| Subcribe via RSS

いよいよ加藤大工掲載の雑誌発売です!!

先月、イケメン加藤大工の雑誌取材についてお伝えしましたが、

いよいよ雑誌が出来上がり、発売となりました!!

 

44225029_899506390242506_8311437741317423104_n

改めて。。

加藤大工の特集が掲載された雑誌は

Musashi Mook 「&home(アンド・ホーム)」

です。

 

加藤大工のファンの方はぜひお一人一冊ずつご購入ください!(笑)

当然、中山建設の面々も・・・(笑)

 

それでは特別に写真だけチラッとお見せしちゃいましょう♪

carpenter'sFile

 

普段、なかなか多くを語らない加藤大工。

これまでの経緯や仕事に対する思いなど語っております。

 

ぜひぜひお手に取っていただき、加藤大工のことをもっと知ってください!

加藤大工の魅力が伝わるといいなぁ。。

 

そして、大工さんのこと、もっと皆さんの身近に感じていただけると嬉しいです♪♪

 

まだまだこれから。。

 

中山建設ショーホーム、クラフトマンの家、、

呼び方が複数あるせいか、未だになんと呼んでいいか迷ってしまう自分がいます。。

 

そんなクラフトマンの家からの更新!

ここ最近マルシェなどの開催で盛り上がり始めてきました。

多くの出店があったり、建物の中を行きかう人の波は、お祭りさながら。

今現在も様々なプロジェクトが進行中で、この先も話題が尽きない感じがしています。

 

薪ストーブの設置。

去年の今頃はペレットストーブを設置することが多かったのですが、ここで新しい試み。

ものが違うと、特に煙突など様々な問題が出ます。

大工を悩ます一大イベントの1つと言っても過言ではないでしょう。

それだけ大変だったんです。

 

つい最近専門の業者さんによる煙突部分の取り付けがありました。

そのために天井を一部取り外したので、戻す為には穴を開けないと戻せません。

それを施工してきました!

IMG_3196

 

 

この煙突が通る少し大きめの穴を開けます。

中心の位置を出すのが難しかったです。

 

IMG_3197

 

こんな感じで開いたのですが、施工した本人緊張で汗ダラダラ。。

なんとか成功して一安心でした。

 

IMG_3200

 

いざ戻してみると、ほとんど違和感なく納まりました。

一番心配していた中心の位置もずれていなかったようでよかったです。

薪ストーブが置かれた様子は、Facebookなどで公開されています。

よろしければそちらもご覧あれ。。

 

IMG_3234

 

そして、1枚板のテーブルも入ってます!

突然落ち着きのあるスペースに変わり、ずっと黄昏ていたくなる感じでした。

部屋の中のアイテムひとつで雰囲気が左右されます。

 

と言うわけで、大工工事が終わってもまだまだこれからの変化がたのしみな現場報告でした!

また更新があれば、その都度紹介できたらいいなと思います!

小さいとこまでコツコツ

10月11日 20:56

sugiyama
sugiyama

新築の工事も終わりに近づき幅木の取り付け作業がはじまりました。

 

幅木は壁と床の見切りなので壁が折れればその分幅木も折れます。幅木の出隅や入隅部分は斜めに切って突き付けでつけていきます。

DSC_0412

45度に切って隙間なくつけば問題なく取り付けられます。

DSC_0413

しかし多少隙間が空いたりしていると角度を変えたり裏を空いたりしてくっつくよう調整していきます。

DSC_0414

くっつくことを確認してから取り付けて完了です。

幅木も小さい隙間だからとおろそかにせず丁寧に作業していきます。

 

言葉にすることの大切さ

10月11日 20:42 未分類

takaashi
takaashi

前回の他己紹介。。。

皆さんの反応が少し怖かったりして、ちょっぴりひっそりとしていました(笑)

代表の中山から、続けていいよ(笑)と言ってもらったので、

またネタを収集しつつシリーズを続けていきま~す!

乞うご期待(^^)/

 

シリーズ第2作目はちょっと置いておいて・・

今日はちょっと真面目に書きたいと思います!

 

 

現在、ホームページリニューアルに向けていろいろ進んでおりまして、

タイミングが合えば、私もその打ち合わせに参加しています。

 

IMG_8171

最初に参加した時は、確か中山建設でのお仕事初日。

中山建設がどんな会社か、皆さんがどんな風に仕事しているか、どんな人たちがいるのか・・

などなど全くわからない状態でしたが、

家のこと、素材のこと、会社のこと、代表をはじめとする社員皆さんのことが

ちょっぴりわかってとても楽しかったのを覚えています。

 

そして、先日の打ち合わせも、

無垢愛について、設計で大切にしていること、仕事に対する思い、などなど

ディレクターさんやライターさんとの掛け合いの中で、

それぞれの中にあるものが、少しずつ言葉になって表に出てきました。

普段何気なく当たり前のようになってしまったことも、改めて言葉にすると、

あ~そうそう!そうだよ!!

