関わるお仕事を体験していただけるよう

皆でアイデアを出し合って内容を考えましたょ。

お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました!

 

どんな内容になるかお楽しみ♪

きっと、カッコイイ職人さんたちの姿も見れて、ちびっこたちも存分に体験できて

楽しい一日になると思います!

この日の体験が、未来の職人さんに繋がっていったら嬉しいなぁ。

 

内容が確定次第、イベントページを更新していきます。

また、事前申込の受付開始は、2月最終週を予定しています。

ぜひイベントページやSNSをチェックしていてくださいね!

 

イベントページはこちら>>

 

 

 

クラフトマンの家 クリスマスVer.

12月18日 22:41 未分類

takaashi
takaashi

今年も早くも12月。

残りわずかになってきました。

 

街はクリスマスのイルミネーションで賑わっていますが、

クラフトマンの家にも可愛らしい装飾が♪

カフェスタッフがクリスマスバージョンにしてくれています。

403411447_1312093799494997_3311655051016252450_n

 

 

 

 

 

 

 

 

403418119_403400455347923_2495152013391767140_n

 

 

 

 

 

 

 

 

398418450_1404699697126765_5375144340577508276_n

 

 

 

 

 

 

 

 

403416554_6966040423480176_4524270831269896540_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のカフェ営業も残り1週間。

ぜひ杜カフェでのんびり、クリスマス気分を味わいにいらしてください♪

 

そうそう

トイレにモニターが設置されたの、ご覧になりましたか!?

中山建設のことをもっと知っていただけたらと

中山建設で手掛けた物件のご紹介や、カフェのご紹介などを流しています。

410659501_624751726355222_7322466152733511939_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見た方は、ついついトイレに長居してしまうかもしれませんね(^^;

 

建築のお打ち合わせやカフェご利用の際、ぜひご覧ください♪♪

(あ、こちらはクリスマス限定ではありませんので、いつでも見られます!)

 

 

今年も残り半月。

スタッフたちは年内の追い込みに忙しい様子です。

身体に気を付けて、しっかり1年を締めくくり、新たな年に向かっていきたいですね。

皆で気を引き締めて頑張ってまいります!!

 

 

家具工房からLIVE配信

10月18日 18:39 お知らせ

takaashi
takaashi

先日、家具工房からInstagram Liveを配信いたしました。

皆さまご覧いただけましたでしょうか?

 

設計スタッフの若林さんがナビゲートし、

家具職人五味さんと、家具の製作や、家具を作る際に使う機械などについて、

お伝えいたしました。

 

393854951_648721117387322_7932552230382691763_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中電波が悪くて、五味さんの経歴のお話など途切れてしまったところもあり、残念だったのですが、

五味さんが普段どんなことを考えて家具づくりをしているのか、ちょっと垣間見ることができて楽しい配信でした。

ライブでお話されたことは、五味さんの家具づくりへの姿勢やこだわりのほんのちょっとだと思いますが、

『待たされても五味さんがつくる家具が欲しい』

そんな風にお客さまが仰るのもわかるなぁ。と感じました。

そして、若林さんが思わず感動の言葉を漏らすところも、個人的にツボでした(笑)

 

見逃してしまった方、アーカイブが残っていますので、ぜひご覧になってみてくださいね♪

393918001_297777239856898_4647692944121168822_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブはこちら>>

 

 

家具工房はクラフトマンの家1Fです。

かまち扉の入り口が目印!

クラフトマンの家にお越しの際は、ぜひ覗いてみてください♪

393873191_165113746669490_50605414074468058_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、五味さんが手がけた家具を実際に見たい!という方に朗報です!!

2023/10/28(土)にマンションリノベーション「たまりのある家」の完成見学会が開催されます。

こちらの家具はすべて五味さんが手がけたものです。

実際に見てみると、そのクオリティーを感じていただけると思いますよ♪♪

イベントの詳細とお申込みは、下記イベントページよりお願いいたします。

イベントページはこちら>>

 

393886231_305956495508317_599634386501461181_n

 

夏休みのイベント

8月18日 21:20

takaashi
takaashi

昨年から始めた夏休みのお子さま向けイベント。

今年も開催し、無事に終了いたしました!

