| Subcribe via RSS

横浜大工の勉強会

12月10日 21:58 代表ブログ 未分類

Nakayama
Nakayama

大工工務店4社の集まりによる「大工工務店の会。」

構造編が終わり設計編に突入しました。

田中敏溥さんによる講義。めちゃめちゃ楽しみにしておりました!

設計???大工さんは作るでしょう!

設計なんて関係がないのではと思われるかもしれませんが

家を作る上で欠かせない設計士さんが

どの様な事を考えて、何を大切にして家を設計しているのか。

知る事。思いを汲む。共同作業をするうえでとても大事なことだと思います。

大工さん達が真剣に話を聞く姿が印象的でした。

48056302_2099407743452244_3379567374171635712_n

 

会の発起人である濃沼さんも熱い思いを語っていました!

48364050_337197753740815_6563740545561133056_n

 

田中さんの著書にサインを頂きました!

48356503_921593994701110_5323349064148844544_n

 

木のマンションリノベーションオープンハウスのお知らせ

12月に入りましたね。

この時期にしては暖かい日が続いていて、季節感がまったくありませんが、

中山建設では年内お引き渡しを控えた物件がいくつかあり、皆さん大忙し。

師走感たっぷりです。

 

ここのところ、マンションリノベーションのお仕事やお問い合わせが増えております。

その中の一つ、中山建設で施工したお家のオープンハウスが開催されます。

 

木のリノベーション、間取り変更、断熱や遮音などなど、見どころいっぱいです。

マンションリノベーションをお考えの方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

弘明寺の家オープンハウス

設計:マスタープラン一級建築事務所 小谷和也

施工:株式会社中山建設 加藤(大工担当) 五味(家具担当)

 

日時:2018年12月24日(祝)13時~17時

12月25日(火)10時~12時

場所:神奈川県横浜市南区 M邸

 

 

※完全予約制となっています。

詳細はFaceboookのイベントページをご覧ください。

イベントページはこちら>>

 

お問合わせ
メールnk@nakaken.info
TEL 045-941-5336

 

杜Cafe.Bにてフリーマーケット開催します♪

旭区のクラフトマンの家に誕生した杜Cafe.B。

今週末、ここでフリーマーケットを開催いたします!

フリマチラシ

 

今回のイベントは、

見て楽しんで    作って楽しんで    食べて楽しんで

と、幅広く多くの方に楽しんでいただけるイベントになっていますよ。

出店者情報などの詳細は、「都築の杜マルシェ!」のFBページにてご覧になれます。

 

地域の皆さんやご縁のあった皆さんとのコミュニケーションの場として

たくさんの方に遊びにいらしていただけるよう、只今準備に奮闘しております。

LRG_DSC07345

部屋の中も、庭の風景もスッキリして皆様をお迎えできるまでにあとひといき。

気持ち良い景色が広がっていますよ^^

ぜひいらしてくださいね!!

IMG_2125

 

古着やハンドメイド品の販売、

パンやもつ煮、おいしいコーヒーの販売もします。

ワークショップブースもありますよ!

ご家族皆様でぜひぜひお越しくださいね。お待ちしております^^

*********************

杜Cafe.Bフリーマーケット!vol.1

日時:2018年12月9日(日)10~15時

場所:「杜Cafe.B」横浜市旭区下川井町2149-6(クラフトマンの家)

横浜線中山駅からバス停「川井宿」下車徒歩8分

*********************

 

 

Tags: , , , , , , , ,

勝手にスタッフ他己紹介!! ~棟梁・石谷大工編~

11月29日 12:09 家を創る人びと

takaashi
takaashi

久しぶりの投稿となりました。

こちらのコーナーもお久しぶりですね(笑)

 

前回は中山社長の紹介でした。

若手の高野大工から見た中山社長。いかがでしたでしょうか?

 
今日は、棟梁である石谷大工をご紹介したいと思います!

 

初めて私が石谷大工とお会いしての第一印象は、「優しくて人が良さそうだな~」でした。

という話をしたら、そんなことはない!って仰った方もいましたが(^^;

実際はどうなのでしょう??(笑)
現場に出ていることも多いですが、最近は見積作業などで事務所にいることも比較的あり、私の中では話しかけやすい方No.1、2を争う人です!