ってなることが結構ありますよね。

 

DSC_4178 DSC_4166

写真は、今回スタッフ紹介ページ向けに皆さんにインタビューした時のものです。

皆さんの熱い思いを聞けたし、現場も見ることが出来て、楽しかったです(^^)

 

ホームページはお客さまと中山建設をつなげるものですが、

その制作過程は、改めて中山建設を見直し、代表や社員の思いを知り、

これからどんな仕事をしていきたいか、どんな会社にしていきたいかを考える

とても貴重な機会だと思いました。

そして、私も少しでも中山建設とお客さまや家づくりに関わる方々、中山建設の社員同士をつなげるお手伝いができたら嬉しいなと思います。

 

 

ホームページが出来上がるのは、まだもう少し先になりそうですが、

とても素敵なものが出来上がりそうです♪

皆さんもぜひ楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 

 

 

勝手にスタッフ他己紹介!! ~家具職人・五味さん編~

あっという間に10月ですね。

相変わらず職人さんたちは大忙しの毎日です。

 

今日から「勝手にスタッフ他己紹介!!」(ネーミングセンスなし!(笑))と題して、

私から見た中山建設のスタッフをご紹介していきたいと思います!

 

中山建設に来て4ヶ月。

職人さんたちは現場に出ていて接する時間も短いため、限られた時間の中で私が感じた皆さんの印象ですが、

第一印象としての他己紹介も面白いのではないでしょうか?

そして、これから新たな発見がたくさん出てくると思いますので、

実はこんな人だった~Σ(・□・;)なんてバージョンアップしたご紹介も出来たら面白いなと思っています。

 

気まぐれにたまに書いていきますので、娯楽としてお楽しみください♪♪

そして、実はこんな人なんだよ~なんて事も教えていただけたら嬉しいです!

 

 

では、記念すべき第1回目!

今日は家具職人の五味さんです。

 

五味さんは家具職人さんであり、チャボさんズのお父さん?的存在です。

仕事に厳しい五味さんと、チャボさんズと接している時の優しい五味さん。

そのギャップが結構激しいです(笑)

 

五味さんは工房で作業していることが多いので、接する時間が比較的多いですが、

実は黙々と作業している姿に、なかなか話しかけられずにいたりします(^^;

 

gomi2

新築、リフォームといくつもの現場の家具や建具を一手に手掛けているので、毎日忙しそうです。

そんな中で、作業している様子や聞こえてくる会話、出来上がった家具などから、

真剣にこだわってものづくりに向き合っていることが感じられます。

 

先日、時々お手伝いに来てくださる家具職人の方から

「昔はもっともっと厳しかったんだよ~」

「五味さんの作る家具は全然違う!」

なんてお話も聞きました。

同じ家具職人から見ても、一線を画した存在なのですね。

もっと厳しかった五味さんって、どんな感じだったんでしょう??

ちょっと見てみたい気もします。

 

gomi1

家具作りの詳しいことは五味さんのブログ「家具職人五味の家具製作日記」をぜひご覧くださいね!

 

そして、工房の環境整備に誰よりも気を使っていらっしゃいます。

工房で作業する時間が一番多いので当然なのかもしれませんが、

良い環境があって、良いものづくりができる。

その環境を整えるのは基本中の基本。

その大切さをいつも感じさせてくれます。

 

そうそう、ちょっと脱線しますが。。

五味さんの愛車はトヨタ86♪

私は断然スポーツカー派なので、それだけで勝手に親近感(^^♪

 

先日大工さんとの会話を聞いていまして、

なんで86に乗っているの?という質問に

五味さんの答えは・・・

「カッコいいものが好きだから!ただそれだけ(笑)」

 

なんだかちょっと納得?の答えでした。

「カッコいいものが好き」って、五味さんが作る家具にも現れているような気がします。

五味さんの美学というか何というか。。

まぁ、私の勝手な感覚なのでアテになりませんが(^^;

 

 

さて、初めての企画、いかがでしたか?

あまり内容の濃いご紹介ではありませんでしたね(^^;

次は勇気を出して、作業中に突撃取材したり、色々なお話を聞いて

もっとディープな五味さんをご紹介できればと思います(笑)

 

最後に溺愛するチャボさんズとの3ショットを♪

gomi4

(五味さん、目をつぶっちゃってる写真でごめんなさいm(__)m)

 

建築設計、施工管理者 募集!!

9月27日 18:19 お知らせ

takaashi
takaashi

 

中山建設では、中山建設の家づくりに設計や施工管理の面で参画していただける方を募集いたします。

自然素材を生かした新築戸建ての建設や、戸建て大規模リフォーム、マンションリノベーション、

家具・建具制作など、

設計から施工まで、家づくりのすべてに携わることができるお仕事です。

自社大工と家具職人がおり、工房も併設していますので、ものづくりをするのに最適な環境が揃っています。

作り手と住まい手で共につくりあげる家づくり。ぜひ一緒にやりませんか??

 

AE2I4734_w2000

 
雇用形態:
正社員

待遇・福利厚生:
給与25万円~ *経験者優遇致します
社会保険完備
車・バイク通勤可

その他:
詳細は電話、メールなどお気軽にお問合せ下さい。

 

株式会社中山建設

http://nakaken.info

勤務地:
横浜市都筑区池辺町1216

問合せ先:
TEL 045-941-5336
mail nk@nakaken.info
担当 中山