| Subcribe via RSS

お施主さまインタビュー

中山建設では、弊社で手がけた新築やリフォーム・リノベーションの施工例や施工中の様子などを、

ホームページやブログで紹介しております。

そして、単なる施工例だけでなく、実際に住んで生活をしている様子を見せていただき、

お施主さまの生の声を伺ってご紹介しています。

 

今回、2日間かけて、戸建てリノベーション1件、マンションリノベーション4件のお宅を新たに取材させていただきましたので、かけ足でその様子をご紹介します。

 

まず1件目は、東京のマンションをリノベーションされたお宅『桜見の家』です。

10年住んでいたお宅をリノベーションされたお客さま。

今の場所にとても愛着があり、窓からの景色も気に入っておられたそうです。

10年も住んでいれば、もっとこうしたい・こうなっているといいなという要望も出てきますし、

逆に最初はちょっと気になっていたけれど、住んでいくうちに慣れてしまってできたクセもあります。

それらを一つずつ丁寧に検討し、より良い住まいにするリノベーションだったようです。

 

打合せ時の資料を大事にとっておいてくださっていました。

それを見ながら当時のことを懐かしんでお話する姿が印象的でした。

62495428_2204592362989952_2294006118000623616_n IMG_3104

そして、私がこのお宅で実際に見てみたかった窓がこちら。

IMG_3106

とっても可愛いルームウィンドウです。

この窓の取っ手は家具職人さんのオリジナル。

お施主さまいわく、「使うたびに愛着が沸く”きゅん”ポイント」なんだそうです。

 

このお宅、実はまだ完成しておらず、これから2期工事が始まります。

またどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

2件目も、東京のマンションリノベーション『土間とフリーリビングのある家』です。

ホームページに施工事例が載っていますので、こちらも合わせてご覧ください。

>>施工事例へ

何といっても注目するのは土間スペースです。

ものが収まり、よりカッコイイ空間になっていました。

IMG_3115

お施主さまもお気に入りの空間だそうで、ここで愛車を眺めたりして過ごしているそうです。

 

IMG_3125 IMG_3128

 

そして、お子さんたちのスタディースペースもあるフリーリビング。

無垢の床が気持ちよく、お子さんたちののびのび具合が微笑ましかったです。

 

中山建設に決めた理由は?との質問に、いくつかお答えいくださりましたが、

その中で、きっちりした図面より、手書きの図面が、自分がよりイメージしやすかったというのがあったそうです。

 

中山建設では、どんな小さなリノベーションでもコンセプトを立てて進めています。

デザインだけでなく、どんな暮らし方をしたいかを考えられたものであり、

そんな温かみのある図面が、きっとお客さまとマッチしたのですね!

 

子供たちの成長や、巣立っていった後の住まい方も考えられているこのお宅、

これから長いスパンでご家族の形に合わせて変わっていくのが楽しみです。

 

 

2日目に入りまして、ここからは地元横浜の物件です。

 

3件目は、『空中ガーデンのある家』

住まいながらのリノベーションでした。

 

見てください!この素敵なキッチン!!

きれいに丁寧に使ってくださっていることが一目でわかります。

私も見習わなければ・・(笑)

IMG_3145

IMG_3152

リビングの窓際もこのとおり。素敵な空間です。

こちらのお施主さま、ガーデニングが大好きなお方で、コンセプトにもなっている空中ガーデン・・

不覚にも写真を撮っておりませんでした(汗)

その様子は、ホームページの記事でご覧いただくとして・・

住まいながらのリノベーションだったので、施工中のエピソードや大工さんの印象など、

たくさんお話を聞くことができました。

「大工さんが作るもの、さすがです!何でもぴったりなんです!」と仰っていたお施主さま、とてもチャーミングなお方でした。

 

仲間とシェアして使える別荘を建てたいと嬉しいお話も!

そのときは、また一緒に楽しい家づくりをさせていただきたいです。

楽しみにお待ちしています!!