 

昨年の反省をもとに、欲張りすぎず、でも、なるべくたくさんのお子さんにたくさんのことを体験させてあげたいというおもいで、

通常業務終了後にスタッフ・大工さんが集まって企画を検討。

木工教室とカフェ体験を基本に、追加で大工体験ができるラインナップとしました。

 

木工教室は、椅子づくり。

カフェ体験は、天然酵母生地のピザ焼き+保護者の方へのドリンクサーブ体験。

大工体験は、それぞれが自由に端材を使い、カンナや電動工具を体験したり、ものを製作してもらうことに。さらに、小さいお家の上棟体験とお菓子まきも!

 

お子さまのキラキラした笑顔や、真剣な眼差し。

初めての体験に驚いたり、歓声をあげたりと、とても活き活きした姿をみることができました。

一緒に楽しい1日を過ごせて、嬉しかった♪♪

我々スタッフや大工さんも、楽しく刺激的な思い出に残る1日となりました。

 

IMG_2822

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2777

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2860

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2770

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2837

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2851

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2873

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2884

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2914

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2926

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつの夏休みのイベント!

杜カフェ『なかよしガーデン』の草のよしだやさんによる多肉植物ワークショップもありましたよ♪

お子さまはもちろん、大人もついつい夢中になる多肉植物の寄せ植え。

かわいい多肉ちゃん

選ぶところから楽しいですよね。

そして、出来上がった寄せ植えは、それぞれ個性が出ていてどれも素敵!!

夏休みのものづくり体験に、皆さん楽しんだようです。

 

写真は草のよしだやさんにいただきました。

夏休み以外も開催されるかもしれませんので、

今回逃した方も、また参加したい方も、杜カフェのInstagramをチェックしてくださいね!!

 

367418124_297852712925202_6126646294427233328_n

 

 

 

 

 

 

 

 

367387412_1381783539094277_5729601769256370715_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

367423028_705047258302400_6042684065981498880_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ秋の風が吹き始めましたね。

楽しい夏の1ページをありがとうございました!

 

また来年、笑顔でお会いしましょう♪♪♪

 

 

 

セミナー開催のお知らせ

6月19日 7:36 お知らせ

takaashi
takaashi

久しぶりにセミナーを開催いたします!

12036492_979644242151222_5209828280321238083_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のセミナーのテーマは、土地と注文住宅の費用。

土地探しからの家づくりは、何から始めて良いかわからないというお声をたくさん聞きます。

お金のこと、土地の良し悪し、土地探しと建築会社探し・・・

考えれば考えるほど、いろいろな要素がごっちゃになって、

どうしたら良いかわからない・・という状況に陥ってしまいますよね。

 

そんなごっちゃな状況を、一つ一つ解きほぐし、整理して、

皆さんが抱える「もやもや」をすっきり解決しちゃいます♪

 

土地探しをお手伝いいただいているとち工房(株)の山岸さんをお迎えし、

代表中山とダブル講師でお伝えいたします。

実例を交えながらの説明もありますので、よりリアルなお話が聞けると思いますよ!

 

詳細は下記リンク先のイベントページにてご確認ください。

お申込みもイベントページから承ります。

 

7/9(日) 13:00~

『土地にかかる費用と注文住宅の費用を理解するためのセミナー』

イベントページへ >>

 

 

お客さまからのいただきもの

2月19日 22:56 未分類

takaashi
takaashi

ある日、秋元大工が現場から帰ってきたとき

可愛らしいうさぎちゃんを連れてきました。

その時は2匹。

 

事務所のテーブルの上に飾っていたのですが

本当に可愛くて、皆で写真をパシャパシャ撮っていました。

 

それが先日気づくと、5匹に増えていました!

5匹並んだ姿はまたさらに可愛くて♪♪

331296563_880521699886656_5571153951022864438_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、昨年お引渡ししたお家「さんかく屋根のいえ」のお施主さまからいただいたもの。

 

カフェのようなお家にしたいと

お料理がお好きなことは存じておりましたが、

こんな可愛いお人形もお作りになるとは!

 

こんな風に手作りのものをいただける

お施主さまと大工さん、スタッフの関係性ができていること

とてもうれしくありがたいことですね。

 

お打ち合わせで事務所にいらっしゃるお客さまも

このうさぎさんを見てほっこりしていると思います!

まだのお客さま、事務所にいらした際には、ぜひご覧くださいね♪♪