これは間違いありません(笑)

 

石谷さんは、現場監督として現場の一切を仕切り、現場作業と現場監理の両方をこなす大事な位置にいます。

家を建てるためには、お客様と職人をはじめ関係するたくさんの職方さんたちと、様々な事を綿密に計画して積み上げていかなければなりません。

その過程は本当に大変だと思います。

しかも、いくつもの現場が同時進行していたら尚更ですよね。

色々と頭を悩ませることが多いのでしょうか、夜も遅くまでお仕事されているようですし、お疲れの様子が伺えます。

 

そんな事務所での姿から一転・・・

棟梁大工としての活き活きとした仕事っぷりを見たのは、「ミニコーナーのある家」の上棟の日のことでした。

そもそも上棟の様子を見るのも初めてで圧倒されましたし、棟梁として現場をまとめ、次々と柱を組み上げていく様子は、とてもカッコ良く頼もしい姿でした!

やっぱり、事務仕事より現場の方が楽しいのでしょうね(^^)

DSC_2811 IMG_8603

上棟の様子はこちらもぜひご覧ください。

 

そう言えば。。

以前、ご自分の自宅を建てた時のエピソードを聞いたことがあります。

杉の無垢フローリング、太~い梁や柱、木をふんだんに使ったダイナミックなお家です。

自分が大工としてやりたいことをやらせてもらったということですが、自分がやりたいことに費用がかかりすぎてしまったとか。。

その分、奥さまのご希望が叶えられなかったりしたのでしょうか(^^;

いい人なだけじゃないのかも!?とちょっと思ったエピソードでした(笑)

 

なんて冗談はさておき。

忙しい合間を縫ってやっととれたお休みには、お子さんを連れてねずみの国へ行くと言っていました。

ちゃんとご家族の事大事になさっています。

疲れたお父さんではなく、現場でも事務所でも家でも、活き活きとカッコいいお父さんでいてほしいですね(^^)

 

47178828_335954196959319_6454396957447159808_n

最後に。事務所でインタビューを受ける石谷大工。

机の周りが・・・なのでモザイクかけてます(笑)

お片付けお願いしますね♪

 

味噌を仕込みました。

日々の暮らしにちょっとした拘りをプラスしてみませんか。

中山建設では、そんなご提案もしています。

 

この日は、手作りの味噌づくり。

杜Cafe.B(クラフトマンの家)にて川口麹店の川口さんをお迎えして

味噌仕込み講座を開催いたしました。

IMG_7744

始まって早々から賑やかにトーク。

皆さん、気合いを入れながらもとっても楽しそう♪

「優しい気持ちで楽しく笑って!」

お豆をつぶす時も、麹をまぜる時も、一年間寝かせている間も、

とにかくこれがおいしくなる秘訣だそうです。

IMG_7764

IMG_7768

丁寧に桶に詰めたら完成です!

あとは一年間笑顔で過ごせば、最高のお味噌ができる!はず!

毎日、「ありがとう!」て声をかけてあげると

とってもおいしくなるそうです。

一年後が楽しみです!

IMG_2299

この後は、外の景色と暖炉に癒されながら

スタッフが作った「川口糀店20割味噌のクッキー」と、

玉屋珈琲店さんの有機コーヒーを美味しく頂きました。

1

LRG_DSC07392

どうもありがとございました!

旭区にある杜Cafe.Bではオープン前のフロアで

不定期でのイベントを開催しております。

次回開催は12月9日(日)10-15時開催のフリーマーケットです。

詳細はこちら

「都築の杜マルシェ!」のFBページに出店者さまの詳しい情報も掲載されていますので、

ぜひご覧くださいませ。

***********************

都築の杜フリーマーケット!

日時:2018年12月9日(日)10~15時

場所:杜Cafe.B(横浜市旭区下川井町2149-6)

   バス停「川井宿」下車徒歩8分 他

   駐車場のご用意が数台ございますが、

   なるべく公共交通機関をご利用いただくか、

   近隣コインパーキングをご利用くださいませ。

************************

フリマチラシ

Tags: , , , , , , , , ,

いよいよスタート

解体作業も終わりフローリング張りといきたいところでしたがその前に解体作業後にはトラック2台分のごみを搬出し次にフローリングを43束ひとりであげるというつらい時間がありました。

ごみを台車で搬出したりできるものはいいのですが載らないものもあり手で持って下まで下ろします。エレベーターの待ち時間もずっと持ってるのでなかなか腕にきました。

フローリングは小さい分載りはしたのですが載せすぎて台車が動きませんでした。

DSC_0539

 

廊下にどんどんおいてったら中に入れないこともありましたがなんとか搬入終了。

 

 

フローリングの位置だしが終わるといっせいにばんばん張っていきます。

一日で何列か張っていきますが突きつけ部が多いところは時間がかかります。鉋などで少しずつ削り、つけていきます。

DSC_0567

 

 

フローリングが43束もあると時間がかかるように思いましたが数日で終わり次の作業へ。