 

 

続きまして、今回唯一の戸建てリノベーション『緑とつながる家』です。

こちらのお宅は、とにかくご主人さまがご家族思いで、奥さまはもちろんお子さんたちにも意見を聞いて進められたリノベーションでした。

引越しにあたり、新築か中古物件のリノベーションか迷っておられたお客さま、

古いものを買うことは悪いことじゃない、古いものを自分たちに合うように新しくしていく過程をお子さんたちに見せるのも良いのでは?

という中山の言葉も背中を押して、リノベーションを選択したそうです。

はじめは新築が良かったお子さんたちも、「今の家が良い!」と迷いなく答えていました。

 

IMG_316762462365_423934215127025_3311597850265124864_n

 

そして、見事にお子さんたちの心も掴んだ中山。

帰り際にお手紙をもらって、思いがけないことに、心なしかうるうるしていた様子でした。

62252326_393892198136412_5949423178416652288_n

決定的な瞬間を撮り逃してしまいました・・しかもピンボケ(笑)

 

 

最後は、『窓際ソファーのある家』

こちらもマンションリノベーションです。施工事例も合わせてご覧ください。

>>施工事例へ

 

いくつかの会社を回って検討していたお客さま、

中山建設から提案された間取りは、希望したものとは全然違うもの。。。

でも、実はそれが本当にやりたい形だったとか。

それまでの検討の中では、どの会社でも、コスト的にも難しいと画一的なリフォームを提案され

そういうものしかできないんだと思い込んでいたところの提案で、とても驚かれたそうです。

家のことや暮らしに関することを考えることが楽しくなったとおっしゃっていた様子が、

とても生きいきとしていて、私も嬉しくなりました。

IMG_3178

 

お気に入りの場所はもちろん窓際ソファー。

皆の寛ぎようを見てください!

62238292_323822131847945_4964450971145994240_n

「ソファーの幅、高さともに秀逸で、ここに座らずしてどこに座るんだ!?」

と名言が飛び出しました!

そのくらいお気に入りの場所になっているって、作り手としたら本当に嬉しい限りですね。

 

 

5件のお宅でインタビューさせていただいた中で、どのお客さまも共通していたのは

ご提案時の手書きの間取り図が良かった!決め手となった!!

提案の内容は、デザインだけでなく、そこに住まう人の住まい方・暮らし方が考えられていた

代表の中山をはじめ、大工さんたちの人柄に親しみを持てた

大工さんの仕事ぶりに信頼が持てた

といったことでした。

まさに、私たちの強みであり、求められていることだと感じました。

 

 

そして、私が感激したことがあります。

それは、実際に住んでみて感じたことを、

もっとこうすれば良かった、とか、こうして欲しかったという伝え方でなく、

こうするともっと良くなるのでは?と、「次のお客さまのために」考えてご提案してくださったことでした。

お客さまが、自分とは全く関係のない次のお客さまのことを考えてくださるなんて、そうそうあることではありません。

お客さまに恵まれていること、

そんな素敵なお客さまと家づくりをさせていただけること、

とても幸せなことだと改めて感じました。

 

 

ハウスメーカー、建築事務所、工務店、、とそれぞれに良い面があると思います。

お客さまの志向などによって、合う・合わないもあります。

家づくりをされる皆さんが、それぞれのベストな選択をして、楽しい家づくりができたらいいなと思います。

 

私たちは私たちの強みをもっともっと前面に出して、

今回のインタビューでいただいた要改善事項にきちんと対処して、

中山建設の家づくり・ものづくりの考えに共感してくださるお客さまと、

さらに楽しい家づくり、より良い家づくりを目指していきたいと思います!!

 

 

中山建設の家づくりにご興味をもっていただけましたら、

ぜひ、ホームページから資料請求や見学のお申し込みをしてくださいね!

スタッフ一同、お待ちしております。

>>お問い合わせはこちら

 

 

今回インタビューしたお客さまの声は、間もなくホームページでご紹介させていただきます。

どんな記事になるか、私自身も楽しみです!

公開しましたら、またご案内します。

どうぞ、お楽しみになさっていてください。

 

 

気分新たに

4月5日 17:52 未分類

takaashi
takaashi

新しい社員さんが2名増え、気分新たに4月を迎えております。

 

職人さんたちはいつも通り(笑)大忙し。

杜Cafe.Bの営業も軌道に乗ってきており、ワークショップの準備や

クラフトマンの家の環境整備も少しずつ着々と進んでおります。

新たに加わった社員さんたちが、新しい風を吹き込んでくれて、

また更に良いチームでお仕事ができる予感がして、とてもワクワクします♪

 

新しいスタッフのご紹介は改めてゆっくりさせていただきますね。

 

 

今週はクラフトマンの家での作業があり、

施工中のデッキに座り、のどかな風景を見ながらランチしたり、

お仕事の合間に美味しいドリンクをいただいたりと

何とも幸せ~な気分です(^^)

 

お隣のお野菜、つまみ食いできるかな~と物色中(笑)

IMG_2439_2

 

 

2人の息ぴったりでした!

 

IMG_2404

 

 

美味しいソイラテありがとうございます♪

IMG_2408

 

ちびっこ工務店!終了しました。

3月28日 19:08 未分類

takaashi
takaashi

今年も開催されました「ちびっこ工務店!」、大盛況のうちに終了いたしました。

今年で3回目の開催となりましたが、私は今年が初めての参加。

過去2回の開催については、チラシや当日の様子のレポートなどを見ていて、

なんでちびっこだけなんだ(泣)私も参加したい!と思っていました。

参加されていた親御さんからも、同じような言葉がちらほら聞こえてきました。

 

そんな大人も体験したくなる魅力的なブースがいっぱいの会場は、

たくさんの親子の笑顔でいっぱいでした。

当日の様子は次々とアップされていますので、ぜひご覧ください。

都筑の杜HP>>

中山建設HP>>

 

当日、インスタ用のフレームが用意されていたのですが、すっかり放置されており・・(汗)

終了間近にソーゴーの営業さんが気づいてくださり、駆け足で写真を撮って回りました。

さすがにその時間からインスタにアップしても・・・ということで、こちらでご紹介しちゃいます!

 

まずは、自ら!(笑)

さすがの営業スマイル(^^)

DSC_4867_2

 

代表中山。嫌がる素振りを見せながらも、ここは魅せ所!と枠から飛び出すパフォーマンス!

さすがです(笑)

DSC_4869_2

 

高野大工と杉山大工。二人とも好青年で写ります!

DSC_4868_2

DSC_4877_2

 

続きまして、加藤大工。

俺はいいよ~。と逃げられたところを無理やり(笑)

かろうじて枠に収まりました。

DSC_4871_2

 

石谷大工は、実はショベルカーに乗りたかったらしく・・・

「あれに乗って撮りたい!」と自ら志願。

こどものようにはしゃいでおりました(笑)

せっかくなので、全体を!

DSC_4875_2

 

家具職人の五味さん。

職人さんらしいカッコいい姿を見せてくれました!

DSC_4878_2

 

木工作家の塩原さん。

このイベントも準備から当日の仕切りまでめいっぱいで、少々お疲れの様子。

本当にお疲れさまでした!

DSC_4881_2

 

そして、ご参加いただいた業者さんたちも。

吉田電設さんはお子さんも一緒に!

常盤商店さんは優しい笑顔で応えてくださいました。

DSC_4879_2

DSC_4882_2

 

こうやって見ると、それぞれ個性が出て面白いですね。

 

 

以上、ちびっこ工務店の当日レポ(番外編)でした!

 

タウンニュースの取材を受けました。

3月20日 17:04 お知らせ 都築の杜

takaashi
takaashi

先日、「杜Cafe.B」がタウンニュースの取材を受け、都筑区版の3月14日号に掲載されました!

IMG_2337

 

 

杜Cafe.Bのオープンは、近隣の皆さまも楽しみにしてくださっていたようで、

オープン初日から、たくさんの方々にご来店いただきました。

お写真からもとても楽しんでいただけている様子が伺えて、本当に嬉しい限りです。

ありがとうございます!

 

ものづくりコミュニティーの拠点として、地域の皆さまに愛される場になっていったらと思います。

 

木工教室の準備も進んでおります。

楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

杜Cafe.B

横浜市旭区下川井町2149-6

 

各ページで情報発信しています。ぜひご覧ください。

ホームページ>>

Facebookページ>>

Instagram>>

 

 

ものづくりのコミュニティー「都築の杜」

3月12日 20:52 都築の杜

takaashi
takaashi

IMG_2246

3/9(土)、10(日)は、杜Cafe.Bのグランドオープンイベントを開催いたしました。

たくさんの方にお越しいただき、とても賑やかで楽しい時間となりました。

ありがとうございました!

 

IMG_2254

今週より通常営業となり、モーニング、ランチ、カフェと楽しむことができます。

ホームページやFacebookで情報発信していますので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

杜Cafe.B

ホームページ>>

Facebookページ>>

 

 

 

代表中山のブログにも書いてありましたが、

ものづくりを楽しむすべての方が、食事やお茶をしながらもっとゆったりと楽しめる空間になれば

とのおもいから生まれたカフェです。

ものづくりのコミュニティー「都築の杜」が、新たな拠点でパワーアップしてまいります!

これまでのお客さまはもちろん、地域の方々にもお気軽にご利用いただき、

地域に根ざしたコミュニティーとして、皆さまと一緒に育っていってくれたら、とても嬉しく思います。

 

また、中山建設の家づくりを体感していただける場所であり、

豊かなライフスタイルをご提案する場でもあります。

新築やリフォームをご検討の皆さま、ぜひ一度遊びに来てください。

美味しいお食事やお飲み物をゆっくり楽しみながら、家づくりの夢を膨らませて

贅沢な時間をお過ごしください(^^)

 

何か気になることやご質問がございましたら、お気軽にスタッフにお声がけくださいませ。

対応できるスタッフがおりましたら、いつでもお話させていただきます。

 

詳しいご説明が必要でしたら、お問い合わせフォームよりご見学の予約をお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら>>

 

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております!!

 

IMG_2232

 

 

 

 

TOWNWORK 中学生編集版 が届きました!

3月5日 18:22 職場体験学習

takaashi
takaashi

昨年の11月、東山田中学校の生徒2名が職場体験学習に来てくれました。

その様子は、以前のブログでもご紹介いたしましたね。

その時のブログはこちらです

2日目の様子>>

3日目の様子>>

 

 

東山田中学校では、リクルートグループの『TOWNWORK TRY!WORK』という

中学生の職場体験を応援するプログラムを活用しており、

職場体験の後に「働く人の仕事にかける想い」を中心に、生徒一人一人が読み手に伝える原稿を書き、

それを「TOWNWORK中学生編集版」として冊子にまとめているのです。

そして、毎回私たちの元にもお届けしてくださいます。

 

今回もその冊子が届きました!

IMG_2104

そう、最終日に中山建設の社員が中学生からインタビューを受けたのは、このためだったのです。

 

中山建設やここで働く社員たち、そしてここでの仕事。

中学生の二人の目にはどのように映ったのでしょうか??

 

せっかくなので、ご紹介しちゃいましょう(^^)

IMG_2108 IMG_2110

 

いかがでしたか?

 

木を大事に、真剣に丁寧にものづくりをしていることを感じてくれたようで、とても嬉しく思います。

今回学んでくれた事は、今やこれからの学校生活でも、将来どんなお仕事に就いたとしても、

どこか共通することがあり、役に立つような事だと思います。

 

もちろん、ものづくりや職人さんのお仕事にさらに興味を持ってもらえて、

中山建設に戻ってきてもらえたら最高ですよ!!

そんな日が来るといいなぁ~(^^)

 

 

どんな仕事でも、誰かのために何かをする。というのは変わりません。

その仕事が誰のどんなことにつながっているのかを思い描きながら、

わくわく楽しんですることができたら、何より素晴らしいことではないかと思います。

そんな風にお仕事をしていきたいな。

と改めて思います。